過去 12 か月間で上位 10 位の船主国を対象とした最近の調査では、主要船主の資産価値と所有戦略が大きく変化しました。
日本は依然として最も価値のある艦隊を保有しており、その資産総額は2063億ドルで、2022年11月の前回報告書から5%増加した。
主要3カ国はタンカー部門に多額の投資を行っており、日本の船団には約100隻が所属しており、その総額は15.5%増加し、この部門の価値は昨年、ほぼすべてのサブセクターおよび年齢カテゴリーを引き続き上回っている。
最も優れた船団を保有する国の中で、日本は最も高額な船団を保有しており、LNG 船と LPG 船はそれぞれ 378 億ドルと 134 億ドル、LNG 船は 202 隻、LPG 船は 344 隻です。 日本は 334 隻、総額 229 億ドル相当の最大かつ最も価値のある艦隊を保有しています。
繰り返しますが、中国は船舶所有権で第 1 位を維持しており、合計 6,084 隻の船舶と現在の保有船舶価値は 2,040 億ドルです。 中国は、船舶と金額の両方の点で最大の艦隊を保有しています。
中国は多数のタンカーとコンテナ船を保有しています。 タンカー船団は合計1,576隻(474億ドル相当)、コンテナ船団は1,011隻(426億ドル相当)を保有しているが、市場が2022年のピークから大幅に減少したため、2022年11月には23.8%減少した。
中国はより多くのタンカーを保有しているが、ギリシャのタンカー艦隊の価値が最も高く695億ドルで、中国を221億ドル上回っている。 ギリシャは、143 隻の船舶と 311 億ドルの船舶価値を持つ 2 番目に大きな LNG 艦隊を所有しています。 需要の急増により、このセクターの価値は 2022 年まで高水準が続きます。
米国は総額999億ドルで4位となり、前回の報告書から10億ドル増加した。 クルーズ船の総資産価値は 490 億ドルに達し、カーニバルとロイヤル カリビアンの本拠地であるアメリカの世界最大のクルーズ所有者としての地位を確固たるものとしています。 米国は Ro-Ro 産業の主要プレーヤーでもあり、25 億ドル相当の最大規模の車両を保有しています。 しかし、米国は40隻で、84隻の日本に劣る。
シンガポールは保有船舶額857億ドルで5位を維持し、保有船舶数では4位を維持した。 シンガポールのコンテナ輸送船団は 221 億ドルで 3 番目に価値があり、船団総額のほぼ 4 分の 1 を占めています。 LPG セクターの改善と高い価値がシンガポールの S&P 活動の増加を促進し、LPG フリートの現在の価値は 93 億ドルで、前回のレポートから 57% の大幅な増加に相当します。 この急増により、シンガポールは LPG 部門の金額で第 2 位に躍り出ました。
韓国は今年も6位を維持しており、同国の海軍は現在670億ドルと評価されており、前回の報告書から10億ドル以上増加している。
しかし、UAE、ロシア、オランダなどの新たな国が所有する船舶の数では、同国はトップ10から外れた。
ノルウェーはドイツを抜いて7位となり、保有総資産価値は主にガス田への投資による593億ドルとなり、ノルウェーのLNG保有資産価値は16.7%増加して142億ドルとなった。 中古販売と新造船の注文の増加により、LPG フリートの価値は 55% 増加して 45 億ドルになりました。
ノルウェーは自動車運搬船の所有者として第 2 位でもあり、この船舶の現在の価値は 92 億ドルで、前回の報告より 10 億ドル増加しています。
英国は一時 9 位に留まったが、現在は 538 億ドルで 8 位に浮上している。 英国にとってクルーズ部門が最も価値が高く、25%を占め、コンテナ部門は15%を占めているが、この割合は大幅に低下している。
ドイツは世界ランキングの低下に苦しみ、今年は7位から9位に落ちた。 ドイツは伝統的に船舶の大部分をコンテナ船で構成しており、現在ドイツは船舶数で第 2 位となっています。
総保有艦隊数が447億ドル相当の香港は、バルク部門に多額の投資を行っており、このリストに新規参入した。
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