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からの映像を見る 日航機衝突事故 東京の羽田空港で、誰も無傷で脱出できたのは奇跡のようだ。
しかし、火曜日に着陸中に衝突した海上保安庁のダッシュ8型機の乗員6人のうち5人が悲劇的に死亡した一方、エアバスA350型機に乗っていた乗客乗員379人全員が生存した。
日航機が火の玉で爆発したこの事故で何が起こったのかについてはまだ調査が続いているが、専門家らは、現代の安全基準と日本航空の厳格な安全文化が組み合わさったおかげで避難が成功したとしている。
「映像で見た限りでは、全員が出てきて驚きましたし、安心しました」と彼は言う。 グラハム・ブレイスウェイト英国クランフィールド大学安全・事故調査教授。
「これは、どの航空機にとっても耐えるべき深刻な影響です。しかし、この航空会社について私が知っていること、そして彼らが安全性と乗務員の訓練にどれだけの努力を注いでいるかを知っていると、彼らがこれほど良い仕事をしたという事実は、それほど問題ではないはずです」驚き。”
実際、日本航空を安全な航空会社に変えるきっかけとなったのは、約 40 年前の大事故だった、と彼は言います。
1985年8月12日、東京発大阪行き日本航空123便は、以前の事故を受けてボーイング社の技術者ではなくボーイング社の技術者によって故障した尾翼を修理された後、墜落し、乗客乗員524名のうち520名が死亡した。
今日に至るまで、これは航空史上最悪の単独航空機事故となっている。
「航空会社に大きな影響を与えたのは明らかです」とブレイスウェイト氏は言う。 「日本のような文化では、彼らはグループとしてその責任を負い、このようなことが二度と起こらないようにしたいと考えていました。
「だから、物事がうまくいかないとき、彼らはそれをどう学ぶかという観点から考えます。すべては良くなる機会なのです。」
2005年、多くの従業員が20年前の事故の記憶を持たずに入社していることに気づき、JALは本社に事故の一部や乗務員・乗客の物語を展示するスペースを開設した。
「私たちのビジネスに参入してきた人たちは、失敗がどのようなものかを知らない人がいると感じました。誰もが安全のためにどれだけの努力が費やされているかを理解する必要があります」とブレイスウェイト氏は言います。
40年近く経った今でも、この事件は同社の精神に大きな影響を与えていると彼は言う。
「彼らには、標準的な操作手順とすべてを正しく行うことについて非常に厳格な文化があります。それが、このケースで乗組員が非常にうまく機能したと私が考える理由の1つです」と彼は言います。
火曜日の事件の責任者は明らかではないが、ブレイスウェイト氏は、避難の成功は「間違いなく」日本航空にとってプラスであると述べた。
「彼らと一緒に旅行すべき理由が知りたいなら、これがそれだと思います」と彼は言います。
日本航空 (JAL) は、ウェブサイトによる毎年のリストで世界で最も安全な航空会社の一つに定期的にランクされています。 旅客機.com。
ジェフリー・トーマス編集長は「日本航空は1985年以来、優れた安全記録を残している。しかし、この事故は航空会社のせいではなく、むしろボーイング社の修正ミスだった」と述べた。
「同社は当社のウェブサイトで7つ星航空会社として最高の評価を受けており、すべての主要な安全監査に合格しています。また、日本の航空安全規制当局は、8つの監督基準に関して世界平均よりも優れたコンプライアンスを行っています。」
リチャード A. ブルックス/AFP/ゲッティイメージズ
日本航空は、多くの現代の航空会社と同様、完璧な安全文化を持っています。
滑走路襲撃それらは機密扱いであるため、「まれではあるが、壊滅的な影響を与える可能性がある」とブレイスウェイト氏は言う。
さまざまな航空会社や地上管理者が車両を移動させているため、空港は「保護するために懸命に努力しなければならない複雑な不動産」となっています。
東京で何が起こったのか、そしてどのようにして2機の飛行機が同時に滑走路に到着したのかを知るのは明らかに時期尚早である。
しかし、航空業界からのメッセージは同じです。何百人もの命を救ったように見えるのは、運航乗務員の素早い反応でした。 飛行機が停止してから数秒以内に、機内が煙で満たされているにもかかわらず、脱出シュートが膨張し、機内の脱出シュートがすぐに引き出された。
ヨーロッパの大手航空会社のパイロットの一人は、「最も極端な状況下で書面による避難をとったと思われるパイロット、乗務員、乗客の対応に非常に感銘を受けた」と語った。権限がなかったため匿名を希望したある大手航空会社のパイロットはこう語った。 彼らの航空会社について話してください。
「我々は航空業界で良いところまで来ている」と彼らは付け加えた。「現代の航空機の堅牢な性質と、異常事態に対処するためのパイロットの訓練は、数十年にわたって進化し、航空業界は創設以来最も安全な時期を享受できるまでになった」 。
「航空機のサイズが大きくなるにつれて手順が改善され、乗客全員が90秒以内に避難できるようになりました。一部の航空会社の客室乗務員は、明らかに悲惨な状況である場合に避難を開始できるようになり、機長の避難開始を待たずに重要な秒数を節約できるようになりました」避難。
日本航空の従業員はよく知っているように、現代の航空の安全記録は、パイロットが言うように、「それほど幸運ではなかった人々の血で書かれている」のです。
インシデントは教訓となり、「業界全体で共有されるため、乗組員全員がより良く仕事を進めることができます」。
彼らは火曜日の事件と類似の事件として、同じくモスクワ着陸時に飛行機が炎上し、乗客乗員73人中41人が死亡した2019年のアエロフロート航空事件を挙げ、そこから学んだ。
