クアラルンプール:日本銀行(日銀)が利回りと金利をコントロールするために債券を買い続けている中、日本円は7年ぶりの安値まで下落しました。 Land of the Rising Sunからマークをインポートすることは、地元の上場自動車会社にとって朗報です。
しかし、アナリストは、これらのプレーヤーの一部が円ではなく米ドルで車や部品を輸入していると指摘しているため、すべての企業が恩恵を受けているわけではありません。
執筆時点での為替レートは米ドルに対して121.86円、リンギットは28.47円でした。
アレカキャピタルの最高投資責任者であるエドワード・イスカンダー・ドー氏は、日本銀行(日銀)が円安を望んでいた主な理由は円安であると述べた。
同氏は、「彼らは最近、長期国債の利回りを非常に低く抑える日本国債(JGP)を購入する意向を発表した。これは、今後の他の先進国の金融政策とは対照的だ」と述べた。
しかし、Doe氏は、米国やその他の先進国または発展途上国で金利が上昇したため、近年、多くの通貨に対してリンギが弱まっていると指摘しました。
同氏は、「比較的円安が進んでいることから、リンギは対円で上昇しているように見えるが、直接の円動ではない。実質的に、日本からの輸入は安く見えるかもしれない」と述べた。
トー氏は、リンギは今年初めから米ドルに対して2%下落し、円は7%下落したと述べた。
「この円安への直接的な影響はそれほど大きくないはずだ。日本のプレーヤーは今や輸出の面でより競争力があるかもしれない。しかし、日本からの輸入が米ドルで見積もられれば、影響は少なくなるだろう」と彼は言った。
アナリストは最高の受益者を示します
RHBインベストメント銀行の株式調査責任者であるアレクサンダー・ジア氏は、通貨が弱まると、円高の自動車プレーヤーが恩恵を受けると予想されると述べた。
「自動車プレーヤーの内部外国為替(FX)ヘッジポリシーは、サイズと期間に応じて最大2四半期にわたって影響を受けると予想されます。
「一部の自動車プレーヤーは米ドルに基づいて輸入しているが、通貨が下落し続ければ、すべての日本のマーク輸入業者が恩恵を受けるわけではない」と彼は述べた。
一方、JFアペックス証券Bhdのアナリスト、ジェイデン・タン氏は、短期的には、日米の金融政策の違い、貿易赤字、日本政府の経常収支の悪化により、円の価値が下がる可能性があると述べた。 、しかし、通貨のパフォーマンスは長期的には正常化されます。
タン氏は、DRB-Hicom Bhd、UMW Holdings Bhd、Tan Chong Motor Holdings Bhdなどの地元の自動車輸入業者が低価格で自動車を輸入できるため、JPYは確実に弱体化の恩恵を受けるだろうと付け加えた。
「しかし、長期的には正常化されることを期待しているため、これが言及された企業に大きな影響を与えるとは思わない」とドーン氏は「買い」の呼びかけとRM3.77の目標価格(TP)について述べた。 。 UMW。
一方、UMW(「買い」コール、RM4のTP)とMBM Resources Bhd(「買い」コール、RM4.55のTP)が主な受益者であり、リンギを強化しているという意見もある。 Perusahaan Otomobil Kedua Sdn Bhd(Perodua)の株式は、自動車メーカーのRMGに基づいて着陸コストが低くなります。
「BermazAutoBhd(「購入」コール、RM1.97のTP)は、円で指定された投入コストを持つ関連会社のMazda MalaysiaSdnBhdからも恩恵を受けています」とAmifInvestmentBankBhdのアナリストMohammadAfifSulkabliは述べています。
しかし、トヨタの販売代理店とUMWの子会社であるUMWトヨタ、および日産の販売代理店であるタンチョンモーターは主に米ドルで取引され、モハメドアフィフは円安が彼らの収益にわずかな影響を与えたと述べた。
MIDF Amanah Investment BankBhdのアナリストHafrisHesryによると、Permas Auto(「買い」コール、RM1.98 TP)の対象となる自動車株の最大の受益者は、円安である。
それらの表現は主にマツダブランドの円指定完全構成(CBU)輸入の形であり、CBUは国内マツダ販売量(9MFY22)の約26%を占めています。
イェンアクロスノックダウン(CKD)のエクスポージャーは、マツダCDをここに輸入して組み立てる権利を有するマツダマレーシアの30%が所有するものに制限されています。
「PeroduaはUMW(38%)とMBM Resources(22.6%)を所有していますが、一部のインポートされたコンテンツの露出がありますが、そのモデルは一般によりローカライズされています。
「UMWトヨタとタンチョンモーターの場合、輸入は主に米ドル建てであるため、円安の主な受益者になる可能性は低い」と述べた。
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