12月 27, 2024

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映画『デューン パート 2』レビュー: より大きく、より危険に、より遠くへ

映画『デューン パート 2』レビュー: より大きく、より危険に、より遠くへ

ハーバートの小説は魅力的な作品であり、信仰と疑い、生存と闘争、理想主義とニヒリズムについて、細心の注意を払って詳細に描かれ、夢中になれるファンタジーです。 ハーバートは卓越した世界構築者であり、参照の素晴らしさを利用して幻想的な世界を作成しました。 その結果は、物語がページを超えて現実とのつながりを保持しているにもかかわらず、好奇心を呼び起こし、時には驚きの感覚を呼び起こすのに十分珍しいものです。 これは、ギリシャ神話からシェイクスピアの悲劇、ユング心理学に至るまで、幅広い影響を及ぼした濃密なパリンプセストです。 特に敵対的な環境や宗教的不寛容を繰り返し表現する場合、この作品は現代への警告のように見えることもあります。

小説を翻案するためのヴィルヌーヴのアプローチは、事実上、賢明な蒸留の 1 つです。 最初の映画と同様に、パート II ではプロットが流暢に提示され (理解しやすい)、本の精神、その包括的な物語の弧、その勢いとその奇妙さに一致する対話とアクションのシーケンスが含まれます。 登場人物たちが「パート2」でより重要性を増す謎の宗教的女性団体「ベネ・ゲセリット」のような名前を口にするときでも、会話は自然に感じられる。 最も重要なのは、アクションシーンが映画を停滞させたり、映画の残りの部分が無関係に見えたりしないことです。 主流のアドベンチャー映画は、解説とアクション シーケンスの間を退屈な予測可能性を伴って行き来することがよくあります。 ここでは、すべてが流れます。

「デューンズ」は、多くの現代のスペクタクル映画と同様に、最終的には戦争物語であり、遺体が落下し始めるまで、「パート 2」まで長くはかかりません。 ペースの速いオープニングでは、ビースト・ラバン(デイヴ・バウティスタ)という名前のハゲ頭の喧嘩屋に率いられたハルコネンの兵士たちが、飛行マシンから砂漠の床に降下する。 昔ながらの深海ダイバーのように重そうに見える分厚い制服を着ている兵士たちは、パルクールの動きとヤギのバランスを備えた敏捷な戦闘機であるフレーメンに太刀打ちできないようだ。 しかし、ヴィルヌーヴは驚きの達人であり、明と暗、大と小のコントラストを駆使して興味と緊張を生み出す方法を知っています。 間もなく、ハルコネンの飛行機が素早く空を飛び、電源が入ります。

「第 2 部」も、すべての重さとビザンチンの複雑さ、そしてさまざまな派閥間で共有された複雑な陰謀にもかかわらず、同様の創意工夫で進んでいます。 続編では、アトレイデスの支持者ガーニー・ハレック役のジョシュ・ブローリンや残忍な男爵役のステラン・スカルスガルドなど、おなじみの顔が多数再登場する。 ハルコネン家のリーダーである男爵は、多くの時間を手下を殺すか、露出した巨大な球形の体を原油のようなもののプールに浸すことに費やしている。 彼の無能な甥であるラバンヌは、デューン部隊への最も印象的な追加人物であるもう一人の甥、認識不能でまったく恐ろしいオースティン・バトラーが演じる悪性腫瘍のヴィッド・ローサによってすぐに影が薄くなってしまいます。

幽霊のように白く、叔父と同じく無毛に見えるフェイド・ラウタは、巨大な虫のように見えます。 彼は戦士であり、叔父と同じ悪役です。 しかし、バトラーの筋肉質な曲線と官能的な口をとがらせているにもかかわらず、彼はいつものセクシーなヒーローではなく、このキャラクターには依然として物語上のしつこい疑問符が残ります。 フェイド・ラウサはポールのライバルとなるが、アラキスの地表の下を移動し、混合物またはスパイスとして知られる地球の貴重な天然資源を生産する巨大な砂虫の相手としても機能する。 石油と同じくらい重要で、味と同じくらい中毒性のあるスパイスは、妖精の粉のように輝き、心を変え、目を真っ青にしますが、主にこの宇宙を動かし、激しくかき混ぜます。

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