12月 28, 2024

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日本の裁判所は沖縄に対し、米海兵隊の滑走路を建設する修正計画を承認するよう命じた。

日本の裁判所は沖縄に対し、米海兵隊の滑走路を建設する修正計画を承認するよう命じた。

日本の裁判所は、根強い地元の反対にもかかわらず、沖縄県知事に対し、南の島の主要米軍基地の敷地を埋め立てる修正連邦政府計画を承認するよう命じた。

福岡高裁那覇支部の判決は、米海兵隊普天間飛行場の移設先として極度に軟弱な地盤を強化する改修工事を国交省に命じることを認めた。 玉城に対し、3営業日以内に許可を発行するよう指示した。

玉城氏は、中央政府が住民の意思を抑圧するのは不当だと述べた。

玉城氏は声明で、地方自治体の自治と民主主義の精神に言及し、政府による新基地建設の強行を許した判決は「絶対に容認できない」と述べた。

新基地はこの地域に主要な海兵隊施設を提供するほか、現在普天間基地に配備されているMV-22オスプレイも収容される予定だ。

玉城氏は引き続き最高裁に上訴する可能性があるが、現時点では高裁が判決を覆すまで地方自治体には工事を中止する権限はない。

普天間飛行場の移設をめぐり、沖縄と政府は長年対立してきた。

日米両政府は当初、3人の米軍人が大規模な反基地運動を主導した翌年の1996年に普天間空港の閉鎖に合意した。 しかし、沖縄と東京の間で続く抗議活動と訴訟により、このプロジェクトは30年近くも停滞している。

日本の中央政府は2018年に沖縄東海岸の辺野古湾で修復工事を開始した。

連邦政府はその後、指定された修復場所の大部分が一部の専門家によって「マヨネーズのように柔らかい」と評される軟弱な地盤上にあることを発見し、追加の土地開発を伴う当初計画の修正案を提出した。 しかし、沖縄県は復旧計画を拒否し、復旧工事を中断した。

最高裁判所は9月、沖縄県の上告を棄却し、修正土地計画の却下を取り消すよう県に命じた。

玉城氏は、二国間防衛条約に基づいて日本に駐留する米軍5万人の半数以上が拠点を置く島における米軍駐留の大幅な削減を求めている。 玉城氏は普天間基地の即時閉鎖と辺野古の基地建設の撤去を求めている。 沖縄は日本の国土のわずか0.6%です。

日本政府とワシントン政府は、唯一の解決策は多くの沖縄県民が要求するような移転ではなく、沖縄国内での移転であると主張している。

日本の林芳正官房長官は「この判決は直ちに行動を起こす必要があると信じている」と述べた。 同氏は、政府が基地の負荷を軽減するため、普天間空港の早期返還に向けて努力を続けると約束した。

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