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東京、8月14日(GGプレス)-被害者を投資に誘導する目的で日本の著名人の写真を無断で偽広告に使用するソーシャルメディア詐欺の事例が増加する中、なりすまし業者がそのような広告を利用し始めている。予防措置を講じるため。
彼らは関連する警察啓発ビデオに出演し、自身のソーシャルメディアアカウントに警告メッセージを投稿します。
警察庁によると、国内のソーシャルメディアを通じた投資詐欺の被害額は1~6月で前年同期比7倍の506億円となった。このような詐欺事件の半数では、加害者が著名人や有名投資家を装い、投資を依頼していた。
「怒っている!私は投資商品を宣伝していない!」人気コメンテーターでジャーナリストの池上彰氏は、愛知県警察が制作した啓発ビデオの中でこう述べた。動画の完成を記念したイベントで、同氏は「私を信頼していたために詐欺に遭った人もいる。それを知って悲しい」と語った。
池上さんは昨秋、自分の写真を使った詐欺広告の存在を知った。しかし、その後、彼は状況を真剣に受け止めませんでした。
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