リチャード A. 写真:ブルックスとチャーリー・トリパリオ。 小沢晴美とセシリア・サンチェスによるビデオ
海苔で包み、おいしい具材を詰めた「おにぎり」は、日本では安くて味気ないスナックという評判を払拭し、お腹を空かせた海外の人々を魅了している。
ソーシャルメディア上の食欲をそそる写真、手頃な価格のランチの需要の増加、そして日本への観光客の急増により、質素なおにぎりに人々が引き寄せられています。
東京の静かな一角に並んだ50人以上の客に、おにぎりボンゴレストランの開店を待って聞いてみてください。
半世紀続くこの店を経営する右近由美子さん(71)は「以前はランチからディナーまでは誰も来なかったが、今では客がひっきりなしに行列する」と話す。
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ウゴン氏のチームは、梅干しなどの伝統的な具材やベーコンのしょうゆ和えなど珍しい具材を含む約60種類のおにぎりを用意しており、8時間も待つ人もいるという。
おにぎりボンゴはカウンター9席のみですが、毎日約1,200個のおにぎりが売れます。
「私が幼い頃、おにぎりは家で作るものでした」と右近さんはAFPに語った。 「今ではおにぎりを買ったり、おにぎりを食べに出かけたりする人が増えています。」
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日本で長く人気のあるごちそうであるおにぎりは、1000年以上にわたって日本で食べられており、かつては武士の戦場でおにぎりが運ばれていました。
軽食はほぼあらゆる街角のコンビニエンス ストアで見つけることができ、カジュアルに楽しめるほどどこにでもあります。
しかし、これまで以上に多くの訪日観光客が訪れ、日本のポップカルチャーの人気が高まるにつれ、おにぎりは今や海外でもランチの定番になりつつあります。
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日本のおにぎりチェーン「おむすび権兵衛」がパリとニューヨークのグランド・セントラル駅近くに店舗をオープンした。
日本で初めておにぎりを試し、ビッグアップルでおにぎりを見つけて「とてもうれしかった」という客のショーン・キングさん(53)は「軽くて健康的で食べやすい」と語った。
「一個食べたら後悔しないよ。」
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東京最古のおにぎり専門店「おにぎり浅草弥燈六」が2019年のミシュランガイドに掲載され、おにぎりの地位がさらに高まりました。
日本おにぎり協会会長の中村祐介氏は、「その瞬間から、おにぎりを日常食として認識していた人々が、おにぎりを高級食品として認識するようになった。
総務省の統計によると、日本ではおにぎりやその他の調理済み米製品への支出が過去20年間で66%増加した。
日本中食協会によると、2022年時点でおにぎりは日本で弁当に次いで2番目に多く購入されている中食だった。
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そして、おにぎり専門店の数は急速に増えている、と中村氏は語った。
この傾向はパンデミック中の持ち帰り食事の需要によって引き起こされましたが、インフレの影響で、人々はお金を節約するためにレストランの食事ではなくおにぎりを選択しています。
中村氏は、ウクライナ戦争の影響で小麦などの輸入穀物が高騰している一方、「国産米の価格は比較的安定している」と説明した。
「おむすび」(おにぎりの別名)に特化したケータリングサービス「笑いむすび」を経営する山田美樹さんは、日本人はお米と文化的に深いつながりがあると語る。
神道では「米は神への供物」であり、おにぎりの伝統的な三角形の形は、多くの神道の神々が住む山を意味しているのかもしれない、と48歳の男性は語った。
福島の米農家である山田さんは、2011年の原発事故後、地域の米を改良する方法を考えた後、おにぎりの可能性に気づきました。
彼は完璧に盛り付けられたおにぎりの写真をソーシャルメディアに投稿し始め、そこからビジネスが成長しました。
おにぎり協会のナカムラ氏は、おにぎり屋は通常、広告宣伝をする余裕がないが、色とりどりの食べ物を披露するファンによるオンライン投稿がおにぎりの新たな人気に大きな役割を果たしたと語った。
若い顧客は、上質な素材を使用し、さまざまな穀物を混ぜて作られた「プレミアム」おにぎりに魅了されています。
川原田美幸さん(27)は東京おにぎり太郎の社長で、2022年に首都圏に2店舗をオープンし、高品質のおにぎりを1個最大430円(2.85ドル)で販売する予定だ。
川原田氏は海外におにぎりレストランを数十軒オープンしたいと考えており、このスナックがいつか寿司を追い越して日本の食品輸出トップになるだろうと考えている。
おにぎりは「ベジタリアンでもハラールでもあり、さまざまな文化に適応できる」と同氏はAFPに語った。
「日本だけでなく海外でも、お米の堅苦しいイメージを復活させたい」。
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