欧州宇宙機関は、時速26,700マイルという猛スピードで地球の大気圏に再突入する際に、衛星アイオロスが急降下して炎上する様子を映した画像を公開した。
Aeolus 衛星は 2018 年に宇宙に打ち上げられました。これは、地球規模で風を監視できる強力なレーザー技術を備えた最初の衛星でした。
5 年間のミッション中に、Aeolus は天気予報と気候モデルを改善しました。 欧州宇宙機関によると。 しかしアイオロスは7月に退役し、高性能衛星から単なる衛星に変わった。 宇宙ゴミ。
近くの衛星が役に立たなくなった場合、通常は軌道を離脱して地球に帰還します。 私たちの惑星の大気中で燃え上がるによると NASA。
これは実際に Aeolus で起こったことですが、より制御された方法で発生しました。 いつもより。
欧州宇宙機関(ESA)は報告書の中で、ESAはアイオロスの終焉を「支援型再突入」と呼ばれる史上初の再突入操縦を試験する機会と捉えたと述べた。 声明 火曜日。
補助再突入により衛星の廃止措置がどのように安全になるか
補助的な帰還操作には一連の軌道離脱が含まれ、その際に衛星は地球に接近したが、軌道上に留まった。
これにより、欧州宇宙機関は衛星が最終的に地球の大気圏に再突入する場所を正確に地図で把握できるようになり、完全に燃え尽きないデブリのリスクを軽減するのに役立ちます。 人口密集地域の近くに着陸する。
最終的に、欧州宇宙機関は、衛星がチャーターされ、人口密集地から遠く離れた南極大陸上空で燃え上がるだろうと計算した。 衛星の約80%が燃え尽き、20%が再突入で生き残った スペースドットコム。
「アイオロスの自然な改心により、 制御されない再突入 支援された軌道に移行し、再突入に最適な軌道を選択すると、残った破片が人口密集地域の近くに着陸する非常に小さなリスクが再び 150 分の 1 に軽減されます。 欧州宇宙機関 彼は言った。
さらに、再突入への支援アプローチは、「アイオロスが軌道上で制御不能になっていた時間が数週間短縮され、この重要な宇宙ハイウェイ上で他の衛星と衝突するリスクが軽減された」ことを意味するとESAは声明で述べた。 . .
宇宙ゴミの増加、リスクの増加、より多くの行動が必要
もっとあった 6000 2010 年には 1,000 基弱であったのに対し、2022 年には軌道上で稼働中の衛星の数が減少しています。これは、より高いリスクがあることを意味します。 衛星同士が衝突するそして宇宙ゴミは地球上の人が住んでいる場所に飛んでいきます。
スペースデブリによって深刻な被害を受けた人は誰もいませんが、スペースデブリは 危険は現実のものであり、増大している 欧州宇宙機関は、より多くの衛星が地球の軌道に投入されると述べた。
欧州宇宙機関は、交通量が多ければ多いほど、デブリが落下する可能性が高まると述べた。 特に、動作不能になった衛星は地球からの誘導なしに上空で動作し続けるためです。
これらの要因を念頭に置いて、欧州宇宙機関は宇宙ゴミに関してはより慎重になることを約束します。 欧州宇宙機関は「宇宙ミッションをより安全にすることは欧州宇宙機関にとって特に重要だ」と述べた。
アイオロス支援再突入は、衛星再突入をより安全にするというミッションの一部でした。
「アイオロスでは、持続可能な宇宙飛行と責任ある運用の好例として、私たちはできるだけ長くミッションに留まり、可能な限り帰還を導きました」とアイオロスのミッションマネージャーのトンマソ・パリネッロ氏は声明で述べた。 。
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