TOKYO >>日本の自動車メーカーである日産は、エピデミックによる供給不足やコストの上昇などの課題を抱えながらも、昨年度は3年ぶりに黒字化を果たしました。
日産自動車株式会社木曜日の3月期の純利益は2,155億円(17億ドル)で、前年度の4,487億円の赤字を逆転させた。
年間売上高は7%増の8.4兆円(650億ドル)。
日産は1月から3月にかけて142億円(1億1,000万ドル)の利益を計上しました。 昨年同時期に810億円の損失を出した。
日産の内田誠最高経営責任者(CEO)は、半導体供給の不足は今後数ヶ月で課題になるだろうと述べています。
日産は、原材料価格の上昇、中国での封鎖の影響、ウクライナでの戦争も懸念の理由であると述べた。
しかし、ウクシダ氏は、「日産は、あらゆるビジネス環境で経済的に安定し、収益を上げることができる、真に健全で柔軟な企業であることを保証できる」と確信していると語った。
フランスのルノーSAと提携している日産は、2023年3月までの会計年度で1,500億円(12億ドル)の利益を見込んでいます。
日産は全世界で400万台の販売を計画しており、前年の390万台近くから3%増加し、日本と北米で好調な販売を達成しています。 日産はロシアとウクライナでの事業を停止しているため、中国での売上にほとんど変化はないが、ヨーロッパでは減少する。
同社のCEOであるAshwaniGuptaによると、日産は製品ラインを合理化して、利益を最大化するために「コアモデル」と呼ばれるものに焦点を合わせています。
「私たちは自分自身を変えます」と彼は言いました。
グプタ氏によると、横浜を拠点とするリーフ電気自動車、インフィニティの高級車、マーチサブコンパクトは開発の次の段階に向かっているという。
日産の評判は、2018年に金銭上の違法行為の罪で逮捕された元スターエグゼクティブのカルロス・ゴセンの注目を集めるスキャンダルによって損なわれています。 彼は保釈金に飛び乗って日本を去った。 彼は今、彼の子孫の国であるレバノンにいます。
日産を20年間率いたゴセンは、彼は無実であると主張し、間違った当局によって率いられた内部の企業陰謀の犠牲になったと主張した。
日産銀行は、Cosが立ち上げたEVの最前線に立っていたため、気候変動に対応するために電気自動車への世界的な移行を進めています。
今年の電気アリアは、スポーツユーティリティビークルと小型モデルのEVです。 しかし、業界がテスラのような強力なプレーヤーを含むEVのアップグレードを急いでいるため、厳しい競争に直面しています。
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