日本の民間月着陸船「はくとR」は4月下旬、突出着陸を試みた際、屋根上の高度センサーが月のクレーターの縁に引っかかって墜落した。
宇宙船を製造した東京に本拠を置く会社アイスペースの代表者らは、予期せぬ地形の特徴により、宇宙船に搭載されたコンピューターが高度計が間違っていると判断し、その時点での予測高度に基づく計算に頼ったことを明らかにした。タスク。 その結果、コンピューターは探査機が実際よりも低い位置にあると確信し、探査機を作動させました。 衝突 4月25日。
「探査機は高度がゼロか月面上にあると推定していましたが、後に高度約5キロメートルにあることが判明しました。 [3.1 miles] 「規定の着陸時間に達した後、機体は推進システムの燃料がなくなるまで低速で降下を続けた。その時点で着陸船の制御降下は停止し、月面に自由落下したものと考えられる」 」とeSpaceは金曜日(5月26日)に発表した声明で述べた。
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同社はメディアブリーフィングで、着陸地点が飛行開始の数カ月前に変更されたことなどが失敗の原因となり、着陸側周辺の地形の考慮が不十分だったと述べた。
プローブ 2022年12月発売予定 の上 スペースX ファルコン9 ミサイルは4月26日にマーレ・フリゴリス(「寒気の海」)にある幅54マイル(87キロ)のアトラス・クレーターの底に着弾する予定だった。 月近い側。 今週はじめ、 NASAの月偵察オービターがHakuto-Rの残骸を発見 予定された着陸地点の近く。
成功すれば、Hakuto-Rは月面着陸を達成した初の民間月着陸船となるはずだった。 これまでのところ、NASA、中国、ロシアだけが月面に軟着陸した探査機を持っている。
Ispaceは、このミッションは9つのミッションマイルストーンのうち8つを成功裡に完了し、ハードランディングの最終段階で失敗しただけであると強調した。 同社の代表者らは、この事故はそれぞれ2024年と2025年に予定されている2回目と3回目のispaceミッションの打ち上げには影響しないと述べた。
障害はソフトウェアの問題にまで遡ることができるため、今後のタスクではハードウェアの再設計は必要ありません。
「現在、私たちは着陸中に問題を特定することができ、将来のミッションをどのように改善できるかについて非常に明確なイメージを得ることができました」とispaceの創設者兼最高経営責任者(CEO)の袴田武史氏はリリースの中で述べた。
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