ニコラス・タカハシとアン・コー著(ブルームバーグ) –
日本最大の港はロシアのサイバー攻撃によって機能不全に陥り、貨物は混乱し、輸送業者はさらなる遅れを防ぐために慌てて対応している。
名古屋港運輸局は水曜日、愛知県の名古屋港のコンテナターミナルに、支払いが行われない場合にハッカーがファイルやコンピュータへのアクセスをロックするために使用するランサムウェアが火曜日の朝に襲来したと発表した。 当局によると、操業は現地時間木曜午前8時30分に再開される予定だという。
また、アジアの港湾が自動化や紙文書からの移行に伴い、ハッカーがこの地域の海運ネットワークに深刻な問題を引き起こしている。 近年、サイバー犯罪者はヨーロッパの港を標的にしており、親ロシア派グループは大陸最大の港の一つに対する攻撃の犯行声明を出している。 つい先月。
共同通信は水曜日、名古屋港管理局がロシアを拠点とするランサムウェアグループ「Lockbit 3.0」がハッキングの原因であると主張したと報じた。 NTT株式会社のチーフサイバーセキュリティストラテジスト、松原美穂子氏は、ランサムウェア攻撃者はVPNやリモートデスクトッププロトコルの脆弱性を狙う傾向があると述べた。 同氏によると、日本におけるランサムウェア攻撃の80%はこうした侵害が原因となっているという。
「企業にとって、業務運営に使用するソフトウェアを更新したり、パッチを適用したりすることは非常に重要です」と松原氏は言う。
名古屋は、最近マルウェアの標的となっている世界中のいくつかの港のうちの 1 つです。 昨年のクリスマス、ハッカーがポルトガルのリスボン港のコンピュータシステムに侵入し、数日間業務を停止させた。 インドで最も利用客の多いコンテナ港であるジャワハルラール・ネルー・ポート・トラストも影響を受けた ランサムウェア攻撃 去年。 2021 年、南アフリカ港湾鉄道公社 ターゲットを絞った サイバーセキュリティの専門家は、ランサムウェアの一種で東ヨーロッパとロシアのグループとの関連性を指摘している。
シンガポールに本拠を置くサイバーセキュリティ企業ブラックパンダの日本マネージングディレクター、デービッド・スズキ氏によると、最近のデータ侵害には、盗まれた情報を取り戻すだけで公開しないために身代金を要求される「二重恐喝」がよくあるという。
世界最大の自動車メーカー、トヨタ自動車は、火曜日の名古屋での襲撃事件はまだ新車輸出に影響はないが、問題が解決するまで同港は輸出入部品の積み下ろしができないと述べた。 広報担当者は「現時点で生産への影響はない」としている。
日本当局はそのような攻撃が発生したと述べている 上昇傾向に。 昨年、愛知県のトヨタのサプライヤーに対するサイバー攻撃により、14の工場が閉鎖に追い込まれた。
-グレース・ファン氏の協力を得て。
© 2023 ブルームバーグ LP
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