3月15日、日本は技能実習制度(TITP)を廃止し、新たな外国人労働者制度「外国人材新技能開発制度」の導入を発表した。幾星霜」 組織)。
このマイルストーンは、技能実習生に対する 30 年間にわたる内外からの圧力の結果として達成されました。日本は1990年代初頭に、産業訓練・技術雇用プログラムと呼ばれる単純労働者を日本に招く外国人労働者プログラムを初めて実施した。このプロジェクトは後に TITP に置き換えられました。中小企業の人手不足に対処するため、日本は2000年代初頭に小泉内閣が提案した構造改革のもと、技能実習生の雇用を拡大した。
それにもかかわらず、日本は移民政策を行っていることを一度も認めず、代わりに技能実習制度を近隣の発展途上国からの外国人実務者や研修生に知識や技能を提供する国際貢献として解釈している。
の 労働者の権利の濫用 技能実習制度中 よく文書化されている強制送還、セクハラ、強制中絶のケースも含まれます。失踪の理由はさまざまだが、2022年に無断で職場を去った技能実習生の数は9,000人に達した。これらの問題に対処するために、市民社会団体は、 国連特別報告者も 日本は人身売買に関する技能実習制度を停止するよう警告されている。
こうした批判を受けて、日本は技能実習生の労働権利を保障するための新たな法律を2016年11月に提出し、2017年11月に施行された。ビジネスにおける人権侵害に対処する取り組みを強調し、日本は移民政策をさらに見直した。 2018 年 12 月の管理および難民認定法により、技能労働者プログラムと呼ばれる新しい移民ルートが確立されました。この改正により、既存の技能実習生が家族を招待し、日本でより長く働くことが可能になる。
この時点で日本は技能実習生の維持を決定し、プログラムを中止するつもりはなかった。 しかし、それ以降は方向性が変わりました の 技能実習制度と特定技能制度の今後のあり方に関する有識者委員会は2022年12月に設置され、技能実習制度の廃止の是非を議論している。
技能実習制度を廃止し、育成研修に置き換えるという日本の決定の今回の逆転には、2 つの意味があります。第一に、欧州連合と、国連開発計画(UNDP)や国際労働機関(ILO)などの国連機関によって開始された世界的な取り組みにより、ビジネスと人間に関する国連の普遍原則からビジネスにおける人権と環境保護に光が当てられています。 。この権利は、2011 年 6 月に John Ruggi によって提案されました。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックと特にロシアの対ウクライナ戦争といった一連の国際的な出来事は、世界的に人権と環境に優しいビジネス慣行を促進するために、欧州諸国や米国で人権デューデリジェンスを義務付ける新たな法律の制定に貢献した。サプライチェーン。これらの原則は、英国の 2015 年現代奴隷法、フランスの 2017 年親会社認識義務法、ドイツの 2021 年サプライチェーンデューデリジェンス、および欧州連合の 2023 年企業持続可能性デューデリジェンス指令 (CSDD 指令) に代表されています。 2015年以来、労働者の権利に関する法的文書の設立が、国連人権理事会で開催された無制限の政府間作業部会で議論されてきた。米国は企業行動を法的に規制するために罰金を課す代わりに、輸入を制限する貿易障壁に重点を置いた。 1930 年の関税法改正によりウイグル族の強制労働によって製造された特定の製品。
人権デューデリジェンスのこの波及効果により、日本の経済産業省(METI)は2020年にビジネスと人権に関する国家行動計画を発表するよう圧力をかけられている。 責任あるサプライチェーンにおける人権尊重に関するガイドラインを2022年9月までに策定。日本政府は、欧州および北米の数カ国とともに、人権と環境に優しい商慣行を促進する主要な国際機関の一つであるUNDPに250万ドルを拠出した。 、特にアジア太平洋地域で。日本は、ILO/日本多国間計画および国連人間の安全保障財団を通じて実施されているILOに年間400万ドルを拠出している。
新たな人権の波は、日本の経済産業省に技能実習制度を含む外国人労働者に関する政策を見直す動機を与えている。日本企業は、EUのCSDDDなどの国際規制によって多額の罰金が課せられる可能性を懸念している。日本の中小企業は日本の全企業の99.7パーセントを占めており、そのほとんどが技能実習生に依存しています。現在、開かれた政府間作業部会の加盟国は法的拘束力のある文書の起草過程で交渉を開始しており、欧州連合は将来の日本経済に日本の中小企業を適応させるCSDDDでこの運動を支援し始めており、したがって廃止となった。悪名高いTITPの。
第二に、技能実習制度を育成留学生に置き換えたことは、実際の移民政策を明確にすることなく、外国人労働者プログラムを段階的に変更する政府の継続的な意欲を示している。技能実習生を雇用する日本の中小企業に対する内外の圧力に応え、政府は技能実習制度を廃止しただけでなく、育成研修に基づいて中小企業経営者にいくつかの新たな規則を課した。これには、労働条件を監視する第三者機関の設置や労働者の転職の許可などが含まれる。ただし、これらの手順は長い間、ケースバイケースで実施されてきました。このため、一流の人権弁護士は、 指月翔一新労働党はこの計画が技能実習生とあまりにも似通っているとして強く反対している。
同様の曖昧さは日本の移民政策のスタンスにも見られる。日本は、既存の技能実習生(または育英滞在ビザを持つ将来の外国人労働者)に長期滞在して家族を呼び寄せるための特定技能ビザを導入する際の移民政策の存在をまだ正式に認めていない。
UNDPの国連人口局が1999年に日本には2000年から2050年の間に約1,050万人の新規移民が必要であると推計したとき、小渕内閣は政府が移民政策を策定すべきかどうか議論した。福田内閣は2008年にこの議論を改めて行い、日本が特に海外からの労働者に対して移民の受け入れに寛容になるよう提案した。しかし、長期政権を握っている自由民主党(自民党)と国民の内部からの批判により、移民政策の確立は否定されており、日本政府は外国人労働者や留学生の数を増加させている。
この曖昧さ、つまり明確な移民政策がないまま労働力移動が増加していることについては、岸田首相も同様の意見を述べている。 コメント 2024 年 5 月 24 日: 「政府は、国を守るために滞在制限を設けずに外国人やその家族を受け入れる、いわゆる移民政策を採用していない。」
このため、日本で外国人労働者の人権を促進することと、明確な移民政策をとらずに労働移動に対して厳しい姿勢を維持することとの間のバランスをどのように確保するかという問題が生じている。
日本の自民党は2016年に外国人労働者の受け入れに関する政策提言を発表した。この声明の中で自民党は「移民」を日本到着時に定住ビザの保有者と定義しており、外国人労働者は除外されている。政治的駆け引きと現実との間のこのギャップを埋めなければ、日本で働く外国人労働者の人権デューデリジェンスを確保することはできない。
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