私たちの見知らぬ人たち: ストーリーリディア・デイヴィス著
リディア・デイヴィスの物語は、50 年と 7 つのコレクションにわたって私たちが知っているように、省略の偉業です。 多くの場合、長さは 1 ページにすぎず、時には詩のようにレイアウトされ、ほとんどすべての文脈を取り除きながら日常の状況を捉えているため、特定の場所や時間に縛られず、カリスマ性を持って異質なものになります。 デイヴィスは、新コレクション『Our Strangers』に収録されている「Late Upon」の中で、「影はどれくらい長い/テーブルを横切ってやってくる/この一粒の塩から」と書いている。 ミニマルかつ普遍的なイメージが、この取り組み全体をうまく要約しています。
しかし、デイヴィスの作品すべてに浸透している次元の質にもかかわらず、私たちの現在の不安が『Our Strangers』に浸透している。 「Dear Who Gives A***」という物語は、再生トイレットペーパーを販売する会社への手紙として構成されており、「私たちが生きている時代に実際に蔓延している残酷な無関心の態度」について言及している。 ある物語は、「結局のところ、本物の女性、あるいは本物の人間とは思えなかった女性」との遅れた電話に関するものです。 別の本『How He Changed Over Time』では、知的で賞賛された人物(トーマス・ジェファーソンと特定できる)が、閉鎖的なナルシストに転落していく様子が描かれている。 複数の物語が凝固した社会的概念に焦点を当てており、現代文化に対する小さな告発として読むのは簡単です。 デイビスですら破滅の運命を完全に免れないわけではないかもしれないという驚くべき感覚を持っている人もいるだろう。
誤解のないように言っておきますが、『Our Strangers』は物議を醸す本ではなく、Amazonではなく独立系書店とBookshop.orgを通じてのみ販売するというデイヴィスの要求にもかかわらず、特定のテーマを掲げた本でさえありません。 デイヴィスの主な関心は、公の場での議論よりも、電車の乗客、ザルツブルクのダイナー、ウォータータウンのプライスチョッパーでシャンプーボトルをリサイクルしようとしている女性など、他人を注意深く、ほとんど強迫的に観察することだ。 この本は、不規則な民話の総集編のように感じることもあります。
しかし、コレクションが構築されるにつれて、静かなフレーズが形になり始めます。デイビスは、私たちが周囲の人々とどのように関係し、私たちが生きる人生がどのようなものであるかについてのビジョンを提供しているようです。 実際の コミュニティのように見えるかもしれません。 表題作では、語り手の過去と現在の隣人、語り手の友人の隣人、そしてそれらの関係のそれぞれの傾向、つまり憤りを感じる人、友好的な人、緊迫した人、無関心な人たちについて語ります。 近所の人たちは、ただ近くにいるだけで「一緒にいると一種の家族になる」とデイヴィスは書いている。
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