著者:西澤敏郎(東京大学)
政府債務の手頃な価格は、最終的に増税やインフレを通じて現在および将来の納税者に負担が転嫁されるため、重要です。 日本の一般政府の総負債は 263パーセント 2021 年末までの GDP の平均利回りがゼロに近い限り、借り入れは割安に見えるかもしれませんが、日本が世界的な通貨引き締めトレンドに逆行しているため、低金利はもはや持続可能ではありません。
日本の政府債務はGDPに比べて相対的に高い 1998 年以来 G7 諸国の中で最大. これは米国 (133%) の 2 倍であり、2 位のイタリア (151%) よりもはるかに大きい。 日本銀行 (BOJ) が 43% を保有 日本国債 2022 年 3 月末に (JGBs)、国の債務が実際にどれだけ手頃な価格であるかについての懸念が高まっています。
国債は 71% または 526兆円(3.8米ドル) 兆) 2022年3月末の日銀総資産。 銀行の負債は 732 兆円 (5.3 兆ドル) で、そのうち 563 兆円 (4.1 兆ドル) は当座預金であり、金融仲介機関が預金者に負っている負債です。
2012年、一部の人は次のように主張しました。 国債金利が上昇する可能性がある 債務の額が国内の民間部門の金融資産を超える場合。 彼らは、今後 10 年間の天井突破をシミュレートしました。 2021 年末の金融フローに関しては、非金融民間部門の純金融資産は GDP の 188% に達し、一般政府の負債は GDP の 218% に達しました。
日本銀行の状況は劇的に変化し、日銀の資産は 2012 年の 4 倍になりました。 これは、日銀が長期間国債を購入していなければ、シミュレーションが機能していたことを示唆しています。
現在の世界的な通貨引き締め環境は変わっていない 日銀の緩和スタンス. 日本の低金利は、米国、ヨーロッパ、および一部の新興経済国における水準の上昇とは対照的です。 円が下がった 24年ぶりの高値世界のコモディティ価格の上昇により、国内価格への圧力がすでに影響を受けています。
経済学は、為替レートの管理、通貨の自律性、自由な資本移動は相容れない、つまり「不可能な三位一体」であると言います。 政策立案者は、これらの目標の 1 つをあきらめるべきです。 日本は安定した円を維持し、低金利を維持し、自由な資本の流れを同時に維持することはできません。 人々がインフレを容認するか資本規制を好まない限り、金利の上昇は間もなく避けられなくなるでしょう。
2022 年 4 月、国際通貨基金 (IMF) は、 年次第4条協議 公的債務の長期的な増加に伴うリスクについて警告した。 IMF は、現在の金利と成長率の格差は、日銀の緩和的な金融政策と国内投資家の国内バイアスがなければ続かないだろうと示唆しました。
量的緩和の終了の影響に関する学術的議論は、長い間沈黙を保っています。 政治的な動機が切迫感を弱め、手頃な価格の幻想を永続させました. 政策立案者は、財政健全化や待望の景気回復のために時間を稼いでいるようです。
日本政府のバランスシートが示すように 純資産マイナス592兆円 (4.3兆米ドル)、概念上無形資産である税金を徴収する力を持っています。 人口の納税能力は、その富と所得水準に依存します。 日本の国宝 3,669兆円 (26.8 兆米ドル) と、2020 年末までの名目国民総所得 (GNI)。 563兆円 (4.1 兆米ドル) 2021 年までに
貯蓄から投資に焦点を移すことで、国の資産の質と長期的な収益力を強化することができます。 しかし、投資と貯蓄のバランスの変化は、借り手の資金調達コストに短期的な影響を与える可能性があります。 日本の 高齢人口 所得の伸びを抑え、課税ベースを縮小する一方で、ヘルスケアと年金を増やします。
東京は有望な成長見通しを示す傾向があります。 2013年に、 ‘日本再興戦略1人当たりGNIを150万円(10,949米ドル)増加させるために、今後10年間で平均名目GDP成長率を3%にすることを目標としています。 しかし、名目GNIは2019年に580兆円(4.2兆米ドル)に上昇しました。 526兆円 (3.8 兆米ドル) (2013 年)
一方、一般政府の総債務は、GDP の 136% だった 2000 年からほぼ倍増しています。 実現されなかった経済再生の願望は、政策立案者を修辞的な時間稼ぎモードに繰り返し閉じ込めてきました。 政治的妥協により、2022 年 6 月 7 日に発行された年次財政および経済政策ガイドライン「基本方針」で概説された主要な準備金目標の期限が解除されました。 参議院選挙運動中、政治的動機による贅沢な出費の話が広まりました。
日本の岸田文夫首相の日本経済改革の試み」資本主義の新しい形‘ 別の蘇生テスト。 しかし、同業者からの圧力が彼の再分配政策を遅らせ、投資家の反発がキャピタルゲイン課税の議論を行き詰まらせた。
現在、国内および国際的な状況は、国債のしきい値が規定されていた 10 年前よりも大幅に制限が緩くなっています。 「重力に逆らう」ための日本の取り組みは、すでに急降下に向かっている。
一方、岸田氏は2022年5月27日、彼の政府は議論を続けていると述べた キャピタルゲイン税. 彼も 言った 2022 年 6 月 19 日、「財政再建の旗を掲げ続けなければならない」。
この大勝利は、首相に日本経済回復の「黄金の 3 年間」に必要な政治資本を与えたようです。 しかし、これらはすべて、借り入れに関する真剣な議論や財政健全化の具体的な目標がなければ、幻想のままです。
西沢敏郎 東京大学公共政策大学院教授。
「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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