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6月、トヨタの経営陣は富士山近くにある自動車メーカーの研究センターに登壇し、2030年までに350万台の電気自動車を販売するという同社の目標達成に役立つ包括的なバッテリー戦略について詳しく説明した。 早ければ2027年にもバッテリー技術をEVに導入する。
しかし、昨年度の電気自動車販売台数がわずか3万8,000台だった企業のこうした大胆な野望は、世界が自動車用バッテリーの持続可能な生産方法を模索する中、EV目標を高める上でトヨタと日本企業が直面する課題を浮き彫りにするだけだ。 。
それは、日本のEVへの新たな取り組みが、電池材料を含む重要な供給品の中国への依存を減らすための米国とその同盟国による積極的な取り組みと一致しているためである。
国際エネルギー機関によると、中国は現在、EVとバッテリーのサプライチェーンの大部分を支配しており、世界の正極の68%、負極のほぼ90%を生産している。 OECD 評価 2017年にはこの国だけで世界のリチウムイオン電池の3分の1、2020年にはその38%が輸出された。
そして、その分配は当然のこととは考えられません。 2010年、中国はコバルトとニッケルの生産における中国への依存を減らす取り組みを進めていた日本の政策立案者に対し、レアアースの輸出を禁止する警告を発した。 しかし、これらの金属の製錬の大部分は依然として中国が占めています。
日本政府高官は「中国と切り離すことはできないが、徐々に依存を減らすことで少なくとも危険を取り除くことはできる」と説明する。
5月、パナソニックの楠見勇紀最高経営責任者(CEO)は記者団に対し、エレクトロニクスグループはサプライチェーンをカナダなど他国に多様化することで中国への依存を軽減しようとしていると語った。
同氏は、「中国から米国への電池製品の出荷がすぐに止まるとは思わないが、リスクがある限り、中国国外のサプライチェーンを確保する必要がある」と述べた。
日本の経済産業省は、国内のリチウムイオン電池生産能力が2030年までに年間150GWhに達すると予想している。
しかし、メディアプロバイダーのアーガスによると、その目標を達成するには、日本はリチウム10万トン、ニッケル9万トン、黒鉛15万トン、コバルト2万トン、マンガン2万トンを確保する必要がある。
日本には独自のレアアース鉱床がないため、他国と提携して輸入に頼らざるを得ません。 しかし、パナソニックなどの一部の企業はコバルトフリー電池を製造する技術を開発し、ニッケルの使用量削減に取り組んでいる。
4月に札幌で開催されたG7気候大臣会合で、東京は志を同じくする国々に対し、新しい鉱山やサプライチェーンの開発、重要な鉱物のリサイクルに協力するよう呼びかけた。
「日本は現在、重要な鉱物のリサイクルを経済安全保障にとって極めて重要な経済問題とみなしている」とアーガス・メディアのシニアアナリスト前川祐介氏は言う。 「その原則はG7によって採用されました。それはG7がリサイクルに対してどれほど真剣であるかということです。」
パナソニックは電池部品の3分の1にリサイクル材料を使用することを目指している。 しかし、バッテリーのリサイクルが大きな効果をもたらすのに必要なレベルに達するには長い時間がかかるだろう。
東京大学生産技術研究所の岡部徹教授は、環境に配慮したリサイクルのコストは、規制が比較的低い国で鉱石からレアアースを抽出するコストに比べてはるかに高いと語る。 10パーセントを超えています。」
使用済みバッテリーの供給も課題だ。 コンサルタント会社、循環エネルギー貯蔵のマネージングディレクター、ハンス・エリック・メリン氏はこう述べています。 まず、飼料が必要です。 それは日本にはないものです。
自家製自動車のバッテリーは最終的に別の場所に行き着くとメリン氏は指摘する。 「電気自動車用のバッテリーを大量生産していないというだけではありません。 。 。 日産リーフの中古車の膨大な量を見ると、同社は中古車の最大の輸出国であり、特に電気自動車も輸出している。 [EVs] 彼らは今日、日本からニュージーランドの道、ロシア、ケニアを旅します。
日本企業はこの事実を認識しています。 昨年、日産は電気自動車を販売せずに国内に金属を保管するためにリースする計画を発表した。
しかし、たとえ使用済み電池のコストや供給といった問題に対処できたとしても、EVや家庭用電化製品に対する需要の増加は、リサイクルによって抽出される材料の量の増加を上回るだろうと岡部氏は言う。 前者が成長しない限り、後者は追いつけない。
つまり、日本はいくつかの難しい決断を下し、岡部氏が指摘するように、短期的な需要を管理するには現実主義が必要となる破壊的技術への投資を継続しなければならないことになる。 中国と良好な関係を維持すべきだと彼は言う。 「それは素晴らしい解決策になるでしょう。」
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