4月 28, 2024

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日本のポップカルチャーの中心地、秋葉原の VR ツアー

日本のポップカルチャーの中心地、秋葉原の VR ツアー

東京の VR ツアーに新たに追加されたのは、秋葉原です。 長い間、ステレオ、電子機器、コンピューター機器の商業の中心地でしたが、ここ数十年でハブとして成長しました。 キャメル そして文化。

◆180度動画の視聴◆

  • PC では、マウス カーソルをクリックしてドラッグし、周囲を見回します。
  • スマートフォンやタブレットのYouTubeアプリでは、端末の動きに合わせて表示が変化します。 スワイプしてビューを移動することもできます。
  • VR メガネやヘッドセットを使用すると、さらに没入感が高まります。

家電から「クールジャパン」まで。

言う 言う 秋葉原 そしてほとんどの人はエレクトロニクスを思い浮かべます。 この地区は、東京都千代田区の JR 秋葉原駅から西にわずか 1 平方キロメートルに位置します。 しかし、正式には台東区内にあるこの小さな地域には、巨大な家電量販店から熱心なマニアが好む電子部品を販売する小さな店まで、考えられる限りのあらゆる種類の電気店がひしめいています。

秋葉原で最も目を引くのは有名キャラクターが描かれた看板で、アニメ、ゲーム、フィギュア、ポップカルチャーアイドルなどの商品を扱うショップが数多くあります。 「アキバ」とも呼ばれるこのラクダ文化の中心地は、世界中からの観光客に人気の目的地となっています。

中央通りは日曜日は歩行者天国となります。 この電気街には今でも「ラジオ」や「ワイヤレス」などの言葉を店名に使っている店が残っています。

明治時代初期(1868~1912年)、秋葉原は防火を目的とした秋葉神社の敷地であったため、火災の延焼を防ぐために開墾された土地でした。 ヴィハーライの名前と土地の開墾に基づく (/ハラッパ、日本語では「空き地」)、もともとは「アキバハラ」または「アキババラ」として知られていました。 鉄道がこの地域に到達したとき、新しく建設された駅は当初「秋葉の原」と呼ばれていました。 その後「秋葉原」に変更され、その名前が定着しました。 「アキバ」という愛称は、おそらく元の名前にぴったりです。

秋葉原が電気街になる始まりの物語は、戦前から戦後にかけて駅前にいくつかのラジオ部品店がオープンしたことに始まります。 戦後の高度経済成長期には、テレビや冷蔵庫などの家電製品の需要が急増し、それらを販売する小売店の数も急増しました。 1980 年代、「メイド イン ジャパン」商品が世界中の市場を席巻し始めたとき、多種多様な低価格家電の掘り出し物を求めて世界中から旅行者が秋葉原に集まりました。 これを受けて大手小売店は店舗内に免税カウンターを設置。 同時期には、アニメ関連アイテムを専門に扱う電子部品店や共食い部品を扱うジャンクショップも出現した。

1994年にはコンピュータ関連製品の売上高が家電製品の売上高を上回り、翌年にはWindows 95が発売されると、秋葉原は「マルチメディアセンター」へと変貌した。 この地区がゲーム ソフトウェアや自作コンピューターの大手販売店になるにつれて、ゲーマーやコンピューター愛好家が求める種類のポップ カルチャー アイテムを提供する店が目立つようになりました。

ラジオ部品は駅近くのラジオセンターに展示されています。 その店は何十年も自社の商品を展示し続けている。

ラジオ部品は駅近くのラジオセンターに展示されています。 その店は何十年も自社の商品を展示し続けている。

現在、観光客はショッピングだけでなく、ラクダ文化を体験するために来ています。 中でも人気のスポットが秋葉原に誕生したメイドカフェ。 これらの店の従業員はメイドのような服を着ており、人気アニメのキャラクターのように顧客を「殿様」「お嬢様」と呼びます。

最も古く、最も人気のある店の 1 つである At-Home Cafe は、30% が外国人客です。 ウェイトレス カフェの分派として最も急速に成長しているものの 1 つは、いわゆる「コンセプト カフェ」です。そこでは、女性のウェイトレス スタッフがお姫様、男性の執事、忍者、ポップ アイドル、擬人化された猫などに扮します。 秋葉原に約200店舗ある「コンカフェ」は、さまざまなファンタジーの世界をお客様にお楽しみいただけます。

オタクとは、架空のキャラクターとその冒険に対する愛着の高まりを指します。 モー、文字通り「芽」または「芽」。 秋葉原は「オタクの拠点」としても知られています。モー ハブ」2005年。 それが小説です てんしゃ男 『電車男』は映画化、TVシリーズ化され、影の深かった「アキバオタク」に脚光が当たった。 その言葉が モー 2005 年の Words of the Year のトップ 10 に選ばれた At-Home Café のウェイトレスたちは、授賞式のステージに上がりました。 そして2005年、まもなくトップアイドルとなるAKB48が秋葉原の映画館を活動の拠点とした。

お客様をお出迎えするアットホームカフェのウェイトレス、千秋さん

アットホームカフェのウェイトレス、千秋さんは「おかえりなさいませ、主様」とお客様を出迎えます。

クールの対象は「メイド イン ジャパン」の電化製品から日本に移りましたが、電気製品の中心地である秋葉原には、1950 年代初頭から続くジャンク ショップが数多くあります。 モダンとレトロの融合がアキバの魅力です。 180 度の仮想現実 3D テクノロジーの魔法を通して、街を歩き、メイドカフェを楽しむ​​ことができるようになりました。

アトレは2010年に秋葉原駅ビルに開業。 ここ 10 年ほどで、このエリアはよりモダンな外観になりました。

アトレは2010年に秋葉原駅ビルに開業。 ここ 10 年ほどで、このエリアはよりモダンな外観になりました。

(原文は日本語で掲載されています。すべての写真©染瀬直人、文: ニッポンドットコム。 アットホームカフェとの共同制作です。)

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