9月 8, 2024

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創意工夫の教訓が火星帰還モデルに組み込まれている

創意工夫の教訓が火星帰還モデルに組み込まれている

ワシントン – 火星ヘリコプターが期待をはるかに超えたパフォーマンスを続けているため、その探査機から学んだ教訓は、火星サンプルを返却するという NASA の進化する計画に組み込まれています。

NASAのジェット推進研究所は1月2日、インジェニュイティ・マーズヘリコプターが70回目の軌道を完了したと発表した。y 12月22日のフライト。 ヘリコプターは133秒間の飛行で260メートル飛行し、2021年4月の初飛行以来現在約17キロメートルを飛行している。

インジェニュイティは、火星 2020 ミッションに技術デモンストレーターとして含まれており、飛行回数は 5 回までとなります。 これらの飛行でのインジェニュイティの成功により、NASA はヘリコプターの飛行を継続し、ヘリコプターをパーサヴィアランスの偵察探査車に改造しました。

インジェニュイティの成功は、NASA の火星サンプルリターン (MSR) 計画にも影響を与えました。 同機関は欧州宇宙機関と協力し、2022年7月に、パーサヴィアランスが収集したサンプルを採取して軌道に打ち上げる将来の着陸船にインジェニュイティベースのヘリコプター2機を搭載すると発表した。 これらのヘリコプターは、パーサヴィアランス自体が地表キャッシュから着陸船にサンプルを輸送することでサンプルを着陸船に届けることができない場合のバックアップとして機能します。

JPL のエンジニアは、Ingenuity の設計を MSR に適応させています。 JPLのインジェニュイティプロジェクトマネージャ、テディ・ザニトス氏は、国立航空宇宙博物館で12月15日に開催されたイベントで、インジェニュイティの飛行から得た教訓は「次のミッションに向けたサンプル回収ヘリコプタの設計に使用する真実だ」と語った。 NASA が地上試験で使用したクリエーションのプロトタイプを博物館に寄贈したウドバー ヘイジー センター。

このグラウンドトゥルースには、ヘリコプターの空気力学とその熱環境の両方のモデリングの改善が含まれており、ヘリコプターが夜間に極度の寒さにさらされないようにすることができると同氏は述べた。 「これほど小さな探査車にとって、火星では非常に難しいことだ」と彼は語った。

一方、NASAは、独立したレビューで現在の計画は予定通りに完成せず、以前の予想よりもはるかに高価になるとの結論に達した後、MSRの全体的なアーキテクチャのレビューを続けている。 現在MSR向けに計画されているヘリコプターにどのような変更が生じる可能性があるかは明らかではない。

NASAの火星探査プログラム責任者エリック・イアンソン氏はイベント中のインタビューで、この取り組みは「順調に進んでいる」と語った。 同氏は、秋に発表されたMSRのアーキテクチャ修正作業を3月に完了するよう求めるスケジュールに沿って取り組みが続いていると述べたが、進行中の見直しに関する追加の詳細には触れなかった。

NASAは11月、アーキテクチャの見直しだけでなく予算上の懸念もあり、MSRの作業を遅らせると発表した。 上院の歳出法案はMSRに提供する額は約9億5,000万ドルの要求額の3分の1にも満たないが、MSRが2月初旬まで2023年レベルでプログラムに資金を提供する継続決定に基づいて行動していることから、NASAは「最悪のシナリオ」を避けたいと考えていた。 最終的に上院法案が成立すれば資金が不足する恐れがある。

NASA本部の惑星科学部門副部長も務めるイアンソン氏は、予算の懸念はMSRに限定されないと述べた。 「私たちはすべての任務を検討しており、上院の文言の範囲内で保守的な数字を必ず確認し、計画を外さないように努めている」と同氏は述べた。

ツァントス氏は、インジェニュイティを構築してすぐに別のヘリコプターに取り組むことができてうれしく思っていると語った。 「インジェニュイティに取り組んでいる間、私たちは皆、子供の世代か孫の世代が第 2 版を構築するだろうと想像していました」と彼は言いました。 「インジェニュイティがまだ飛行している間に、火星用ヘリコプターの次期バージョンの開発に取り組むことになるとは想像もしていませんでした。」

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