コースターグループ | 2024 年 5 月 14 日

ケルシー・フェナティによる分析

日本の空室当たりのホテル収益の伸び(RevPAR)は、パンデミック後の始まり、平均を上回るインフレ、国際需要の流入の影響で、過去 15 か月間で特に印象的でした。 これは、多くの場合、1 日あたりの平均料金に反映されます (ATR)の成長は見られましたが、2023 年のほとんどの期間において、1 番目と 3 番目のポイントも 2 桁の占有率の増加に貢献しました。

しかし、稼働率の伸びは過去5カ月で前年比1桁の増加または減少と遅れをとっている。 同時に、金利は過去 19 か月間で毎年 20% 以上増加しており、減速する兆しはありません。

インデックス作成のパフォーマンスにより、何が起こっているかについてのさらなる洞察が得られます。 ATR 指数は上昇を続けていますが、稼働率指数は過去 6 四半期で約 -10% 低下しており、今日の稼働率レベルが日本の新たな基準であることを示唆しています。

すべての曜日にわたって大幅な成長が確認されており、この理論がさらに裏付けられています。 週末は少し低迷しますが、リベンジ旅行の終わりには最適ですが、平日間の成長レベルに大きな違いはありません。 言い換えれば、業界を推進し、将来の需要の成長を危険にさらす単一の支配的な、または単一の需要推進要因は存在しません。

ADR の成長が非常に強く、成長の鈍化がほとんどない場合、同様に安定化します。 これは非常に興味深い話です。なぜなら、歴史的に、日本の価格設定はより高い実際の占有率と関連付けられてきたからです。 現在の水準が過去の平均を依然として10%下回っていることからも、ADRの急激な伸びが際立っている。

インフレは、ほぼ世界的に ATR の増加を促進する主要な要因として何らかの役割を果たしています。 コストの上昇により、ホテル経営者は収益を増やすために宿泊料金をある程度値上げせざるを得なくなります。

しかしながら、金利上昇の目的は、たとえ過去1年に記録された歴史的な高水準であってもインフレを上回ることです。

最後のマクロ経済要因として為替レートが関係します。 日本円は 2022 年初めに急速に下落し、2022 年 1 月から 2024 年 4 月の間に対米ドルで 26% 下落しました。

ADRの伸びの最初の急増はパンデミックの実際の回復と一致しましたが、この伸びは主に過去1年ほどの円安の影響を受けています。

減価償却は2022年初めに始まり、日本は同年後半に海外旅行者に国境を再開した。 円安が進むにつれ、海外からの旅行者は日本のホテル料金が地元の旅行者よりも大幅に安いことに気づき、海外旅行のインバウンドの強い需要が価格決定力を高めました。

ここではソース市場が重要な役割を果たしている。歴史的に重要な日本のソース市場である中国は、パンデミック後の事業開始と地政学的な緊張のせいで、まだ日本に大きな収益をもたらしていない。

しかし、日本はその損失を十分に補って余りある成果をあげた 私たちに., 西ヨーロッパとオーストラリアの旅行者は円安の恩恵を受け、通常は長期滞在を予約します。

しかし、海外からの到着客は日本全国に均等に分散しているわけではなく、ホテルの業績傾向は国内市場と海外市場の境界線に沿って非常に細分化されています。

東京、大阪、京都 – 海外からのインバウンド需要に大きく依存している市場では、信じられないほど高い宿泊率の伸びとそれなりの稼働率の伸びが報告されています。 関西や東北などの国内主導の市場は実際に占有率と乗客数を失いつつある。

国内市場の場合、話は簡単です。これまでの成長が限られているにもかかわらず、全国のホテル宿泊料金はパンデミック前の水準より 20 ~ 30% 上昇しています。 国内旅行者は物価上昇に直面している。

日本の将来の金利上昇は、日銀が継続的な円安にどのように対処するか、また政府が旅行補助金やその他の措置を通じて内需の刺激を支援できるかどうかにかかっています。