国際宇宙ステーションの使用済みバッテリーのグループは、金曜日に軌道を離脱して大気圏に再突入するまで、約3年間地球の周回軌道を周回した。 廃棄物のほとんどは大気圏再突入時に燃えたと考えられるが、一部の破片はそのままの状態で地表に到達した可能性がある。
より大きな宇宙ゴミは、定期的に方向のない経路で地球に落下しますが、それらは通常、放棄された衛星または使用済みのロケットステージです。 これには、質量 2.6 トン (5,800 ポンド) を超える宇宙ステーションからのバッテリーのプラットフォームが含まれていました。 NASAは無向再突入に向けて意図的に宇宙ゴミを送り込んだ。
自然な自浄作用
NASA広報担当のサンドラ・ジョーンズ氏は、NASAが「パッド上の破片の包括的な評価を実施し、無害なまま地球の大気圏に再突入すると判断した」と述べた。 これは、これまでに国際宇宙ステーションから投げ込まれた中で最大の物体でした。
米宇宙軍によると、バッテリーは東部夏時間午後2時29分(協定世界時1929年)に大気圏に再突入した。 当時、パレットはメキシコとキューバの間を飛んでいたはずだ。 ジョーンズ氏はアルスに対し、「いかなる部品も再突入で生き残るとは考えていない」と語った。
欧州宇宙機関(ESA)もバッテリープラットフォームの進路を監視した。 今週の声明で欧州宇宙機関は、パレットの破片が人に当たる危険性は「非常に低い」とした上で、「一部の部品が地面に到達する可能性がある」と述べた。 宇宙飛行の活動を綿密に追跡している天体物理学者のジョナサン・マクダウェルは、約500キログラム(1,100ポンド)の破片が地表に衝突すると推定した。
「一般法則では、大きな物体の質量の 20 ~ 40 パーセントが地球に到達しますが、これは物体の設計によって異なります。」 宇宙会社が言うには。
2月21日、欧州宇宙機関の死亡した衛星が同様に制御不能な方法で大気圏に再突入した。 この衛星の質量は 2.3 トンで、廃棄されたバッテリー プラットフォームと同程度でした。 宇宙の持続可能性において世界のリーダーとしての地位を確立している欧州宇宙機関は、衛星の軌道悪化を追跡するための最新情報を毎日提供するウェブサイトを作成しました。
NASAとESA関係者が述べたように、地球に帰還する宇宙船による負傷や死亡のリスクは非常に低い。 宇宙ゴミの落下で人が亡くなったことは一度もありません。 欧州宇宙機関によると、人が宇宙ゴミに打たれる危険性は、雷に打たれる危険性の約65,000分の1です。
この状況は、スペースデブリの種類と起源の点で独特であり、それが NASA が意図的にスペースデブリを管理されていない経路で地球に投げ捨てた理由です。
宇宙ステーションのロボットアームは、2021年3月11日にバッテリー充電パッドを打ち上げた。それ以来、バッテリーは軌道上を漂い、約90分ごとに惑星の周りを一周している。 LEO は、数か月、数年にわたって、空気抵抗の効果により自浄作用を発揮します。 地球低軌道で希薄化した空気分子からの抵抗により、プラットフォームの速度は徐々に遅くなり、最終的には重力によって金曜日に大気圏に戻った。
2020年に日本のHTV貨物船内で打ち上げられたこの貨物プラットフォームは、6個の新しいリチウムイオン電池を国際宇宙ステーションに運びました。 宇宙遊泳中の宇宙飛行士を支援する同ステーションの双腕ロボット「デクスター」は、古いニッケル水素電池をアップグレードされたユニットに置き換えた。 古いバッテリーのうち 9 個は、HTV のロボット アームから打ち上げられる前に、HTV の充電プラットフォームに取り付けられていました。
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