12月 27, 2024

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日本の物流危機|  NHKワールドジャパンニュース

日本の物流危機| NHKワールドジャパンニュース

この専門分野の需要は、最近の企業スキャンダルの結果として大幅に増加しています。 しかし、国のロジスティクス産業はますます労働力不足に直面しています。

日本には2000年に100万人以上のトラック運転手がいましたが、2030年までにその数は半分になると予測されています。 厳しい時間と低賃金は仕事を普及させませんでした、そして日本の急速に高齢化する人口は全体的に少ない人々が仕事に来ることを意味しました。 配送会社は、必要な従業員を見つけるのが非常に難しいと感じています。

チャート:商用トラックの供給と必要なロジスティクス

業界アナリストは、2030年までに、供給需要とロジスティクス労働力のレベルとの間に35%のギャップがあると予測しています。 そのシナリオでは、日本に商品の3分の1が配達されずに残ります。

一部の人々にとって、ロジスティクスの危機はすでにここにあります。 日本最大の食品会社の1つである味の素のゼネラルマネージャーであるホリオ・ヤン氏は、最近、いくつかの流通パートナーが人手不足のために彼の会社との契約の更新を拒否したと言います。 企業はより良い条件を提供されたが、彼らは需要を満たすために必要な労働力を見つけることができなかったと言った。

日本の人々は、物流危機が昨年初めに自分たちの生活にどのように影響するかに驚いていました。 ソーシャルメディアの噂によると、このアイテムはマスクと同じ成分でできていて、実際には使い果たされていました。 これは、スーパーマーケットの棚を空にするという購入の熱狂につながりました。 しかし、小売業者が追加の株式を取得しようとすると、本当の問題が明らかになりました。それはロジスティクスです。 トイレットペーパーの十分な供給にもかかわらず、供給会社は高い需要を維持することができませんでした。

一部の企業は、短期的な危機がより一般的になるのを防ぐための措置を講じています。 味の素は他の食品プロバイダーと協力して配送効率を向上させています。

日本では、平均負荷率(実際に使用された車両の貨物容量の割合)は約40%です。 欧米では約60%です。 専門家によると、日本の消費者は製品をいつ配達したいかについて具体的になり、一緒に出荷される注文が少なくなるということです。

味の素とそのパートナーは、パッケージの標準化と協調的な流通ネットワークを実装することにより、負荷率の向上に取り組んでいます。 企業は、運送業者への圧力を軽減するために独自のソリューションを開発しています。

流通チェーン技術も稼働し始めています。 2月、運輸省と経済商工省は、無人配達用トラックの使用をテストしました。 ラグデン、パナソニック、日本郵政公社などの企業は、ドローンやロボットの使い方を模索しています。

検討されている別のソリューションは、いわゆる「物理インターネット」です。これは、その名前の同様の概念に基づいて構築された輸送ネットワークです。 データが一連のネットワークやサーバーを通過するのと同じように、物理インターネットは、さまざまな輸送モードをカバーするネットワークの統合パスを介して貨物を送信します。 このアイデアは、ロジスティクス企業が2030年までにシステムを軌道に乗せるためにAIテクノロジーを使用することを望んでいる欧州連合で発想を得ています。

専門家によると、供給に対する需要の高まりは、ロジスティクス部門の成長の可能性がまだあることを示しています。 ビジネスリーダーや政府関係者がどのように対応するかは、日本の危機を新たな機会として形作ることができます。

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