モスクワ(ロイター) – 国営のアエロフロートを含むロシアの航空会社は、 (AFLT.MM)4 つの業界筋がロイターに語ったところによると、西側諸国の制裁により海外で購入できなくなったスペアパーツを確保するために、航空機は解体されているという。
手順は次のとおりです。 ロシア政府は6月に助言を与えた 航空会社は、残りの外国製航空機が少なくとも2025年まで飛行し続けることを保証するために、スペアパーツのために一部の航空機を使用する.
2月下旬にロシアがウクライナに軍隊を派遣した後、ロシアに課せられた制裁により、ロシアの航空会社は部品を入手したり、西側で整備を受けることができなくなった。
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航空専門家によると、ロシアの航空会社は航空機の耐空性を維持するために、航空機から部品を取り始める可能性が高いとのことですが、これらは最初の詳細な例です。
この件に詳しい情報筋によると、アエロフロートが運航するロシア製のスホーイ スーパージェット 100 とエアバス A350 の少なくとも 1 機が運航停止され、解体されたという。
この情報源は、この問題がデリケートであるため、身元を明らかにすることを拒否しました。
情報筋によると、エアバス A350 は新品です。
ロシアの航空機艦隊のほとんどは西側の旅客機で構成されています。
同社は他のボーイング 737 とエアバス A320 用にこれらのモデルからより多くのスペアパーツを必要としているため、この情報筋は、機器はアエロフロートの 2 基のボーイング 737 と 1 基のエアバス A320 から取られたと述べた。
運輸省とロシアのアエロフロートはコメントの要請に応じなかった。
「時間の問題」
組み立てられたロシアのスホーイ スーパージェットは、海外の部品に大きく依存しています。 最初の情報筋によると、スーパージェット機の 1 機からエンジンがすでに取り外され、別のスーパージェット機が飛行を続けられるようになっています。
確かに、エンジンは航空機間で頻繁に切り替えられ、通常は個別の契約に基づいて供給される、と業界の専門家は述べた。 メインの機体の一部とは見なされません。
西側の業界筋は、ロシアを拠点とするジェット機が解体されるのは「時間の問題」だと語った.
A320neo、A350、ボーイング 737 MAX、787 などの新世代の航空機には、常に更新しなければならない技術が搭載されています。
西側の情報筋は、制裁が発効してから 1 年以内に、ロシアの高度に開発された効率的な技術基盤でさえ、最新の航空機を運用し続けることは「挑戦」になるだろうと述べた。 続きを読む
別の飛行機を飛ばし続けるために部品を取り除く慣習は、廃棄された飛行機を「クリスマスツリー」に変えることとして知られています。 比較的まれではありますが、財政難に関連することが多く、制裁の影響に対処するためにロシアで予想される大規模な改造と同じ規模で発生したことはありません.
撤去された部品が返還されれば、ジェット機は再び運用される可能性がありますが、航空機が世界市場に再参入するために必要なトレーサビリティが必ずしも回復するとは限りません。
多くの部品には登録が必要な寿命があります。
アエロフロートの航空機の約 80% はボーイング社の航空機で構成されています (禁止) とエアバス (AIR.PA) 最新の入手可能なデータに基づくと、昨年末の時点で、ボーイングが 134 機、エアバスが 146 機、ロシア製のスホーイ スーパージェット 100 航空機が 80 機近くありました。
Flightradar24 のデータに基づくロイターの計算によると、約 50 機のアエロフロート航空機、または制裁によって座礁した航空機を含め、その航空機の 15% が、7 月下旬以降離陸していません。
Flightradar24 のデータによると、アエロフロートが運航する 7 機のエアバス A350 のうち、現在部品に使用されている 1 機を含む 3 機が 3 か月近く離陸していません。
別の業界関係者は、西側の制裁によりロシアのタンカーが運航するルートが少なくなったことで、使用されていない航空機が故障し、廃棄される可能性があると述べた。
「西側のメーカーは、ほとんどすべてのスーパージェットがロシアで運用されていることを認識しています」と、アヴィアポート航空研究センターの責任者であるオレグ・パンテレエフは述べています。 「単純に部品の生産と出荷を止めることができます。それは痛いでしょう。」
解体
2030 年までのロシアの航空産業の発展計画では、ロシアは A350 とボンバルディア Q シリーズが海外で整備されているため、最大の課題に直面する可能性があると推定されています。
ロシア政府の勧告は、2025年末までに外国の艦隊の3分の2を運用し続ける「航空機艦隊の特定の部分の部分的な解体」を規定している.
パンテレエフ氏によると、主な課題は、エンジンと高度な電子機器を良好な状態に保つことです。
「修正するのは難しいだろう」と彼は言った。
同社のデータによると、かつては世界最高の航空会社の 1 つでしたが、現在は国の支援に依存しているアエロフロートは、制裁により旅行ができなくなった後、昨年と比較して今年の第 2 四半期のトラフィックが 22% 減少したことが示されました。ほとんどの西部の目的地。
ロシアに制裁を課していない国からの供給を確保することは、アジアと中東の企業が西側政府からの二次的な制裁のリスクを恐れているため、助けになる可能性は低い.
「各部品には独自の(一意の)番号があり、文書にロシアの航空会社が最終購入者として含まれている場合、中国もドバイも誰も供給を承認しないだろう」と最初の情報筋は述べ、すべての部品を知る必要があると付け加えた.エンドユーザーに提供する前にボーイングとエアバスに。
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ロイターによる報道。 Josephine Mason、Matt Skovham、Jane Merriman による編集
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