「このミッションの目標は、着陸できる場所ではなく、着陸する必要がある場所に着陸することです」と、SLIM用の視覚ベースのナビゲーションシステムの開発に貢献した東京の明治大学の鎌田裕之教授は述べた。 月を探査する着陸船が知られている。
宇宙航空研究開発機構によると、この無人探査機は岩石の組成分析を通じて月の起源を解明するというミッションの一環だという。 これにより、月の水源に関する謎を解明するのに役立つ月の永久凍土のモデリングが容易になります。
探査機は金曜午前10時に東の蜂蜜海の近くにあるシオリと呼ばれる小さな月の衝突クレーター付近に着陸することを目指している。 目標から327フィート(100メートル)以内に着陸することを目指しており、従来の数キロメートルの着陸ゾーンよりもはるかに野心的だ。
JAXAは9月に探査機を打ち上げ、12月25日に月周回軌道に入った。 月曜日、 JAXA 金曜日に着陸が降下を開始することを確認した。
「最大の課題は、チャンスが 1 回しかないことです」と SLIM プロジェクトマネージャーの酒井真一郎氏は先月語った。 「最後のテストは着陸後の最後の20分間に行われます。 20 年かけて開発したものが、わずか 20 分でテストされます。 私たちはこれを達成しなければなりません。」
探査機はビジョンベースのナビゲーション システムを使用して正確な着陸を実現します。 SLIM の降下中、カメラは月面のクレーターの写真を撮影します。 高速画像照合アルゴリズムを使用して、月の地図上のクレーターと画像を照合して正確な位置を特定し、SLIM は目標の着陸地点に到達するまでシステムのコースを調整します。
着陸が成功すると、SLIMは着陸現場を撮影するために装備された2台の探査機を放出し、地上の乗組員が宇宙船の位置を監視できるようにする。 JAXAによると、探査機は「地球と直接通信するための独立した通信システム」を提供するという。
SLIMによって収集されたデータは、宇宙飛行士を月面に着陸させ、そこに永続的な存在を確立するという米国の取り組みであるNASAのアルテミス計画でも使用される。
「技術とデータの進歩により、『月のどこか』を探索することだけが求められていた時代は終わりました」と酒井氏は語った。 「クレーターや岩石など、月面上の特定のターゲットを正確に特定する必要性が高まっています。」
明治大学の鎌田氏は、このプロジェクトが成功すれば、この技術により将来のロボット探査機が目標地点に正確に着陸することがより簡単かつ経済的にできるようになる可能性があると述べた。 「将来、月に何らかの基地を建設する場合、この技術が役立つのではないかと思います。」
月惑星研究を専門とする東京大学の諸田友勝准教授は、今回の月探査の目標の一つは「将来の水資源の産業化に大きな利点」になるだろうと述べた。 水は日陰のクレーターに氷として永久に存在すると考えられており、人類の生存を支えるだけでなく、ロケット燃料の潜在的な生産にとっても重要な資源となるでしょう。
最近、いくつかの国が月面への着陸を試みたが、その結果はまちまちだった。 インドは8月に宇宙船の月面着陸に成功した。 しかし、日本の企業ISpaceによる4月の試みは失敗に終わり、ロシアも8月に失敗した。
NASAは、アルテミス計画の一環として、宇宙飛行士のミッションに先立って、無人宇宙船を月面に送ることに取り組んでいる。 今月初めに打ち上げられた最初の宇宙船は、ピッツバーグに本拠を置くアストロボティック社が製造した宇宙船が燃料漏れを始めたため失敗した。 宇宙の奥深くまで移動した際、宇宙船は軟着陸するのに十分な燃料を持たずに地球に帰還し、大気圏で燃え尽きた。
別のアメリカ企業インテュイティブ・マシーンズは来月、宇宙船を月に送る計画を立てている。 成功すれば、50年以上ぶりに月面に穏やかに着陸する米国の宇宙ミッションとなり、月面に着陸する初の商用車となる。
今年後半、中国はサンプルを地球に持ち帰るために探査機を月の裏側に着陸させる計画を立てている。 このミッションは、中国にとって月の裏側への2度目の着陸となった。 2019年、中国は月の裏側への着陸に成功した唯一の国となった。 2020年、中国の宇宙船が月面からサンプルを持ち帰ったが、これも中国の宇宙能力の成長を示すものだった。
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