2024年3月31日、ジャパニーズウイスキーの世界で注目すべき出来事が起きた。 この件についてはあまり見出しやソーシャルメディアで目にすることはありませんが、日本のウイスキーメーカーが自社製品にラベルを付ける方法が変わりつつあります。 4月1日以降、日本の蒸留所の多くのブランドが「ジャパニーズウイスキー」と表示できなくなったが、これには正当な理由がある。これらの酒類の中には日本で完全に蒸留されていないものもあり、さらに悪いことに、技術的には全くウイスキーではないものもある。
日本文化は常に西洋世界において独特の魅力を持っており、日本のウイスキーも例外ではありません。 日本のウイスキーの需要は過去 15 年間で爆発的に増加し、世界的な需要の高まりに応えるために、生産者はますます多くの輸出製品で応えてきました。 ほとんど存在しないガイドラインのおかげで、2020年代まで日本のウイスキーを管理する正式な定義はありませんでした。 見落としがなければ、日本製品の多くは主張どおりではありません。
日本の「偽」ウイスキーとは何ですか?
の署名 「偽物」ジャパニーズウイスキー それは、他国からの輸入と米から作られた蒸留物の 2 つの主なカテゴリに分類されます。
産地に関して言えば、以前は「ジャパニーズ ウイスキー」とラベル付けされていた多くの製品には、実際には別の国、通常はスコットランドまたはカナダで蒸留されたウイスキーが含まれていました。 ニカ ウイスキー蒸留会社は 1989 年にベン ネビス蒸留所を購入しました。 ベン・ネビス・ウイスキーは、ニッカの人気ウイスキー・フロム・ザ・バレル・ブレンデッド・ウイスキーのラインナップの一部であると長い間噂されており、何も確認されていないが、同社は2021年にラベルから「ジャパニーズ・ウイスキー」という表現を外した。 その製品に含まれるウイスキーが何であれ、それは100%日本で蒸留されたものではありません。
日本の蒸留酒メーカーは、「日本のウイスキー」を世界の消費者の手に届けるために、もう一つのよくある抜け道を利用し、焼酎ウイスキーとラベルを付けている。 焼酎 日本の人気のある蒸留酒は、通常は米から作られますが、サツマイモ、そば、黒砂糖など、50種類の認められた基本原料のうちの1つから合法的に作ることができます。 焼酎も発酵に使われる ゴジ、米や他の作物に繁殖するカビ。 専門的には、米は穀物とみなされますが、歴史的にウイスキー製造に使用されることはほとんどなく、ほとんどの消費者が穀物ベースのウイスキーに期待するものとは大きく異なります。 見覚えのない日本のブランドのボトルがあり、その製品に「シングルグレーン」ウイスキーとラベルが付いている場合は、その蒸留酒が米から来ている可能性があります。
締め付け基準
これまで、生産者は緩い規制を利用して、「ジャパニーズウイスキー」とラベルされた製品を疑うことを知らない消費者に販売することができた。 2010 年代後半、蒸留所とその擁護者は、伝統的な日本のウイスキーの遺産を保護するための一連の規制の策定に取り組み始めました。
2021 年 2 月 12 日、 日本洋酒生産者協会 発行済み 公式ラベル基準文書 型を正式に定義します。 これらの新しいガイドラインで定義されているように、日本のウイスキーとしてラベルを付けるには、製品は次の仕様に準拠する必要があります。
- 原材料: 原材料は、麦芽、その他の穀物、および日本で抽出された水で構成されている必要があります。 モルト穀物は常に使用する必要があります。
- 製造:日本国内の蒸留所で糖化、発酵、蒸留を行ってください。 蒸留時のアルコール度数は95%未満であること
- 熟成:蒸留した製品を容量700リットル以内の木樽に注ぎ、国内で3年以上熟成させます。
- 瓶詰め: 瓶詰めは日本国内でのみ行われます。 [an] この時はアルコール度数40%以上。
- その他:シンプルなキャラメル色でも使えます。
つまり、日本のウイスキーは、伝統的なウイスキーづくりの穀物を日本国内で発酵、蒸留、熟成させて作られていなければなりません。 同様に重要なことは、これらの新しいガイドラインには、不適合製品が本物の日本のウイスキーであることを示唆する可能性のある虚偽表示の使用を禁止する条項が含まれていることです。 人物、都市、地域、山など、消費者が日本や日本文化全般に連想するあらゆるものが含まれます。 ブランドが本物であることを証明するためにパッケージにサムライの名前を付ける時代は終わりました。
2021年に基準が発表されると、この規則は新規ブランドに対して直ちに発効する一方、既存のブランドには基準を順守するために3年の猶予が与えられた。 この猶予期間が過ぎた今、日本のすべてのメーカーは遵守しなければなりません。 これらの規制は、時間の経過とともに、業界の透明性、信頼性、品質を向上させる道を開くことになります。 本格ジャパニーズウイスキーの新時代へようこそ。
日本のウイスキーの次は何でしょうか?
2023年に生誕100周年を迎えるジャパニーズウイスキー 2023年には輸出が減少 (このカテゴリーでは 15 年間で初めての減少)、全体的な市場セグメントはこれまでで最も強力です。 このカテゴリーを保護するための新しい基準により、伝統的な関係者、蒸留所の復活、クラフト蒸留所が混在し、日本で蒸留、熟成、瓶詰めされたウイスキーの旗を掲げることになります。
ジャンルの定義はまだ明確に定義されていませんが、サントリー、ニッカ、江井ヶ島、マース(信州)などの老舗メーカーからのさらなる製品に期待してください。 秩父蒸留所の製品ラインは日本のクラフトウイスキー運動をリードし続けており、伝説的な羽生蒸留所は20年近くの歴史を経て閉鎖されました。 フィルタリング操作を再開しました 2021年に。 一方、マルス須貫、朝霞、嘉之助、静岡など数十のニューウェーブ日本のウイスキー蒸留所は、新しい規制の発効に間に合うように熟成在庫を抱えている。
「日本のウイスキー」と表示できない製品が無数にあることを考えると、これらの新事実の一部はパッケージの更新に固執することが予想されます。 平均的な消費者にとって、これらのラベル変更は新しい基準を満たさないボトルの購入を妨げるものではありませんが、透明性と信頼性が重要である場合、これら 2 つの魔法の言葉が信頼性の証として機能します。
迷ったら、ラベルを探してください。
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