NASAは、インジェニュイティ・マーズヘリコプターと6日間通信できなかった期間を明らかにした。
長い間 郵便主任技師のトラビス・ブラウン氏は、ヘリコプターの49回目の飛行後、無線通信が6ソル(地球時間で6日と6時間弱)の間途絶えたと説明した。
NASA のマーズ アークスは当初、あまり心配していませんでした。 探査機パーサヴィアランスは岩の露出部の背後に移動し、「接触影」を作り出した。 ブラウン氏は、ソル685以降、ヘリコプターは「残念ながら夜間滞在モードに入ったり外れたりを繰り返し」ており、そのため毎日の連絡が困難になったと書いている。 したがって、1 ~ 2 日連絡が取れなくても心配する必要はありませんでした。
しかし、ひとたびパーサヴィアランスが別の場所に移動し、クリエイティビティが見つからなくなると、「状況が不安を引き起こし始めた」とブラウン氏は書いている。
「通信パフォーマンスの低下は合理的な説明とみなされていたが、それを疑う理由もあった」と同氏は書いている。 「火星で700人以上がヘリコプターを運用しているが、完全な電波障害は一度も経験していない。最悪の通信環境であっても、何らかの活動の兆候は常に見られている。」
しかし、その日受信した信号、ソル 761 は単なる ACK でした。 翌日、ヘリコプターは再びコマンドを認識しましたが、それ以外は何もしませんでした。
ミッション担当者は、創造性と忍耐力を隔てる山がヘリコプターの無線にとって課題であると判断しました。 パーサヴィアランスのヘリコプター基地局 (HBS) アンテナが車両の右側の低い位置に取り付けられており、妨害の影響を受けやすかったため、役に立ちませんでした。
NASA の担当者がそれを理解している間、パーサヴィアランスは次の目標に向かって進みましたが、これにより新たな問題が発生しました。
「ジェゼロ・デルタの狭い水路を航行する際に、インジェニュイティがパーサヴィアランスより先を行くことが非常に重要だ」とブラウン氏は書いており、回転翼航空機の仕事は車輪付き車両を事前に探査することである。 そしてNASAはパーサヴィアランス周辺に飛行禁止区域を設けている。
探査機が動き、ヘリコプターが停止しているため、創造性を刺激することが不可欠になりました。
「ヘリコプターの飛行前チェックに頼って車両の安全を確保し、探査機のすぐ近くからの確実な通信に頼って」とブラウン氏は書いた、「チームは飛行計画を立てた」。
Ingenuity は、アップロードされた写真を送信するだけではありませんでした。 彼女はそれを捕まえて運び、50回目の飛行で18メートルの高さを記録した。
「翌朝、ダウンリンクのソル763便での飛行成功のテレメトリを見てヘリコプターチームが安堵したと言っても過言ではないでしょう」とブラウン氏は書いた。
しかし、今後は心配な日々が待っていると彼は付け加えた。
「ソーラーパネルを覆う塵のせいで、クリエイティビティはしばらくの間、この過渡期のエネルギー状態に留まりそうだ」と同氏は書いている。 「これは、彼女のチームにとって残念なことに、私たちは陽気な小さなチョッパーとのかくれんぼという一か八かのゲームをまだ終えていないことを意味します。」
デクステリティが最後に飛行したのは4月22日で、その時は高さ12メートルから188メートルのジャンプを成功させた。 この航空機は 5 回しか飛行できないように設計されていたため、予想を大幅に上回りました。 ®
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