11月 22, 2024

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地上設備の問題により、ファイアフライによる NASA 向け 8 機のキューブサットのアルファ V 打ち上げが中止 – Spaceflight Now

地上設備の問題により、ファイアフライによる NASA 向け 8 機のキューブサットのアルファ V 打ち上げが中止 – Spaceflight Now

NASAのCubeSat Launch Initiative(CSLI)ELaNa(超小型衛星のための教育打ち上げ)43の一環として、8機の小型衛星を搭載したFirefly Aerospace社のAlphaロケットが、6月日曜日、同社のペイロード処理施設からカリフォルニア州ヴァンデンバーグ宇宙基地のSpace Launch Complex 2へ打ち上げられた。 Firefly Aerospace は、2020 年 12 月に締結された NASA の Venture-Class Launch Services Demonstration 2 (VCLS Demo 2) プログラム契約に基づき、小型衛星を宇宙に打ち上げる企業として選ばれた 3 社のうちの 1 社です。写真: Firefly Aerospace/Trevor Mahlmann

EDT午前12時30分更新:ファイアフライはサマーノイズミッションの中止を発表し、次の打ち上げの機会を検討している。

ファイアフライ・エアロスペース社は、土壇場で地上システムの問題が発生し、NASAを顧客として最初のミッションで5号機のアルファロケットを打ち上げる準備をしていたところ、運航を停止した。 打ち上げ時には、高さ29.48メートル(96.7フィート)の2段式ロケットが、複数の大学とNASAセンターからの8機のキューブサットを月曜日の夜に太陽同期軌道に送り込むことになる。

ヴァンデンバーグ宇宙ステーションの宇宙打上げ施設 2 (SLC-2) からの打ち上げは、現在、遅くとも 7 月 2 日火曜日午後 9 時 3 分 (太平洋標準時) (東部夏時間午前 12 時 3 分、協定世界時 0403) までに行われる予定です。

最初の中止コールが入ったとき、ミッションのカウントダウンは T-8 秒に達しました。 この問題は「地上支援の問題」として説明されている。

打ち上げチームは T-19 分までリサイクルすることを決定し、30 分間の打ち上げ枠の終了時刻を太平洋標準時午後 9 時 33 分 (東部夏時間午前 12 時 33 分、協定世界時 4 時 33 分) とすることを目標としました。

しかし、カウントダウンが約 T-10 分 12 秒に達すると、2 回目の中止呼び出しが行われ、ファイアフライは最終的に打ち上げの試みをキャンセルすることを決定しました。

「チームは解決策を特定し、次回の打ち上げ日である7月2日に間に合うよう迅速に取り組んでいる」とファイアフライはソーシャルメディアに書いた。

「サマーノイズ」とも呼ばれるアルファ FLTA005 ミッションは、2020 年 12 月に NASA によって締結された 980 万ドルのベンチャークラス打ち上げサービス デモ 2 (VCLS デモ 2) 契約の一部です。このプロジェクトはアストラ スペース社と共同で受注されました。 (390万ドル)およびRelativity Space Inc. 小型衛星を新しいロケットに接続するための固定価格契約に(300万ドル)。

NASAによれば、その考えは「これらの小型衛星は、より大規模なミッションよりも高いレベルのリスクに耐えることができ、将来の小型宇宙船に宇宙へのアクセスを提供する新しい打ち上げロケットの使用に伴うリスクを実証し、リスクを軽減するのに役立つだろう」というものである。そしてミッション。」 この契約の資金の一部は、NASA の打ち上げサービス プログラム (LSP) と提携して、NASA 科学ミッション総局の地球科学部門を通じて提供されます。

アストラは2022年2月にVCLSデモ2ミッションを打ち上げたが、段階分離直後に失敗に終わった。 一方、RelativityはVCLS Demo 2ミッションを打ち上げる前にTerran 1ロケット計画を終了しており、おそらく2026年に打ち上げ予定の次期Terran Rロケットを使ってそのミッションを打ち上げることを推進することになるだろう。

