11月 23, 2024

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東京国際映画祭の社長は、イベントを再発見するという大胆なビジョンを共有しています-ハリウッドレポーター

東京国際映画祭の社長は、イベントを再発見するという大胆なビジョンを共有しています-ハリウッドレポーター

東京 国際的 映画祭の安藤博康会長は、日本最古の映画イベントを復活させることを期待して、ついに自由に大きな変更を加えることができます。

日本の海外勤務に40年以上携わってきた安藤大使は、2019年半ばに新しいリーダーとして東京フェスティバルに参加しました。 しかし、この流行は、昨年のフェスティバルを揺るがすという彼の最初の野心にくさびを吹き込み、イベントが展開されました。 元ディレクターの東郷久松は、今でもイベントの多くの活動を運営管理しています。

2021年、安藤は一人でトップに座る 東京国際映画祭彼は、日本の豊かな映画の伝統に沿って世界的な関連性と名声を達成し始める方法について、彼の多くの素晴らしい映画のアイデアを実行するのに時間を無駄にしませんでした。

3月、安藤は、フェスティバルの長年の芸術監督である矢田部義を、長年のプロデューサーである木野武、台湾の監督である胡暁仙、中国のクリエーターである嘉の作品のプロデューサーとして知られる業界のシニアリーダーである市間翔三に代わった。ジョン。 同時に、安藤氏は、六本木ヒルズ開発のかつての故郷から東京の歴史的な高文化地区、日比谷キンサにフェスティバルを移転すると発表した。 彼女はまた、5050×2020の男女共同参画誓約書に署名しました。これは、映画祭の理事会での女性の代表を強化し、映画製作者と乗組員の性別に関する統計をまとめ、性別の透明性を高めることを目的としています。 誓約書は、カンヌ、ベルリン、ヴェネツィアを含む156の映画祭によって署名されていますが、東京は依然としてチャーターを登る唯一の主要なアジアのイベントです。

安藤は、日本で最も国際的に有名な現代の監督、パルムドールの勝者であり、オスカー候補のヒロカスコーリー-エダのパートナーになりました。 安藤の支援を受けて、是枝裕和の新しい対話シリーズとイベント会場はアジアラウンジと呼ばれました。 2021年に戻って、プロジェクトはオスカーを受賞したポンジュンホ(寄生虫)そして日本のアニメは細田守を経験しました(みらい)、フランスの映画の女神イザベル・ヒューバートと日本の監督浜口竜介(カンヌ2021年最優秀脚本賞を受賞) 私の車で運転してください)、タイのパルムドールの優勝者であるAbhisatpong Weerasetakulと日本の俳優の西島秀俊、そして他の5人のインスピレーションを得たカップル。

ハリウッドレポーター 彼は先週安藤と座り、東京フェスティバルの将来に対する彼の大胆な野心について話し合った。

今年のフェスティバルで行った変更の背後にある論理について教えてください。

さて、今年はフェスティバルの効果的なリーダーとしての私の最初の年に過ぎないので、私はちょうど変更を加え始めました。 1年では足りません。 私はいくつかのことをしましたが、来年はもっともっとやりたいと思っています。

まず、会場をヒビア・キンサ地区に移転し、お祭りの雰囲気をより活気に満ちたものにしました。 このエリアには、ホテル、レストラン、素晴らしいショッピング、バー、そしてもちろん劇場などの設備がたくさんあります。 歴史的に、この地域は映画の街でした。 少年の頃、家族と一緒に映画を見に来て、夕食に出かけて夕方にやって来ました。 多くの東京の住民は、この地域について同じような思い出を持っています。 地下鉄の駅がたくさんあり、さまざまな鉄道からアクセスできるとても便利なエリアなので、東京のどこからでも簡単に出入りできます。 日本のフェスティバルの観客を増やし、より親しみやすく、海外の観客を魅了したいと考えています。 このフェスティバルを国際的に祝う時が来ました。 六本木ヒルズの古い場所はとても素敵でしたが、その施設を出た後は、多くの海外からのゲストがどこに行けばいいのかわからないと思います。 ロボンギは歩行者には適していません。 しかし、キンサは東京の顔の1つです。 日本に来るときは誰もが訪れるべきエリアです。 それは私たちの最高のレストランのいくつかの本拠地です。 ですから、フェスティバルで一日を過ごした後は、来場者が歩き回ったり、探索したりすることができ、彼らの投稿や思い出が東京と日本をより良いPR都市にするのに役立つと確信しています。

フェスティバルを通して行ったスタッフの変更について、あなたはどのような意図を持っていますか?

