東京(AP通信)—日本の独禁監視機関は月曜日、日本のYahooを弱体化させている米国の検索大手Googleは広告検索規制を調整する必要があると述べた。
公正取引委員会は声明で、グーグルの慣行に関する最近の調査は広告市場における公正な競争を損なうと述べた。
日本のソーシャルメディアプラットフォームであるLINEと提携したヤフー株式会社は、2010年に両社が提携した後、グーグルの技術を利用したキーワードターゲット検索広告サービスを開始した。
FTCは、GoogleがYahoo Japanとの検索広告契約に制限を課し、7年以上にわたりターゲットを絞った検索広告での競争を妨げたと主張した。
独占禁止法に違反していたかどうかを調査したFTCの調査を受け、Googleは制限を撤回した。
グーグルは電子メールでの声明で、委員会の調査に全面的に協力していると述べ、委員会は独占禁止法への完全な違反を発見していないと主張した。 日本のユーザーと広告主に「価値のある」検索機能を提供するという委員会の指示に従うことを約束した。
LINE Yahooはコメントを控えた。
同委員会は、必要な変更が確実に行われるよう、Googleは今後3年間にわたって審査を受けることになると述べた。 日本人に人気のグーグルには罰金などの罰則は課されていない。
この委員会の動きは、日本におけるグーグルにとって新たな挫折に続くものである。 先週、日本の医師らが同社を相手に民事訴訟を起こした。
東京地方裁判所の訴訟では、Google マップに投稿された口コミを巡り、63 人の医療専門家に 140 万円(9,400 ドル)の損害賠償を求めています。
Googleはこれに対し、人的リソースと技術的リソースを組み合わせて「不正なレビューを削除」し、プラットフォーム上の誤解を招く情報や虚偽の情報を減らすために「24時間体制で」取り組んでいる。
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影山優里はXにいます https://twitter.com/yurikageyama
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