12月 27, 2024

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以前、イエメンの反政府勢力フーシ派の標的となった船が紅海で沈没し、紛争で最初に失われた船となった。

以前、イエメンの反政府勢力フーシ派の標的となった船が紅海で沈没し、紛争で最初に失われた船となった。

ドバイ、アラブ首長国連邦-イエメンで反政府勢力フーシ派に攻撃された船は紅海に入ってから数日後に沈没したと当局者が土曜、イエメンでのイスラエルによるハマスに対する戦争弾圧の一環として完全に破壊された最初の船であると発表した。 ガザ地区。

肥料を積んだ船ルビマー号の沈没は、以前にも燃料が漏洩しており、紅海とそのサンゴ礁に環境破壊を引き起こす可能性がある。

フーシ派の攻撃が続いており、アジアや中東からヨーロッパへ向かう貨物やエネルギー輸送に不可欠な水路の交通が混乱している。 実際、多くの船が邪魔にならないように移動しました。

沈没は、水路を航行する船舶の迂回や保険料の上昇につながる可能性があり、それが世界的なインフレの上昇につながり、地域への援助輸送に影響を与える可能性がある。

ベリーズ船籍のルビマーレ号は、紅海とアデン湾を結ぶ重要な水路であるバブ・アル・マンダブ海峡で2月18日にフーシ派が発射した対艦ミサイルの直撃を受けた後、北に漂流していた。

国際的に認められたイエメン政府と地域軍当局者は、船の沈没を認めた。 この事件について記者団に話す許可が得られていなかったため、当局者は匿名を条件に語った。

中東の水路を監視する英国陸軍の海上貿易作戦センターは、土曜午後にルビマー号の沈没を別途認めた。

米軍中央軍は日曜早朝、ルビマー号が現地時間土曜午前2時15分に沈没したと発表した。 彼女は沈没した船を横にした写真を投稿した。

同氏は声明で、「船が積んでいた約2万1000トンのリン酸アンモニウム硫酸塩肥料は紅海の環境危険を表している」と述べた。 「船が沈没すると、水路の混雑した航路を横切る他の船にも水面下の危険が生じます。」

ベイルートを拠点とするルビマールのマネージャーはコメント要請に応じなかった。

2015年以来サウジ主導連合の支援を受けているイエメン亡命政府は、紅海で荒天が続いたためルビマール号が沈没したと発表した。 船は攻撃後12日間放置されたが、安全な港まで船を曳航する計画が立てられた。

ムハンマド・アル・フーシ氏はオンラインメッセージで、「当時合意された救援トラックのガザ入国を確実にすることで、M/Vルビマールを救う機会がある」と述べた。

国際的に認められたイエメン政府のアフメド・アワド・ビン・ムバラク首相は、この難破船を「前例のない環境災害」と表現した。

「これは私たちの国と国民にとって新たな災害だ」と彼はX(以前はTwitter)に書いた。 さらに、「私たちは毎日、イエメンをクーデターと戦争という大惨事に陥れただけでは終わらない、フーシ派民兵組織の冒険の代償を払っている」と付け加えた。

グリーンピースも船の沈没について懸念を表明している。

「直ちに行動を起こさなければ、この状況は重大な環境危機に発展する可能性があります」とグリーンピースの中東・北アフリカプログラムディレクターのジュリアン・ジェイサティ氏は述べた。

「エンジンからの燃料油のさらなる漏洩に加えて、船の沈没により船体のさらなる亀裂が生じ、水が数千トンの肥料と接触し、それが海域に放出される可能性があります。」紅海とバランスを崩しました。」 海洋生態系に影響を与え、食物網全体に連鎖的な影響をもたらします。

フーシ派は2014年からイエメンの首都サヌアを制圧し、政府を追放した。 反政府勢力は2015年からサウジ主導の連合軍と戦っており、戦争は膠着状態に陥っている。

AP通信がプラネット・ラボPBCから分析した衛星画像には、水曜日にルビマーと並んで小型のボートが写っていた。 それらの船が誰であるかはすぐには明らかではありませんでした。 画像には、紅海に沈んでいるがまだ浮かんでいるルビマー号の船尾が映っており、以前に撮影された同船のビデオを反映していた。

民間警備会社アンブレは金曜日、ルビマールが関与した不可解な事件を別途報告した。

アンブリ氏は金曜日、「治安上の事件が発生し、多数のイエメン人が負傷したと報告された」と述べた。 この事件の詳細は明らかにされておらず、長年続いているイエメン戦争の参加国はいずれも同船への新たな攻撃を発表していない。

マクサー・テクノロジーズが金曜日に撮影した衛星画像には、周囲に他の船がいない状態で、ルビマー号に前例のない新たな爆発による損傷が確認された。 プラネット・ラブズPBCが土曜日に撮影した、ルビマーがここ数日間滞在していた地域の追加の衛星画像には、もはや船は映っていない。

11月以来、イスラエルとハマスの戦争中、反政府勢力は紅海とその周辺海域で船舶を繰り返し標的にしている。 これらの船には、フーシ派の主な援助国であるイラン行きの物資を運ぶ船が少なくとも1隻と、後にフーシ派支配地域に向かう援助船が含まれていた。

1か月以上にわたる米国主導の空爆にもかかわらず、フーシ派反政府勢力は依然として大規模な攻撃を開始することができた。 これには、ルビマーへの攻撃や数千万ドル相当の米国製無人機の撃墜などが含まれる。 フーシ派は、イスラエルがガザ地区での戦闘行為を停止するまで攻撃を続けると主張しており、これはアラブ世界の怒りを買い、フーシ派は国際的な認知度を獲得している。

この攻撃により、数か月間続く戦争に苦しんでいるイエメンとスーダン両国への援助輸送も中断された。 国際救助委員会はここ数日、紅海経由でポートスーダンへの援助物資の輸送を、長時間の遅延と費用の大幅な増加を理由に停止したと発表した。

しかし、ここ数日は攻撃が鈍化している。 この理由はまだ不明です。 国防総省報道官のピート・グエン少佐は、現在、米国と同盟国の軍艦4~8隻が毎日紅海を哨戒していると述べた。

イタリア国防省は土曜日、同国の護衛艦カイオ・ドゥイリオが、同省に向かって飛行してきたとみられるフーシ派とみられる無人偵察機を正当防衛で撃墜したと発表した。

同省は「フーシ派によるテロ攻撃は重大な国際法違反であり、我が国の経済が依存する海上交通の安全に対する攻撃である」と述べた。

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カイロ在住のAP通信記者サミ・マグディ氏がこの報告書に寄稿した。

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