11月 18, 2024

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日本の飲料メーカーは海外市場への参入を目指す – DW – 2024/07/12

日本の飲料メーカーは海外市場への参入を目指す – DW – 2024/07/12

社内および組織全体の両方で多くの課題に直面している 日本の蒸留酒部門は世界中の新たな市場への拡大を目指しており、消費者がプレミアムな日本酒、ビール、ウイスキーの味を培うことを望んでいます。

飲料業界は、ここ数年日本が厳しい状況にあったことを認めており、人々が以前よりも頻繁に同僚や友人と飲みに行くという明らかな兆候が現れている。

それはすでに知られていました 新型コロナウイルスの国際的な蔓延 2020年初めから日本のバーやレストランを休止する。

全国清酒・焼酎生産者協会の広報担当、井内裕美氏は「飲酒量が減った理由はたくさんあるが、その多くは他の国と同じだ」と語った。

「日本では人口が減少しており、それが明らかに要因となっています」と彼は言う。 あと、アルコール依存症の人も多いです たいてい年配の人たち 私たちはそれを変えようと懸命に努力していますが、それは若者の飲み物として見られていないからです。 そして一般的に、アルコールからの離脱があります 若い消費者は健康上の懸念から離れつつあります。」

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外国からの輸入に圧迫される

また、市場は外国酒やビールの輸入によって押しつぶされており、日本の伝統的な飲料業界に深刻な影響を与えていると井内氏は述べた。 約40年前には全国に4,000の醸造所があったが、現在ではその数はわずか1,400にまで減少した、と同氏はDWに語った。

日本のビール醸造会社にとっても同様の話で、2022年までに一人当たりのビール消費量は34.2リットルになると予想されている。 この数字は、チェコ人の平均消費量188.5リットル、ドイツ人の平均消費量149リットルを下回っていた。

日本最大手のビール会社の一つ、キリンホールディングスのコーポレートコミュニケーションマネージャー、ラッセル・ロール氏は「要因はカテゴリーによって異なるが、人口減少と若者のアルコールに対する意識の変化により、消費量が減少している」と述べた。 。

また、同社の主力ビールであるキリン一番ビール、すぐに飲める缶に入ったソーダとライム果汁を入れたウォッカ飲料「キリン 氷結」は顧客からの人気が好調だが、ロール氏は同社にとって新たな機会を求めて海外に目を向けることが重要だと語る。 そして現在の人気をさらに高めていきます。

「グリン氏は海外市場を潜在的な成長の非常に重要な分野だと考えている」と同氏はDWに語った。 「当社の海外事業はすでに成長しており、キリン一番が最大の事業ですが、最近では氷結や富士ブランドのウイスキーも成長しています。」

財務省がまとめた数字によると、日本は2023年に1,344億円(7億7,609万ユーロ、8億4,500万ドル)相当の酒類を輸出した。 この合計は、過去最高を記録した前年より 3.4% 減少していますが、まだ終わっていません。 2011 年の輸出額はわずか 170 億円 (9,816 万ユーロ) でした。

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日本のウイスキーが輸出の大半を占める

最大の輸出品はウイスキーで、全体の約37%と30%を占めているが、いずれも前年比10%減となっている。 同省の統計によると、日本のビールは低迷を取り戻し、前年比66%以上増加した。 蒸留酒が輸出のさらに 9% を占め、ジンとウォッカは約 3% を占めます。

輸入国のトップは中国で、次に米国、韓国、台湾、香港、シンガポール、オランダが続くが、アナリストらはアジア太平洋地域諸国へのビール輸出の増加は異常な状況の結果だと指摘している。

山東省の青島ビール醸造所で麦芽タンク内で放尿する男性の映像がソーシャルメディアで共有されたことを受け、2023年12月に中国の青島ブランドの売上が大幅に減少し、日本のビールブランドが恩恵を受けた。 同社はビデオの公開後、上海証券取引所で1日で42億元(5億6,774万ユーロ)の損失を出した。

株価は大幅に回復したが、多くの人は依然としてこのブランドを慎重に見ている。

日本のアルコール飲料は、2019年に消費者が日本製品をほとんど無視し始めた韓国での需要回復の恩恵を受けた。 両国政府は、しばしば豊かな共有の歴史の遺産をめぐって議論した。

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日本のビールが韓国で復活

韓国政府の統計によると、2018年に輸入ビールの中で最も人気があったのは日本のビールだったが、不買運動の後は売り上げが減少した。 しかし、2023 年には輸入は前年比 283% 増加しました。 二国間関係は改善した。

日本酒は現在中国、米国、香港に輸出されているが、シンガポール、オーストラリア、ブラジル、メキシコなど他の市場への拡大も目指しており、現在輸出は6%増加していると井内氏は語った。 ヨーロッパ。

「多くの教育が必要です。私たちはソムリエと協力して、さまざまな料理に合うものを説明し、顧客とシェアするよう促す必要があります」と彼は述べた。

「それは日本酒の文化を説明し、バックストーリーとヨーロッパ料理との関係を人々に伝えることです」と彼は付け加えた。

「しかし、私はとても楽観的です。今、日本ではとても良い日本酒や焼酎が作られています。人気が出て外国人の消費者を惹きつけることができれば、きっと日本人にも人気が出るでしょう。彼らは飲み始めるでしょう。」また酒。」

編集者: スリニヴァス・マジュムタル

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