4月 20, 2024

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京都では、日本の伝統的なキャンドルとトップスのハヌカが回転します

JDA-Rabbi Moti Krumachが3年前に安息日-ルバビッチ運動の大使として日本の京都に行ったとき、彼は地元の手工芸品がユダヤ人の伝統と調和していることに気づきました。

ヴァロソクの実、ミストツリー、またはスマックジャパニーズ(ワックスツリーと呼ばれることもあります)から作られたキャンドルは、何世紀も前の京都の名物です。 完全に植物性の素材とワシ紙の芯でできている疣贅は、西洋で使用されているワックスや綿の芯のキャンドルよりも柔らかな光と少ない煙を生成する傾向があります。

すべてのキャンドルを手作業で製造している125年の歴史を持つ京都の会社、ナカムラ・ルソーは、コミュニティの日本人メンバーであるクルマックに、日本。 。

現在、流行の最中に戦った会社は、ハヌカの色とメッセージを使用して、地元のユダヤ人コミュニティのためにキャンドルをデザインしました。 Gromachはまた、世界中のハヌカのお祝いで使用するために、彼らや他の地元の職人と一緒に作品を輸出しています。

「私たちがここ日本にいるとき、私たちはユダヤ人コミュニティだけでなく、地元の日本人コミュニティに与えるものにも焦点を当てています」と彼は言いました。 「どうすれば彼らを助け、彼らにもっと力を与えることができるでしょうか。」

長村ルソーの田川博康最高経営責任者(CEO)によると、日本には特別にデザインされたキャンドルを儀式用の贈り物として使用するという長い伝統があります。 江戸時代(1603〜1868)から、皇帝が任命した軍事独裁者である将軍にカスタムキャンドルを贈りました。 6,000人以上が亡くなった1995年の地震の後、田川は神戸市にろうそくを送りました。

ろうそくは伝統的に仏壇や神道の祭壇、あるいは葬式や追悼式で使用されます。

「火の使用はすべての文化に共通であり、一種の普遍的なものです。 ですから、宗教や文化の違いを超えて、世界を照らし、キャンドルを使うのはとても良いことです」と田川は言いました。

日本では時折宗教的な使用がありますが、ハヌカのマノロでは、ユダヤ教では禁じられている偶像崇拝に特化しておらず、さまざまな目的に使用できるため、バロソクは今でも受け入れられています。

ラビ・モティ・クルマックとナガムラ・ルソーのキャンドル。 (提供:JTA経由のMoti Gromach)

クローナハはろうそくの売り手になり、過去にイスラエル大使館の職員にろうそくを見せました。 夏季オリンピックの期間中、イスラエル大使館は、1972年のミュンヘンオリンピックで殺害された11人のイスラエル人アスリートを記念して、ナガムラルソーのキャンドルを使用しました。

Cromachの支持は、流行によって売上が70%減少したときに、キャンドル会社に恩恵をもたらしています。

「日本の伝統的なキャンドルは日本人の間でも知られていません」と田川は言いました。 「日本の伝統文化を大切にする海外の人々は…広告に使うことができます。 その意味で、ユダヤ人コミュニティでのキャンドルの使用はビジネスを促進します。

クルマック氏によると、日本の安息日は、米国とイスラエルのユダイカ店で、日本のユダヤ人人口約1,000人を超える世界中のユダヤ人コミュニティにろうそくを販売することで、田川の事業を支援しているという。

彼はまた、昏睡と呼ばれる日本の伝統的なこまを作る他の地元の職人の旗艦販売を増やすことを目指しています。

長くて薄い着物を巻いて作った昏睡は、お正月によく使われます。 しかし、それらはドリルに似ているため、ハヌカで明らかに使用されています。

クルマックの主張で、京都の小さな店は、ハヌカの間に食べられたモノレール、金貨、括約筋とドーナツで飾られた昏睡状態を準備しました。 経験は、地域社会で連絡をとる可能性を強調しています。

クルマック氏は、ハヌカの昏睡状態をデザインした芸術家は「ユダヤ教について何も知らなかった」と語った。 「ユダヤ人がこの昏睡状態で休暇を取っていると彼らに話したとき、彼らはとても興奮していました。」

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