トヨタは水曜日、電気自動車用バッテリーの増産に向けて日本と米国に56億ドルを投資すると発表した。
生産は2024年から2026年の間に開始される予定です。 日本では、プライム プラネット エナジー & ソリューションズの姫路工場と豊田工場および資産の費用は 30 億米ドルです。 米国では、トヨタ自動車株式会社が、ノースカロライナ州のトヨタのバッテリー製造施設に約 25 億ドルを投資すると発表しました。
トヨタは、エンジンとバッテリー駆動の電気モーターを備えたプリウスやその他のハイブリッドモデルで成功を収めているため、電気自動車では後れを取っていると見なされることがあります。 しかし、ガソリン価格の上昇と環境への懸念の高まりにより、電気自動車の世界的な需要は今後数年間で増加すると予想されます。
今週初め、日本のライバルである本田技研工業は、韓国のバッテリー メーカー LG と 44 億米ドルの合弁会社を設立し、北米市場向けのホンダ電気自動車用バッテリーを生産すると発表した。 リチウムイオン電池セルは、2025 年末までに発売される予定です。
トヨタは、「カーボンニュートラルを達成するための選択肢は複数ある」という立場を繰り返し、水素を燃料とするハイブリッドと燃料電池の取り組みが解決策になり得ることを強調しました。 中央日本の豊田市に拠点を置くメーカーによると、オプションは顧客が住んでいる場所によって異なる場合があります。
「この投資は、トヨタが複数のパワートレインを提供し、可能な限り多くのオプションを提供することにより、すべての国と地域の多様な顧客のニーズに柔軟に対応できるようにすることを目的としています」と同社は声明で述べた。
Ford Motor Co、General Motors、Hyundai-Kia、Stellantis、VinFast などの他の自動車メーカーは、米国のバッテリー工場の計画を発表しました。
新しい米国の法律は、電気自動車の購入費用を相殺するために使用できる最大 7,500 米ドルの税額控除を含む、北米でのバッテリー開発に対するインセンティブを提供します。 完全なクレジットの資格を得るには、電気自動車のバッテリーが北米で製造されている必要があり、金属の 40% が大陸で採掘またはリサイクルされています。
AP
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