無人水中探査機「RAN」が南極の氷河の下で消息を絶った。 この車両はヨーテボリ大学が所有しており、研究に使用されている全世界で 3 台の同様の車両のうちの 1 つであり、いわゆる終末氷河に関する重要な知識に貢献しました。
全長7メートルの船「ラン」が今週末、韓国の砕氷船RV/IBアラオンによる遠征中に行方不明となった。 このプロジェクトは、ヨーテボリ大学からの参加者 6 名のうちの 1 人であるアンナ・ヴァレン教授が主導しています。 RAN は、水中の周囲の状況を測定および記録できる最新のテクノロジーとセンサーを備えた無人水中車両 (AUV) です。 氷の下で長時間の任務を遂行する能力があり、南極などで使用され成功を収めている。
2回目の訪問
「蘭を連れて行くのは二度目だった」 スウェイツ氷河 氷の下の領域を記録するため。 ランのおかげで、私たちは2019年に世界で初めてスウェイツに入った研究者となり、今回の遠征中に再び同じ地域を訪れました。 衛星データで氷の溶け方や動きを見ていても、ランさんからは氷の裏側をクローズアップして、溶ける仕組みを正確に知ることができます。
南極のスウェイツ氷河は巨大で、完全に溶けると世界の海面が数メートル上昇する可能性があるため、「終末氷河」と呼ばれることもあります。 ランの測定は、極地の科学者の間だけでなく、多くの注目を集めています。
蘭と連絡が取れなくなった
厚さ200~500メートルの氷の下に潜っていたランさんは、調査船と継続的に接触することはなかった。 ルートは事前にプログラムされており、高度なナビゲーション システムのおかげで、ランは外海に戻る方法を見つけることができます。 氷河の下がどのように見えるかは、まったく知られていないことがよくあります。 したがって、氷河の下でのミッションはいくつかの段階に分かれており、氷の底付近と氷の外側から始まり、徐々に難易度が上がり、最後に氷に近づき、氷と水の界面で測定を行います。
今年の1月、ランはスウェイツの下で数回のダイビングを成功させたが、遠征で計画されていた最後のダイビング中に何か問題が発生した。 自動運転車は氷の下を長い旅を続けたが、予定されていた集合場所に到着しなかった。 RV/IBアラオンは本国送還飛行を停止し、音響捜索装置やヘリコプター、ドローンを使って捜索が行われたが、成果は得られなかった。 結局、蘭が失われたことに気づくだけだった。
同僚からの強力なサポート
「それは、干し草の山がどこにあるのかもわからないまま、干し草の山から針を探すようなものです。この時点で、ランの電池は切れています。私たちが知っているのは、氷の下で何か予期せぬことが起こったことだけです。私たちは、 「彼はトラブルに巻き込まれ、その後何かが彼を抜け出すのを妨げた」のではないかと疑う。
アンナ・ウォレンさんは、チームが遠征管理者から受けたサポートに感謝しており、この船には何のミスもなかった、それどころか、この船はランがこれまで運航した中で最高の砕氷船であると指摘した。
危険な探索
「ランから私たちが受け取ったデータは世界で唯一のものであり、国際的な研究にとって非常に価値があります。同時に、賭け金は高く、このようなことが起こる可能性があること、さらにはランの終焉の可能性さえも知っていました。個人的には、私はそう思います」 「これは、老朽化した AUV がガレージで埃をかぶっているよりも良い終わりです。同時に、もちろん、非常に大きな損失です。私たちは RAN を 5 年間保有しており、その 5 年間に私たちは次のことを実行してきました。」約10のミッション、トレーニング、開発、テスト作業。
ランの購入には、2015 年にクヌート・アンド・アリス・ワレンバーグ財団から 3,800 万スウェーデン・クローナの資金が提供されました。たとえ車両が紛失したとしても、この組織は知識とよく訓練されたスタッフというユニークなリソースをまだ持っています。 端末機器、大型船舶からの受信および発射システム、スペアパーツ、コンピューター、分析機器もあります。
「私たちの目標は、ラーン氏の後任となることです。保険会社による控除と長年にわたる保険料の値上げをカバーしてくれる資金提供者を探す予定です」とアンナ・ホエーレン氏は言う。
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