東京 – 日本の自動車メーカー、ホンダは木曜日、電気自動車への取り組みを再確認し、米国や中国を含む世界中でEVモデルを提供するために2031年度に10兆円(650億ドル)を投資する計画であると発表した。
「ホンダは、オートバイや自動車などの小型モビリティ製品において、EVが最も効果的なソリューションであるという信念を変えていない」と東京に本拠を置く同社は声明で述べた。
2030年までに、ホンダの世界自動車販売の40%を電池EVと燃料電池EVが占め、世界のEV生産能力は200万台を超える見込みだ。
ホンダのEV戦略の重要な部分である、いわゆる「0シリーズ」は、「ゼロ」から構築される全く新しいEVシリーズになると舞部敏弘最高経営責任者(CEO)はオンラインプレゼンテーションで記者団に語った。
0シリーズは2026年に北米で導入され、その後2030年に7モデルが世界的に発売される予定だ。 ホンダは中国で2027年までに10車種のEVを発売し、2035年までに自動車販売の100%をEVにする計画だ。
三部氏は記者団に対し、「持続可能な目標を達成するために、誰かが取り組むのを待つのではなく、私たちは率先してライフスタイルを変えるつもりだ」と語った。
一部の市場では電気自動車の減速が叫ばれているが、セダンのアキュラとシビック、オートバイのゴールドウィングツーリングを製造するホンダによると、2020年代後半にはEVへの長期的な移行が確実に進むという。
ホンダのバッテリーEVや燃料電池EVへの取り組みは、国内のライバルであるトヨタ自動車が、ハイブリッドやより多くのエンジンを搭載したモデルに焦点を当てた、より多様性に富んだ、あるいは「多様な」パワートレインのアプローチとは対照的である。
ホンダがハイブリッド車をラインアップに残しているのは、EVの出力を高め、バッテリーの生産量を増やし、事故ゼロを目指してバッテリーを薄くするためだと三部氏は語った。
雇用への10兆円(650億ドル)の投資のうち、約2兆円(130億ドル)がソフトウェアの研究開発に費やされ、さらに2兆円(130億ドル)が主要市場での包括的なEVバリューチェーンの構築に費やされる。 。 アメリカ、カナダ、日本みたいに。
同社によると、次世代EV製造工場の建設、二輪車の電動化、EVモデル開発など「ものづくり」、日本語で「ものづくりの芸術」に約6兆円(390億ドル)が投じられる予定だという。 。
三部氏は、EVやインテリジェント運転技術の開発など、今年初めに発表されたホンダと日本のライバル日産自動車とのさまざまな提携関係を強調した。
ホンダは水曜日、処理能力の向上と消費電力の削減に対する今後の需要に応えるため、将来の自動車向けのコンピューターチップとソフトウェアで協力する契約をIBMと締結したと発表した。
ミーブ氏は「われわれは電動化への準備を着実かつ確実に進めている」と述べた。
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