加藤一成/ロイター
火曜日、東京の羽田空港で日本航空のA350型機が火災を起こした。
CNN
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飛行機事故で、乗客は暗闇の中で見知らぬ人々と肘と肘を突き合わせて、座席と瓦礫の間を縫って出口を探すという生死の課題に直面している。
日本航空516便では火曜日、乗客約400人がこうした状況から逃れ、ゴム製の滑り台を降りて安全な場所へ避難したため、ワシントンでは同機の脱出に関する新たな調査を求める圧力が高まっている。
この死亡事故は、火曜日に飛行機が東京の羽田空港の滑走路に着陸した後、日本の海上保安庁の航空機と衝突して発生した。 恐ろしい火の玉。
問題は、アメリカ人がジェット機に命を依存しているときに、乗客が混雑し、暗く、煙が立ち込める混沌とした機内からすぐに脱出できるかどうかだけではなく、座席サイズの縮小や機内の新たな危険が安全な脱出の邪魔になるかどうかということである。 火曜日夜の便には379人が搭乗していた。
乗客の中には12人の乗組員と8人の幼児がいたが、全員生き残り、飛行機が完全に炎に包まれる前に避難した。 日本の海上保安庁の飛行機が地震に見舞われたこの国に墜落し、5人が死亡した。
CNNアビエーションは、「もしそれが米国で起こっていたら、機内持ち込み手荷物、ラップトップ、携帯電話など、持ち歩きたいもののせいで、まったく異なる状況になっていたと思う」と述べた。 アナリストで元FAA職員のデイビッド・スーシー氏。 「時々、それが全員を脱出させる妨げになるのではないかと心配することがあります。」
炎上した飛行機から避難するのにどれくらいの時間がかかったのかは不明だ。 日本の通信社NHKは、同機の機長が着陸18分後に最後に飛行機から降りたと報じた。 これはFAAがベンチマークとして使用している90秒よりも長い。 最後の乗客が避難した後、船長が緊急手続きを完了するためにどのくらいの期間船内に留まっていたのかは不明である。
この墜落事故については国際調査が進行中であり、暫定報告によると、沿岸警備隊の飛行機が誤って滑走路に進入し、巨大なエアバスワイドボディ機が着陸を許したことが示されている。
大きな衝撃音の後、飛行機は停止し、乗務員は飛行機の非常口のどれが安全かを判断した。 若い乗客は客室乗務員に対し、乗客を早く降ろすよう丁寧に要求した。 「人々はほとんど静かだった」と、座席でドアが開くのを待っていたある人は記者団に語った。 別の関係者は、避難には約5分かかったが「乗客がパニックになっているのは見ていなかった」と語った。
「最終的に、これらの乗客は機内持ち込み手荷物を取り出そうとはせず、ただ滑り台を滑り落ち、身を守るために比較的整然と立ち上がった。その結果、全員が今日も生きている」とCNNの航空アナリストは述べた。マイルズ・オブライエンは語った。
墜落事故への対応について質問された連邦航空局はCNNに対し、通常は「学べる教訓」を求めて海外の捜査を監視していると述べた。
FAAの基準によれば、出口の半分が利用できない状態で飛行甲板から90秒以内に避難できなければならないが、災害後の混乱の中ではこれは小さな偉業ではなかった。 連邦規則では、新しい航空機のモデルと構成は、限られた数の女性、50歳以上の人々、2歳未満の子供を模した人形を含む「正常な健康な人の代表的な乗客乗員」を必要とする避難テストを受けなければならないと規定している。
2018年、議会はFAAに対し、さらに踏み込んで「乗客の人口動態に対する適切な変化」と、座席のサイズ、足元のスペース、通路の幅が旅客機の避難に問題があるかどうかを評価するよう指示した。
2022年にFAAは報告書を発表し、「現在の飛行用シートピッチは、このプロジェクトで使用されているものと同じかそれより小さいサイズのシートを使用して米国人口の99%を収容でき、避難を妨げるものではない」としている。
しかし報告書は、当局の最新のテストが今日の飛行機の客室とはまったく似ていないことを明らかにした。 乗員はわずか 60 名で、通常のナローボディジェット機の乗員数は 100 名程度よりも多い – 子供、高齢者、介助動物や車椅子を必要としない乗客。 同庁がこの問題についてパブリックコメントを求めたところ、2万6000件のコメントが寄せられた。
イリノイ州合衆国上院議員トミー・ダックワースは、実験が現実の生活と何ら似ていないことを知ればアメリカ人はショックを受けるだろうと述べた。 同氏が提案した新たな試験や座席サイズ基準を要求する法案は現在、他の航空政策問題をめぐって議会で行き詰まっている。
ダックワース氏はCNNの声明で、日本航空の事故はFAAが「機内持ち込み手荷物、子供、高齢者、障害のある乗客などの現実の状況を考慮した緊急避難基準を最終的に確立する必要がある理由を示している」と述べた。可能な限り安全な飛行を心がけてください。」
FAAはCNNに対し、「数件の緊急避難と紹介のシミュレーション結果が含まれている」と語った。
元FAA査察官兼捜査官であるスーシー氏は、FAAは厳格な避難テストを実施しているため、現実的にはボランティア参加者で負傷者はほとんどいないと述べた。 しかし、現実世界の避難を研究することの価値に匹敵するものはありません。航空が安全なこの時代では、これは珍しいことです。
この新たな調査で収集された情報について、同氏は「非常に有益だ」と語った。 アナリストらは日本で何が起こったのかを調査し、それが「排出量について我々が立てた仮定が真実である」ことを証明するか反証するかを判断する予定だ。
捜査が続く中、客室乗務員の対応は航空業界で広く尊敬されている。
米国に本拠を置く客室乗務員協会労働組合のサラ・ネルソン会長は、「私たちには、認定を受けて割り当てられた他のあらゆる種類の職務がある」と語った。
ネルソン氏は、航空機の避難基準は過去70年間あまり変わっておらず、多くの乗客は飛行前の緊急ブリーフィングでの人命救助の情報に注意を払っていない、と述べた。
「飛行機に乗ると、緊急脱出のビデオを見せられるんです」と516便乗客の岩間或人さんは脱出後に記者団に語った。 「今、私たちはそれらのビデオを注意深く見て、その情報を頭の中に入れておく必要があると思います。」
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