中国のミサイルの22トンのコアステージは、土曜日のいつか地球に戻ると予想されています。これは、中国がこのような大きなミサイルを制御不能に大気圏に再突入させることを許可した2年ぶりの3回目です。 スペースデブリの専門家は、無誘導の帰還は世界の人口に低いが回避可能なリスクをもたらすと言いました。
長征5Bロケットは、7月24日に、中国の天宮号宇宙ステーションのウェンティアンモジュールで爆発し、近年軌道に投入された最も重いペイロードの1つを搭載しました。 長征5Bロケットの約100フィート(30 m)のコアステージは、2つの水素燃料エンジンを約8分間発射して、ウェンティアンモジュールを軌道に投入しました。
設置された4つのブースターが燃料を詰め込み、打ち上げの数分後に南シナ海に落下するために投棄されました。 しかし、世界で最も強力な運用ロケットの1つである長征5Bの設計は、そのコアステージが軌道速度に加速されることを意味します。
SpaceXがFalcon9ロケットで行うように、ほとんどのランチャーは、ペイロードを軌道に乗せるタスクを完了するために上段を運び、ブースターを海に戻すか、再利用するために回収します。
航空宇宙の予測によると、土曜日の初めの時点で、長征5Bのプライマリステージは1615 GMT(12:15 PM EST)から1815 GMT(2:15 PM EST)の間に大気圏に再突入すると予想されていました。 株式会社カリフォルニアに本拠を置く連邦政府の資金による非営利研究機関です。
ロケットの軌道は、地球の周りを1時間半ごとに南北41.5度の間で回転します。 これらの緯度の間の土地には、世界の人口の約88%が住んでいます。
Aerospace Corpのコンサルタントであり、スペースデブリの再突入の専門家であるTedMuelhaupt氏は述べています。
ロケットがいつどこで大気圏に再突入するかを正確に予測することは不可能ですが、残りの破片は数百マイルから数十マイルまでの長距離と狭距離に落下する可能性があります。 ミサイルの破片は、海や無人地帯に落下する可能性が高くなります。
中国が長征5号の主要な軌道を離れ、無誘導で地球に戻るのはこれが3回目です。 2020年の長征5Bの最初のコアステージの制御不能な帰還により、コートジボワールにがれきが広がった。 長征5号の帰還は昨年インド洋上で発生し、残骸は発見されませんでした。
ロケットがいつ大気圏に再突入するかについての不確実性の窓は、主に、ロケットの方向と、大気を膨張させる太陽活動によって駆動される上層大気の絶えず変化する密度についての未知数によるものです。それに応じて、タッチします。 Mulhaupt。
再入場の時間が近づくにつれて、ウィンドウは縮小します。 再入国の5日前に、専門家はプラスマイナス1日の誤差でウィンドウを推定しました。 再入国の数時間前の土曜日の朝までに、エラーはプラスマイナス1時間に減少しました。
空力抵抗は最終的にロケットを十分に減速させ、地球の重力が大気圏に引き戻されるようにします。大気圏では、ブーストステージのほとんどが燃え尽きます。 Mullhauptは、約4〜9メートルトン、つまりミサイルの乾燥質量の20%〜40%が、再突入の灼熱の熱に耐え、地球の表面に到達すると推定しています。
放棄されたミサイルと死んだ衛星の死体は定期的に大気圏に戻ってきます。 Moelhauptによると、1トンを超える重さの約50個の人工物が、毎年制御不能な方法で大気圏に再突入しています。
しかし、Mulhaupt氏は、長征5Bのコアステージは、スペースシャトルを除いて、大気圏に再突入する6番目に大きな物体になると述べました。
Aerospace Corp.は、長征5Bの第1段階の一部で、230人に1人から1,000人に1人の人が死亡または負傷する可能性があると推定しています。つまり、負傷者がいない可能性は99.5%です。 再入国。
しかし、米国政府の政策ガイドラインは、宇宙ミッション管理者に、再突入による死亡または負傷のリスクが10,000分の1以下であることを保証するよう求めています。3月5日ロングの再突入による損傷のリスクは少なくとも10倍と推定されています。米国の宇宙ミッションの標準的なリスクしきい値。
「それが下がると、一般的に受け入れられているガイドラインである10,000分の1のしきい値を確実に超えるだろう」とMuelhaupt氏は述べた。 「そして私たちがこれに特別な注意を払う理由の1つは、2020年5月に、この難破船の最初のテスト打ち上げがアフリカに上陸したことです。」
Aerospace Corpの評価によると、1人の再入国のリスクはさらに低く、10兆分の6です。
「真実は、特にあなたがあなたの使命について前もって考えるならば、あなたがこの種のことについてあなたがすることができる多くのことがあるということです」と軌道と破片リターン研究のための宇宙センターの常務理事であるマーロン・ソルジは言いました。
たとえば、設計者は、再突入時に燃焼する可能性が高い材料を選択して、地球の表面に残骸が残るリスクを減らすことができます。
「ミサイル本体は非常に大きいので、設計段階で何をするかは問題ではありません。モーターの代わりに巨大な金属片があります」とSorge氏は述べています。
「しかし、慎重に考えればそれを行うことができる他の方法があり、それらのアプローチの1つは制御された再突入です」とSorgeは言いました。 「基本的に、ペイロードが配達されたら、ロケットを回してエンジンを発射し、それをどこか、通常は人口のない場所の海に戻します。そうすることで、そこでのリスクを大幅に軽減できます。そして、それは、これらのタイプのリスクを軽減するために米国政府が行うことの1つです。」
昨年の長征5Bの最新の打ち上げと再突入の後、NASAの管理者ビルネルソンは、中国は「スペースデブリに関する責任ある基準を満たせなかった」と述べた。
ネルソン氏は昨年の声明で、「宇宙開発国は、宇宙物体の再突入による地球上の人や財産へのリスクを減らし、これらの作戦に関する透明性を高めるべきだ」と述べた。
中国外務省のスポークスマン、ワン・ウェンビン氏は昨年の記者会見で、ミサイルの上段が大気圏に再突入する際に燃え尽きるのは「一般的な慣行」であると述べた。 彼は長征5Bミサイルの胴体を誤って上段と呼び、「再突入時にその部品のほとんどが燃え尽き、航空や地上の施設や活動への損害の可能性が非常に低くなる」と述べた。
しかし、世界の他のランチャーは、地球に戻るために軌道上にそのような巨大なコンポーネントを残しません。 死んだ衛星や古いロケットステージは定期的に大気圏に戻りますが、質量が数トンを超える物体が再突入することはめったにありません。
「なぜ心配なのか?さて、前回(長征5号が再導入された)物的損害を被った」とムエルハウプト氏は今週語った。その結果、人々は準備をしなければならない。
「さらに、それは必要ではない」と彼は言った。 「私たちには技術があるので、この問題は発生しません。Falcon9 Earthを見るたびに、そのベースステージがランダムにどこかに落ちることはありません。損傷を引き起こすのに十分な大きさの物を故意に海に落とします。 、それが私たちが奨励したい実践です」。
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