東京 (AP) — 日本最大のファッション ブランドの 1 つを築いた Issey Miyake は、大胆に彫刻されたシグネチャー ピースで知られています。 彼は84歳です。
三宅氏は8月5日に肝臓がんで亡くなったとミヤケデザインオフィスは火曜日に発表した。
三宅氏は、日本の近代史の時代を定義し、1970 年代に西洋から明確に日本的なビジョンを定義することで世界的な評価を得た世代のデザイナーやアーティストの間で人気を博しました.
ミヤケの折り紙のようなプリーツは、典型的なグロスポリエステルをシックに見せました. 彼はコンピューター技術を使って織物を作り、服を作りました。 彼女の控えめな服装は、人種、体格、サイズ、年齢に関係なく、人体を祝うためのものでした.
三宅は、ファッションデザイナーと呼ばれることを嫌い、軽薄で、トレンドウォッチングで、目立った消費と見なすものと同一視することを好まなかった. 彼は、Apple の創業者であるスティーブ ジョブズのトレードマークである黒いタートルネックのデザイナーとして最もよく知られています。
三宅は何度も、巻く、折る、切る、巻くなど、一枚の布から始めるという基本的な考え方に立ち返りました。
プラスチック、ラタン、和紙、ジュート、馬の毛、ホイル、糸、ろうけつ染め、藍染、ワイヤーなど、長年にわたり、彼女はさまざまな文化や社会形態、日常の素材からインスピレーションを得てきました。
彼は時々、ジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンのイメージを呼び起こしたり、猿や緑の鮮やかでサイケデリックな色合いで日本の画家横尾忠則とコラボレーションしたりしました。
彼は、家具およびインテリア デザイナーの倉田史郎、写真家のアーヴィング ペン、振付師および演出家のモーリス ベジャール、陶芸家のルーシー リー、バレエ フランクフルトと協力しました。
1992年、三宅はソ連から独立したリトアニアのオリンピック公式ユニフォームのデザインを依頼されました。
1938 年に広島で生まれたミヤケは、ヨーロッパの滑走路に出た直後にスターになりました。 「刺し子」と呼ばれる日本製のステッチ生地と生糸の組紐を組み合わせた彼女のベージュのトップは、エル誌の1973年9月号の表紙に飛び散った.
三宅はジェンダー役割のパイオニアでもあり、1970 年代にフェミニストの市川風生 (彼女は 80 代でした) にモデルを依頼し、服は快適で、現実の人々の自然な美しさを明らかにすべきだというメッセージを送りました。
彼はスピリチュアルに見えるようにこの世のものとは思えない服を着ていましたが、彼は決して気取らず、常にTシャツとジーンズの外観を採用していました.
「デザインは、その幸福と継続性にとって何が重要かを追求する生き物のようなものです」と、三宅はかつて彼の著書に書いています。
彼のオフィスは、私的な葬儀がすでに行われており、三宅の希望に従って他の式典が行われないことを確認した. 三宅は家族の生活を秘密にしており、生存者は不明です.
影山ゆりさんがツイッターで https://twitter.com/yurikageyama
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