「ダーク フォーム」と呼ばれる欺瞞的な Web デザインの蔓延により、同意のないサブスクリプション ベースの購入の餌食になったり、購入のキャンセルが困難になったりするオンライン消費者が増えています。
顧客を騙して現金を手放す戦術には、要求された商品の在庫が限られていると偽って発表することで誤った緊迫感を生み出す偽のカウントダウンが含まれます。 また、一部の Web サイトでは、ユーザーのログイン時にサブスクリプション オプションが事前に選択され、意図しない金銭的義務が発生する場合もあります。
デジタルにあまり詳しくない高齢者は、悪徳オンライン小売業者の特にターゲットとなります。 こうした小売業者は、巧妙なマーケティングと完全な欺瞞との境界線をあいまいにし、回避可能な購入や約束を操作します。
消費者庁がウェブサイト(R)に掲載した通知は、2023年10月10日に福岡で撮影された写真にあるインターネット上の「暗いパターン」について消費者に警告している。 (京都)
7月に関西の消費生活センターに助けを求めた70歳の女性は、「お試し」の洗顔フォームだと思って購入したのに、同じ商品を二度目の不要品として受け取ったと語った。
彼女が事業者に連絡しようとしたが、電話は応答せず、自動メッセージが彼女にオンラインでキャンセルするよう指示した。 しかし、彼女は混乱していて手続きを進めることができませんでした。
政府の2023年版消費者白書によると、2022年に登録された定期購入に関する消費生活相談は7万5,478件あり、特に高齢者を中心にネットトラブルに関する相談が大幅に増加している。
消費者庁の分析によると、高齢者は複数のウェブサイトから情報を入手したり、定期購入に基づいて購入しているかどうかを確認したりする可能性が低いことが判明した。
同庁のアナリストは「高齢世代は若い世代に比べデジタルリテラシーが低いことが問題につながっている」と指摘した。
「ダーク パターン」という用語は、英国を拠点とするユーザー エクスペリエンス デザイナー、ハリー ブリンクヌルによって 2010 年に造られました。 彼の Web サイト「Deceptive Patterns」で、彼は次のように述べています。ダーク パターンとは、「何かを購入したりサインアップしたりするなど、ユーザーが予期しないことを実行させるために、Web サイトやアプリで使用されるトリック」です。 この現象は近年、日本の多くのオンラインショッピングサイトやアプリでも見られます。
東京工業大学のケイティ・シーボーン准教授の研究室は、日本でショッピング、ゲーム、その他のアクティビティに使用される人気のモバイルアプリ 200 個を調査しました。 そのうちの 90% 以上がダークフォームを使用しており、使用されている言語がサイトの「重要な機能をユーザーが理解するのを非常に困難にしている」「言語的な行き止まり」となっています。
調査で強調されている例には、アプリ内でアカウントをロックアウトまたは削除できないこと、アプリを通じてニュースレターの購読を解除できないこと、Cookie をオフにするオプションがない永続的な表示、特別なカウントダウン オファーなどが含まれます。
7月、日本の専門家グループは、ダークパターンによって引き起こされる問題が「近年デジタル取引で蔓延している」と指摘した。
日本では、2021年6月に施行された改正特定商取引法により、消費者に定期購入ではないと誤解させる虚偽表示を禁止するとともに、インターネットで購入する際の具体的な取引内容の開示が義務付けられた。 しかし、完全な法律はまだ制定されていない。
消費者庁のウェブサイト(上)などに掲載された通知は、2023年10月10日に福岡で撮影された写真に映るインターネット上の「暗いパターン」について消費者に警告している。 (京都)
対照的に、欧州連合は 2002 年のデジタル サービス法に基づいて消費者を欺く Web デザインを禁止し、米国カリフォルニア州も同様の規制を導入しました。
武蔵野芸術大学の教授であり、ダークパターンを研究するウェブデザイン会社である東京に本拠を置くコンセント社の社長である長谷川淳氏は、ダークパターンは「人々の感情的で直観的な判断を利用する」ことによって機能していると説明した。
長谷川氏は、法律や規制は必要だが、その実効性には限界があると述べた。 「まず、消費者にこうした暗いパターンを知ってもらいたい。購入する前に一呼吸置いてよく考えることで、消費者は自分自身を守ることができる」と強調した。
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「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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