アモーレパシフィックの最新の通期決算では、米国を含むいくつかの市場での成長が中国での落ち込みを補うには十分ではなく、海外事業部門が赤字となっていることが示された。
韓国の美容複合企業は1月30日、2023会計年度報告書で海外事業部門の大幅な営業損益を明らかにした。
同社は432億ウォン(3,250万米ドル)の営業利益損失を報告し、売上高は6%減の1兆3900億ウォン(10億4000万米ドル)となった。
減少の主な原因は中国にあり、中国では売上高が「20%半ば」減少したと同社は述べた。
最新の第4四半期報告書では、中国の売上高が40%減少したことが示された。
アモーレパシフィックの本国市場を除くアジア事業全体の50%を中国が占めている。
同社は全体的な収益の減少が原因であると考えた 「ブランドの刷新、オフライン店舗の再編、主要チャネルの在庫削減。」
一方、同社は他の市場でも良好な業績を報告した。
日本では、ラネージュとイニスフリーで力強い成長が見られ、収益が 30% 増加しました。 Hera と Astura のリリースも成長を後押ししました。
東南アジア(SEA)市場は横ばいでした。 特にラネージュでは主力商品の販売が好調でした。
中国を除く海外アジア市場は営業増益となりました。
アモーレパシフィックは欧米市場でも成長を見せた。
アメリカ地域は、オフラインチャネルの拡大と製品ラインの強化を通じて中核ブランドを強化し、58% 成長しました。
特に、イニスフリーと雪花秀がマルチブランドストアに進出し、市場でのブランド競争力を強化したことによる成長を強調した。
K-Beauty は、新しい市場への拡大により、ヨーロッパおよび中東地域 (EMEA) で 62% という最大の成長を遂げました。
同社は、すべてのブランドがこの地域で売上増加を達成していると報告した。
この成長は、英国の SpaceNK や中東のセフォラでの Lanijin の立ち上げなどのブランド拡大によるものです。
住宅市場の問題
また、アモーレパシフィックの国内売上高は14%減の2兆2110億ウォン(16億6000万米ドル)、営業利益は34%減の1464億ウォン(1億1010万米ドル)となった。
この減少は、2桁の減少を記録した旅行小売チャネルによって引き起こされました。 旅行小売業は国内収益の 20% を占めています。
一方、マルチブランド チャネルの業績は 40% 以上の成長を記録しました。
オンライン総売上高も2桁減少した。 しかし同社は、化粧品が電子商取引分野で最大の市場シェアを持っていると指摘した。
国内では高級品部門が16%減少した。
Sulwhasoo や Hera などのブランドを含むこのポートフォリオは、国内総収益の 55% を占めています。
同様に、プレミアムユニットも 18% の減少を記録しました。
これには、Laneige、Iope、Aestura などのブランドが含まれます。 これは国内収益の22%に相当します。
最後に、Ryo や Mise-en-Scene などのブランドを含むデイリー ビューティー ポートフォリオは 9% 下落しました。 これは国内収益の17%に相当する。
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