さて、さん。 [inaudible 00:15:16]、元クリエイティブディレクターは、17年間、そして17年間非常に長い間彼の役割を果たしました。 彼は良い仕事をしたと思いますが、ほとんどの映画祭では、クリエイティブディレクターは4〜5年ごとに変わります。 その役に時間をかけすぎると、柔軟性が失われ、お祭りの色が調整されます。 時折、創造的に重要であるためにいくつかの変更が必要になります。 3つの理由で私は氏です。 後継者として一チアマさんを選びました。 第一に、彼は素晴らしい画像を見つけることに優れた知性を持っており、彼はすでにプログラマーとしての評判が高かった。 第二に、彼はプロデューサーであるために国際的な映画の世界で広範なネットワークを持っており、彼は多くの外国の映画コミュニティで友人や連絡先を持っています。 これは彼の仕事の最初の年に明白でした-彼が私たちの式典のために特定の写真を撮りたいと思ったとき、彼は関係者とそれをするのは非常に簡単でした。 第三の理由は彼が良い性格を持っているということです [Laughs]。 彼はリーダーとして、あなたが簡単に話し、建設的な決定を下すことができる人と話すのにとても親切な人であることがわかりました。

さて、私は今年のシーケンスと選択を通して明らかな論理に非常に感銘を受けたと言わなければなりません。

私はあなたが言わなければならないことを聞いてとてもうれしいです。 多くの人が私たちにこのようなことを言うように近づいてきました。

今年初めに男女共同参画誓約書に署名してから、組織の状況はどのように変化しましたか?

そこで、3月の国際女性デーにこの文書に署名しました。 私たちは、コミットメントに必要なすべての性別ステートメントを作成しました。 私たちは、女性の参加とリーダーシップのために私たちの数を増やすことを試みました。 もちろん、私たちが画像を選ぶとき、それらの基準だけで女性のための画像を選ぶことはできません。 それは映画の質に基づいて行われなければなりませんが、女性の監督からより多くの映画を選ぶことはまだ私たちの心の中にあります。 そして今年、私たちのセレクションで女性が監督した映画の割合は、昨年の16パーセントから31.9パーセントに増加しました。 そのため、ほぼ2倍になりました。 取締役会には12名がおり、そのうち5名は女性です。 つまり、40%のようですが、これは日本企業にとっては多すぎます。残念ながら。 ですから、私たちは進歩を遂げていますが、やるべきことはまだたくさんあります。

日本にしばらく住んでいたので、ここでは組織の変化が非常にゆっくりと進んでいることを私は知っています-そして大胆な変化を起こそうとする人々はしばしば少し以上の摩擦に直面します。 羽は、意図的であろうとなかろうと、非常に簡単に外れたり傷ついたりします。 フェスティバルをリメイクするという大胆なアプローチに対して、どのような反応がありましたか?

はい、その通りです。 日本では、お気づきかもしれませんが、物事は通常ゆっくりと起こり、少しずつ変化が起こります。 だから今年はもう速すぎるのではないかと思いました。 フェスティバルの中でも、私の行動にあまり満足していない人がいるかもしれません。 さまざまな方面からの反対がありました。 しかし、私たちはこの問題に関して選択の余地がないと思います。 真に世界一流の映画祭が日本で開催されるのであれば、私たちは行動を起こさなければなりません。

今年もそうです Amazonプライムはビデオと提携しました タグワンアワードと呼ばれる新しいコンペティションのために才能のある新しい日本の映画製作者を見つけるための独立した審査員コンペティションを作成します。 日本の関心のある監督が短編映画を提出すると、受賞者はアマゾンから100万円の賞金を受け取り、アマゾンスタジオで潜在的な映画の制作を探求する機会が与えられます。 このパートナーシップが今後何年にもわたって続くことを願っており、これは国際的なストリーミング会社と協力するための私たちの第一歩です。 この分野には素晴らしい可能性がたくさんあると思いますので、ぜひご連絡ください。

明らかに、この流行により、フェスティバルへの国際的な参加を増やす能力がさらに強化されています。 しかし、あなたは来年の基礎を築いていると思いますか?

はい、私が言ったように、このフェスティバルは本当の意味で国際的なフェスティバルになるはずです。 ですから、できるだけ多くの海外の映画製作者を招待したかったのです。 しかし、今年は、エピデミックに関連する政府の入国制限のため、私は望むだけ多くの人を招待することができませんでした。 最近、一部のゲストを招待するために、政府による出入国管理の免除を受けました。 今年は、トライベッカ映画祭、ベルリン、カンヌなどのリーダーを含め、海外からの参加者は10人未満です。 政府は、レストランやパーティーなどに行けないなど、いくつかの制限を設けることを許可しています。 だから私は彼らが来てくれてとても感謝しています。

アジアンラウンジプロジェクトMr. 是枝はまず、私たちに提案された特定の身体の場所であり、海外と日本の人々が食べ物、飲み物、映画の議論のために集まることができます。 彼はあなたのためにお祝いの雰囲気を作りたいと思っています。 ヨーロッパのフェスティバルで見つけることができ、私たちはこのアイデアを大いに歓迎します。 そこで私たちは、巨大でスタイリッシュな屋内と屋外のレストランとバーである、ヒビアのドローイングハウスと呼ばれる美しい場所を確保しました。 10月末までに世界をこの場所に招き、実際の国際交流ができるようになりたいと思っていますが、政府によるGovt-19の規制がまだ残っているため、今年は業務が制限されます。 しかし、ミスター。 Corey-Edaが主催する優れたグループディスカッションシリーズを引き続き開催し、ほとんどの国際的な映画製作者がリモートオンラインで参加します。 来年はこれらすべてのアイデアを確実に拡大していきます。 私が言い続けているように、私たちのフェスティバルのこの国際化はまだ原始的な段階にありますが、それは始まっています。

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