公開日: 2023 年 7 月 24 日 04:30
タイは日本でドイサンコーヒーとドイトゥンコーヒーの地理的表示(GI)登録に成功し、日本はタイで但馬牛と鹿児島牛の地理的表示(GI)登録に成功した。
日本とタイは木曜日、これらの製品の地理的表示登録に成功したと発表した。
知的財産省のウーティクライ・リーウィラファン局長によると、タイは現在、ASEAN で第 4 位、世界で第 24 位のコーヒー輸出国である。
昨年、タイは日本に3600万バーツ相当のコーヒーを輸出した。
さらに、ドイ トゥン コーヒーとドイ チャン コーヒーは、その独特の品質と独特の風味で知られています。
ヴティクライ氏は、エントリーが成功すれば、農産物の貿易機会が拡大し、地元コミュニティに収入をもたらすアイデンティティと文化的物語を促進するのに役立つと述べた。
2003 年に設立された GI は、先進国での市場価値を高めることができる独自の特徴や品質を備えた、特定の国、地域、地域で生産された製品を識別するために使用される独自の認証です。
現在、タイのGI登録製品は食品、農産物、機械などさまざまなカテゴリーで189品目あります。
現在、32 か国で 8 つのタイ製品が GI 登録されています。EU とインドネシアではトゥン・クラ・ロンハイ・ホム・マリ米。 EUと日本ではドイサンコーヒー。 EU、カンボジア、日本ではドイトゥンコーヒー。 EUとインドネシアではサンギョット・ムアン・パダルン米。 ベトナム固有のイサーン絹糸。 インドとインドネシアのランバンブロケードシルク。 ベトナムのペッチャブーンスイートタマリンド。 ベトナムのランプーンゴールドドライリュウガン。
地理的表示登録が検討されている他の製品には、中国のトゥン・クラ・ロンハイ・オム・マリライス、パクパナン・タブ・ティム・サイアム・ポメロ、ペッチャブーン・スイートタマリンド、そして日本のファイモン・パイナップルなどがある。
金曜日に知的財産省が主催したプログラム「GI 20/20ミッション:タイGIの進歩の20年」を主宰したジュリン・ラザヴィシット商務大臣は、GI制度は過去20年間で全国の189の地元産品に付加価値を与える重要な仕組みであることが証明されたと述べた。 同氏によると、GI製品は年間510億バーツの市場価値を生み出したという。
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