5月、NASAはファイアフライのアルファロケットを「」に分類した。カテゴリー1「3段階のリスク許容度スケールで。このカテゴリーは「高リスク – 過去の飛行履歴がほとんどまたはまったく証明されていない、一般的な新しいミサイル構成」と定義されている。

メイン大学の技術者は、2024年4月22日月曜日、カリフォルニア州ヴァンデンバーグ宇宙軍基地にあるFireflyのペイロード処理施設に統合するためのCubeSat MESAT-1を準備している。MESAT-1は、他の7つのペイロードとともにFireflyに統合される予定であるNASA の CubeSat Launch Initiative および Firefly の Venture-Class Launch Services Demonstration 2 契約の一環として、NASA の教育用超小型衛星 (ELaNa) 43 の打ち上げミッションに使用された Aerospace Alpha ロケット 画像: NASA。

NASA は、この飛行を ELaNa 43 (超小型衛星 43 の教育的打ち上げ) ミッションと呼んでいます。 搭載されている8機の小型衛星は同庁の小型衛星打ち上げイニシアチブ(CSLI)の一部で、同庁はこれを「同庁、教育機関、非営利団体との継続的なパートナーシップであり、教育用小型衛星ミッションに宇宙への道を提供する」と説明している。

Alpha FLTA005 は次のペイロードを搭載しており、太陽同期地理軌道に配備されます。

  • CatSat – アリゾナ大学ツーソン校
  • KUbeSat-1 – カンザス大学ローレンス校
  • MESAT-1 – メイン大学オロノ校
  • R5-S4、R5-S2-2.0 – NASA ジョンソン宇宙センター
  • セレニティ – 宇宙の教師たち
  • SOC-i – ワシントン大学シアトル校
  • TechEdSat-11 (TES-11) – NASA エイムズ研究センター、シリコンバレー、カリフォルニア

これらの衛星の機能は、高速通信用の展開可​​能なアンテナの CatSat ディスプレイから、「藻類の発生を予測するために水域内の植物プランクトンの濃度を測定する」ための温度の MESAT-1 研究、そして R5-S4 まで多岐にわたります。 R5-S2-2.0 衛星は、より機敏な CubeSat を構築する方法を検討しています。

ヒューストンにあるNASAのジョンソン宇宙センターのR5プロジェクトマネージャー、サム・ペドロッティ氏は声明で、「短期的には、R5は高性能キューブサットのより迅速かつ安価な開発を可能にする新しいプロセスを実証したいと考えている」と述べた。これにより、R5は「より多くのペイロードを軌道上で実証できるよう、技術の準備レベルが低いペイロードに対して、よりリスクの高い飛行オプション」を提供できるようになる。

アルファ FLTA005 ロケットを使用したファイアフライ エアロスペースの「サマー ノイズ」ミッションのタイムライン図。 チャート: ファイアフライ エアロスペース

アルファは飛行に戻ります

アルファロケットが最後に打ち上げられたのは2023年12月22日で、この時は顧客であるロッキード・マーチンに代わって「ライトニングを飛ばす」ミッションが打ち上げられた。 このミッションは、上段の問題によりロケットが衛星を予定の軌道に乗せることができず、部分的な失敗に終わった。

同社は2月、問題の根本原因を究明するための事故調査チームと独立した調査チームを含む事故調査報告書をFAAに提出した。 Firefly は、これは、上段の反応制御システム (RCS) エンジンと適切に通信していない誘導、ナビゲーション、制御 (GNC) ソフトウェアの障害であると判断しました。

ファイアフライ・エアロスペースのビル・ウェーバー最高経営責任者(CEO)は声明で、「この前向きな結果を達成するために協力する統合チームの能力を誇りに思う」と述べた。 「将来に目を向けると、重要な長期的な成果は、市場が求める信頼性の高い1メートルトンクラスのロケットとしてアルファが迅速かつ完全に成熟することであり、ファイアフライはそれに専念し、提供している。」

ファイアフライ・エアロスペースは、ロッキード・マーチンの「フライ・ザ・ライトニング」ミッションでアルファ FLTA004 ロケットを打ち上げます。 写真: Firefly Aerospace/Trevor Mahlmann

