11月 16, 2024

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厳しい決算発表の後、テスラの株価は下落し、時価総額から800億ドルを吹き飛ばした

厳しい決算発表の後、テスラの株価は下落し、時価総額から800億ドルを吹き飛ばした


ロンドン
CNN

テスラ株は木曜日に12%下落し、電気自動車販売の伸び鈍化と中国のライバル企業による存続の脅威を警告した数時間後に同社の時価総額800億ドルを吹き飛ばした。

テスラ株はこの日21カ月で最悪の値を記録し、2022年12月以来の安値で取引を終えた。2024年に入って以来、同社の時価総額は2100億ドル下落した。

世界で最も価値のある自動車メーカーは水曜日の決算発表で、「次世代」車の開発を継続しているため、今年の売上高の伸びは昨年よりも「大幅に低くなる可能性がある」と述べ、それはより低価格のモデルとなる可能性が高いと述べた。 。

昨年の納車台数は2022年と比較して38%という大幅な増加を報告したが、テスラは以前、数年間で平均して年間成長率50%を目標としていた。

テスラ (TSLA) 第4四半期の決算も期待外れで、調整後1株利益は前年同期比40%減、売上高は3%増の250億ドルを超え、市場予想を下回った。

2021年の初めから予想を上回る好決算が相次いだことを受け、同社の利益はアナリストの予想を下回るのは2四半期連続となった。

株価は2023年まで2倍以上に上昇したが、その上昇は今年前半に起きたもので、テスラ株は2024年に低調なスタートを切り、水曜日の決算報告を前に16%下落した。

木曜日には同株価が1日として2022年4月下旬以来最大の下落を記録した。そしてその頃、テスラも同様だった。 言及された パンデミックによるサプライチェーンのボトルネックが続いており、コロナウイルスの感染拡大を受けて中国・上海の工場を一時閉鎖した。

Xilai Chen/ブルームバーグ/ゲッティイメージズ

2022年10月、中国・上海のショールームの外に並ぶテスラの電気自動車

テスラの第4四半期決算も明らかに 利益は圧迫されています。 同社の営業利益率は、ピックアップトラック「サイバートラック」の生産に関連するコスト増加などにより、2022年の同時期と比べてほぼ半減し、8.2%となった。 新型モデルは2023年末に生産を開始した。

市場調査会社ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブス氏は、テスラの決算発表は投資家に同社の利益縮小に対する「最低限の答え」を提供したと述べた。

同氏は木曜日のメモで「マスク氏とそのチームが同席した大人たちと同じように電話に出て、進行中の値下げ、マージン構造、不安定な需要について戦略的かつ財務的な概要を提供してくれると期待していたのは完全に間違いだった」と述べた。 。

テスラは中国で競合他社との熾烈な競争に直面する中、売上拡大を目指して1年以上値下げを続けている。

中国 BYDがテスラに勝利 昨年最後の3カ月で、同社は初めてイーロン・マスク氏の自動車メーカーを上回る車を販売した。

中国の自動車メーカーは「世界で最も競争力のある自動車会社」であり、「中国国外でも大きな成功を収めるだろう」とマスク氏は水曜日の電話会議でアナリストらに語った。

「率直に言って、貿易障壁が設置されなければ、世界中のほとんどの自動車会社が潰れてしまうと思います」と同氏は語った。

BYDや他の中国自動車メーカーとの競争激化が波紋を呼んでいる アンチダンピング調査 欧州当局者らによると、これは中国からの自動車輸入に対する関税の引き上げにつながる可能性がある。 ダンピングとは、原価を反映していない価格で商品を国に輸出する行為を指します。

CFRAリサーチのシニア株式アナリスト、ギャレット・ネルソン氏はテスラの決算は「残念で特徴的ではなかった」が、今後数年以内に同社の低価格車の発売が「株価が必要とする触媒」となると予想しているとメモに書いた。 。 水曜日。

キルター・チェビオットの技術アナリスト、ベン・バリンジャー氏も楽観的だ。 同氏は、より広範な経済環境がテスラに有利に変化し始めていると信じている。

「金利は低下し始めるだろう。消費者は融資を受けて車を購入する傾向があるため、これはテスラにとってだけでなく、より広範な自動車セクターにとっても大きなプラスとなるだろう。」

Chris Isidore がレポートに貢献しました。

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