1980年、サウジアラビア航空163便はリヤドへの緊急着陸に成功したがパイロットが避難指示を怠り、乗客乗員301人全員が煙を吸って死亡した事故がきっかけとなり、客室乗務員に脱出の権限を与えた。 . 乗客も同様でした。 彼は言います。
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今後の安全に大きな影響を与えたもう 1 つの事故は、1985 年に英国のマンチェスター空港で発生したブリティッシュ・エアウェイズの事故です。
飛行機は離陸に失敗し、火災が発生した。 飛行機が滑走路に停止し、消防士がすぐに到着すると、55人が死亡し、そのほとんどが煙の吸入によるものだった。
「現代の航空機に搭載されている機能の多くに影響を与える多くの勧告が出されました」とブレイスウェイト氏は言う。
「出口の周りに十分なスペースがあるという事実。床に沿った照明。客室乗務員は、その人が翼出口に座っていてドアを開けることができるかどうかを評価します。より目立つ非常口標識。客室を作る素材。」マンチェスター火災の大きな特徴は、すぐに煙が発生したことです。
「これらすべてが避難の成功につながります。」
同氏は、この事件後に安全情勢を変えた人物として、クランフィールド大学の元同僚であるヘレン・ミュア教授を挙げている。 参加者が飛行機から早く降りるほど高い賃金が得られるという「インセンティブ」実験を行ったことで知られていた。 その後、彼らの行動は監視され、航空機メーカーや航空会社に伝えられました。
今では、「人々が飛行機から避難し、そして迅速に避難するよう促すのは客室乗務員の影響である」ことがわかっている、と彼は言います。
スティーブン・アーリッヒ、社長 パイロットも一緒に – パンデミック中に乗組員を支援するために設立された慈善団体 – もこれに同意します。
同氏は「事故の詳細についてコメントするには時期尚早だが、明らかなのは乗組員の行動が模範的であったということだ」と語った。
「航空会社(この場合はJAL)が継続的に乗務員に提供した安全訓練の成果があり、90秒以内の避難が可能になりました。私の観点からの結論は、乗客は安全に関する説明に注意を払い、覚えておく必要があるということです」食品サービス業界ではありますが、彼らは十分な訓練を受けた安全の専門家です。
国際民間航空機関(ICAO、国連の一部)が定めた国際的な最低限の安全基準では、客室乗務員は毎年緊急避難を行うことが義務付けられています。 航空機メーカーはまた、新しい航空機が 90 秒以内に完全に避難できることを証明する必要があります。
さらに、個々の航空会社には追加の要件がある可能性があり、マンチェスターでの事件を受けて、ブリティッシュ・エアウェイズでは機内で使用される資材に関してより厳しい規則を設けているとブレイスウェイト氏は言う。 CNNの取材に応じたパイロットは、半年ごとに航空会社のシミュレーターで避難訓練を行っている。 また、人工の煙が充満したシミュレーターで練習する必要もあります。
「これは前の世代のトレーニングとは違います」と彼らは言います。 「これにより、実際のシナリオのショック要因が取り除かれます。これは「チンパンジーを罠にかける」ことであり、本能的な思考や行動の代わりに合理的な思考や行動が得られ、はるかに安全になります。
ブレイスウェイト氏は、訓練の日常的な側面により、乗組員の心に手順が組み込まれると述べています。
「これは私たち旅行者には見えない部分ですが、非常に厳しいものです」と彼は言います。
「私たちが地上に着くと、彼らはたいていそこに座って考えています。『これが私がやろうとしていることだ』と。彼らは飛行機の外を眺めています。彼らはハンドルがどこにあるのかを正確に知っています。それが彼らの『ルーティン』なのです」たった今ここで起こった行為。」 [in Tokyo]。
「それは私たち全員にとって衝撃的な出来事ですが、心に残るのはトレーニングです。そして、それを真剣に受け止めることは重要なことです。」
高橋健太郎/ブルームバーグ/ゲッティイメージズ
JAL516便の乗客乗員は全員生存した。
実際、専門家らは、この事故から私たち乗客が学ぶべき教訓の一つは、より注意を払うことだと言っています。
エールリッヒ氏は、JAL516便の乗客が機内持ち込み手荷物をすべて持ち込まずに避難したという事実を挙げ、これは最近の避難のビデオで見た恐ろしい行為だ。
山手美香夫が飛行機に乗っていた彼は、「彼は携帯電話を持って出てきたところだ」とCNNに語った。 「彼は他のすべてを置き去りにしなければならなかった。」
ヨーロッパの大手航空会社のパイロットの一人は匿名を希望し、多くの命を救うには文化的な側面があるのかもしれないとCNNに語った。
「自分や同乗者の安全よりも機内持ち込み手荷物や所持品を優先する人もいるため、航空会社や文化を超えて確かに課題がある」と彼らは述べた。
「すべてを捨てて外に出ることが唯一の優先事項であるべきです。これが起こったとき、誰もが生き残る最大のチャンスを持っています。」
「ラップトップやハンドバッグのため、避難が遅れれば悲惨な結果になる可能性がありました」とエールリッヒ氏も同意する。 もし乗客が持ち物を置き忘れるという警告に従わなかったら、この事故はさらに悪化した可能性があります。
ブレイスウェイト氏は、今こそ私たち全員が集中し始める時期だと言います。
「数週間前、飛行機で誰かの隣に座ったのですが、その人は安全に関する説明があったときに耳を貸さなかったのです。何か問題が起きたらこうなるだろうと思い込んでいたのです」と彼は言う。
「今日、日本の約400人がこれが事実ではないことを証明しました。
「これは、事故が生き残れることを示すために私たちがどれだけのことをしてきたかの証です。」
「ビールマニア。熱心なポップカルチャー学者。コーヒー忍者。邪悪なゾンビファン。主催者。」
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