部分的な事故でもロッキード・マーチン社は思いとどまらなかったことは、宇宙への切符としてファイアフライ社のアルファロケットに最近投資したことからも明らかだ。 6月初旬、同社はファイアフライと、2029年までに確認された15回の打ち上げと最大10回の追加ミッションを含む複数回打ち上げ契約を締結した。アルファロケットFLTA006による最初の打ち上げは、今年後半にヴァンデンバーグから予定されている。

ロッキード・マーティン・スペースのイグナイト・テクノロジー・アクセラレーション担当ディレクターのボブ・ベンケン氏は、「当社の顧客は、新たなミッション能力について迅速な進歩が必要だと述べている。ファイアフライとのこの合意により、われわれは宇宙へのアクセスをさらに多様化し、継続することが可能になる」と述べた。 「私たちが彼らのために開発している最先端の技術だけでなく、私たちが戦術的および対応空間の​​ソリューションをさらに探求できるようにする」ことを実証するために高速で飛行しました。

2月下旬、テキサス州シーダーパークの製造施設の大規模拡張を記念するテープカット式典で、ウェーバー氏は聴衆に対し、アルファFLTA005は今年の数少ないミッションの最初のものであると語った。

「我々は、我々が活動する世界にとって重要な実際のミッションで、今年アルファロケットを4回打ち上げるつもりだ」とウェバー氏は述べ、「我々はペイロードをテストしたり、実際の契約で何が起こるかを確認したりするつもりはない。そして、来年また戻ってきて、それを 6 ~ 8 回行う予定です。「もう 1 回行って、続けます。」

そのプレゼンテーションの中で、ウェーバー氏はアルファFLTA007が「9月から10月初旬の時間枠で」同社のエリトラ周回機の最初の打ち上げになるだろうと述べた。 この宇宙船に搭載されるペイロードは発表されていない。

Fireflyはまた… 宇宙打ち上げ 過去1か月間、バージニア州とスウェーデンの両方で。 同報告書によると、バージニア州ワロップス島にある中部大西洋地域宇宙港(MARS)のPad-0Aは、2025年初頭にはアルファロケットと中型ロケット(MLV)(ノースロップ・グラマン社との提携)を支援する準備が整う予定だという。かつてノースロップ・グラマン社のアンタレス 220+ ロケットが使用していたスペース。

ある パートナーシップ スウェーデン宇宙公社(SSC)との提携により、2026年からスウェーデンのエストレンジ宇宙センターにある新しい宇宙港から打ち上げを開始できるようになる。

SSCのシャーロッタ・サンド最高経営責任者(CEO)は声明で、「世界の打ち上げ市場、特に欧州と米国に大きな影響を与えるこの歴史的な提携を発表できることをうれしく思う」と述べた。 同氏はさらに、「この協力は、ヨーロッパにおける軌道上の発射場の現在の格差を縮小することにより、スウェーデンと米国の大西洋を越えたつながりを強化するとともに、スウェーデンのNATO加盟国に独自の宇宙能力をもたらすことになる。我々は、この競争力と実証済みの打ち上げを楽しみにしている」と付け加えた。北欧のエスレンジでサービスを受けています。」

ファイアフライは2019年にケープカナベラル宇宙ステーションでSLC-20を使用する契約に署名し、NASAのケネディ宇宙センターのゲート近くのエクスプロレーション・パークにアルファ製造施設を設立する計画を発表した。

2024年2月の工場視察の際、ファイアフライの打ち上げロケット担当副社長アダム・オークス氏は、特にシグナス宇宙船を地球に打ち上げるMLVの打ち上げに関しては、ワロップスから打ち上げられる能力が大きな資産になるだろうと述べた。国際宇宙ステーション。

オークス氏は「政府は宇宙への柔軟なアクセスを求めていると思う。フロリダ州はハリケーン一発でしばらく遅れが出る可能性がある」と述べた。 「したがって、ワロップスからの飛行は、この航空機にとって独特の利点であると言えます。現在のファルコン 9 システムやドラゴンと比較して非常にコスト競争力があり、実際、ファルコン 9 貨物システムよりも多くのペイロードを運ぶことができます。私たちはそのことにとても興奮しています。」

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