捜査関係者らによると、英国からフロリダ行きのチャーター便に乗っていた乗客は、飛行機が数千フィート上空を飛行中、飛行機の窓が欠けていることに気づいたという。 10月初旬の飛行では乗客に負傷者は出ず、飛行機は向きを変えて英国に無事帰還した。
英国の航空事故調査部門の11月3日の報告書によると、エアバスA321型機では外側の窓パネル2枚が紛失しており、もう1枚の外側の窓パネルと内側のパネルが外れていたことが捜査当局によって後に判明したという。
同庁の報告書によると、飛行中に機内の圧力は低下しなかったという。
チャーター便には乗員11名、乗客9名が搭乗し、ロンドン・スタンステッド空港からオーランド国際空港に向かっていた。 この飛行機は数日間のチャーター便に使用されており、乗客全員がツアーオペレーターか飛行機を運航する会社で働いていた。
報告書によると、複数の乗客は離陸後、機内が「普段よりも騒がしく、寒かった」ように思えたと捜査員に語ったという。
飛行高度が 10,000 フィートを超えると、乗客はシートベルトを外すことが許可されました。 飛行機の後部に向かって歩いていた男性は捜査員に対し、機内の騒音が大きくなっているのに気づき、窓が気になったと供述した。
「彼は空気の流れによって窓のシールがはためいているのを観察し、窓ガラスが滑り落ちたように見えた」と報告書は述べている。 「彼は機内の騒音が聴覚を損なうほど大きいと説明しました。」
男性は乗組員とパイロットに警告した。 飛行機は高度14,500フィート強に達した後、パイロットは高度を上げるのをやめ、最終的にスタンステッドに戻ることを決めた。
報告書によると、飛行前日、カメラクルーは地上で飛行機の窓に向けて何時間も強力なライトを照射したという。
「撮影中に約4~5時間半にわたって窓が照らされていたため、窓は高温による熱損傷と歪みを被ったようだ」と報告書は述べている。
事故の調査は進行中である。
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