2022年6月10日
東京 -主要な日本食レストランチェーンは、インドの郊外や主要都市など、これまで未開拓だった地域に参入することを期待して、アジア市場に参入しています。
海外での日本食の人気の高まりが勢いを増していますが、持続可能なビジネスの鍵は、地元の好みに合った最高の味と食材を作ることです。
インドの急成長する経済の象徴となったニューデリー郊外のグルガーオンには、テクノロジー企業や多国籍企業の超高層ビルが並んでいます。
日本を代表するレストランチェーン、カレーハウスCoCo壱番屋オペレーター壱番屋。 2020年8月、グルガーオンに最初のインド支店を開設しました。 カレーの原点である和風カレー店がオープンし、活発な会話が繰り広げられました。 日本人の外国人がインド人の同僚や友人をレストランに連れて行き、支店は徐々に成長しました。 最も人気のあるメニューは、475ルピー(800)のチキンカレーカレーです。
インド料理店にはそのようなシステムがないので、顧客がスパイシーなトッピングを選ぶことができるのは興味深いと地元の従業員は言いました。
ビーフボウルチェーンのスキアを運営するゼンショーホールディングスは、インドで店舗を運営しています。 牛肉を食べないヒンズー教徒を考慮して、政府は鶏肉と野菜を含む料理のメニューを作成しました。
インドは巨大な市場ですが、多くの人が地元の食べ物を好み、業界筋は国が保守的に傾いていることを示唆しています。 それにもかかわらず、日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、日本食レストランの数は、2021年6月の時点で約130に徐々に増加しています。
海外の日本食レストランの数は、2013年の約55,000から2021年の159,000にほぼ3倍になりました。 この増加の背後にある1つの要因は、エピデミック前の旅行中に日本を訪れたときの日本食に精通していることです。
東南アジアでは、最近、日本食レストランが足を踏み入れ、企業が郊外や地方に出店しています。 昨年秋にジェトロバンコク事務所が実施した調査によると、COVID-19によるビジネスの制限により、バンコクの日本食レストランの数は前年比1.5%減少しましたが、郊外や地方では15.5%減少しました。
「これは日本の首都だけではない」とジェトロバンコクの関係者は語った。 「タイの首都は日本食レストランでも増加しています。」
注意深い計画が不可欠です
しかし、多くの間違いがありました。
たとえば、イスラム教徒の人口が多い国では、ハラールを検討する必要があります。 インドでは、メニューは多くの菜食主義者の顧客を喜ばせることになっています。 一部の日本企業は、地元の合弁事業の問題のために何年も経って退職しています。
タイの食品調査会社、R&A情報サービスの安田亮介氏は、「日本で売られているものを持ち込むのは難しい。 「地域の好み、価格制限、条件などの問題については、広範な調査が必要です。」
国のウクライナ侵攻に照らして、外国の支援を受けたレストランチェーンが撤退したロシアにとって、政治的危険が浮上している。 ミャンマーでは、昨年2月のクーデター後、現地の事業環境が一変しました。
日本政府は、農業の輸出を促進するために、タイやシンガポールを含む8つの国と地域に輸出支援拠点を設立し始めました。 これらのサイトは、各場所の市場特性を調査し、レストランの数を増やすためのアドバイスを提供します。
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