東京 >> 本日提示された政府計画草案によると、日本は観光ブームの中での航空機需要に対応するためジェット燃料の生産と輸入を増やす計画だ。
この取り組みは、民間航空会社に影響を与えている最近のジェット燃料不足に対処することを目的としており、国際線の運航能力の拡大や新規路線の導入を妨げている。
新型コロナウイルス感染症による厳格な国境管理を受けて2022年末にビザなし旅行が再開されてから、日本への観光客は回復し、円が38年ぶりの安値に下落し、外国人旅行者に対する日本の魅力が高まった。
この草案は産業省と運輸省によって、燃料不足の問題を審議する専門家委員会に提出された。
草案では、短期的な取り組みとして、現地生産の増加と輸入の増加により適切な供給を確保しながら、各空港の燃料需要の伸びを評価することを提案している。
トラックや船舶の能力を最大限に活用した輸送体制の強化も盛り込まれた。
中長期的な取り組みとして、製油所や空港のタンク増設、トラックの確保と保有台数の拡大、老朽化した荷役設備の更新などが盛り込まれている。
日本の製油所は、高齢化、出生率の低下、燃費の良い自動車への移行による国内需要の減少を反映して、過去10年間にわたり石油精製能力を削減してきた。
産業省当局者は記者団に対し、「他の石油製品とは異なり、政府が2030年までに外国人観光客6000万人を目標に掲げているため、ジェット燃料の需要はさらに増加すると予想されており、長期的なアプローチを取る必要がある」と述べた。
2023 年までに 2,500 万人以上の観光客が日本を訪れます。
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