11月 23, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

英国は、Microsoft による Activision Blizzard の買収を阻止

英国は、Microsoft による Activision Blizzard の買収を阻止

  • この動きは、この取引が競争に利益をもたらすことを当局に納得させようとしているため、米国のハイテク大手にとって大きな打撃です。

Activision Blizzard の Call of Duty: Modern Warfare ビデオ ゲームは、2022 年 1 月 19 日水曜日、コロラド州デンバーに配置された Microsoft の Xbox One ビデオ ゲーム コンソールに挿入されます。

マイケル・シアグロ | ブルームバーグ | ブルームバーグ | ゲッティイメージズ

英国最大の競争規制当局は水曜日、Microsoft によるビデオ ゲーム パブリッシャーの Activision Blizzard の買収を阻止する動きを見せた。

この取引は、この取引が競争に有利になることを当局に納得させようとしているため、米国のハイテク大手にとって大きな打撃となります。

Microsoft は、この決定に対して控訴する意向であると述べた。

英国の競争市場庁は、新興のクラウドゲーム市場で競争の懸念が生じるため、この取引に反対すると述べた.

CMA は、Microsoft が Activision のゲームを同社のクラウド ゲーム プラットフォームである Xbox Game Pass 専用にすることで、この分野の他の主要プレーヤーへの配布を遮断できると述べた。

クラウド ゲームは、ゲーマーが遠隔地の企業のサーバーを介してゲームにアクセスできるようにするテクノロジで、Netflix で映画を見るように効果的にゲームをストリーミングします。 このテクノロジーはまだ初期段階にありますが、Microsoft は、ゲームをプレイする主流の方法になることに大きく賭けています。

Microsoft は、2022 年 1 月に Activision Blizzard を 690 億ドルで買収する意向を発表しました。これは、ビデオ ゲーム業界がこれまでに見た中で最大の取引の 1 つです。

ワシントン州レドモンドにあるテクノロジー大手の幹部は、この買収により、Call of Duty や Candy Crush Saga などの収益性の高いフランチャイズをコンテンツの提供に追加することで、ゲームへの取り組みが促進されると考えています。

しかし、Microsoft の競合他社の一部は、Microsoft が 2,000 億ドルのゲーム市場をしっかりと握ることになるのではないかと恐れて、この取引に反対しました。 特に懸念されたのは、Microsoft が Activisionの人気のCall of Dutyフランチャイズへの配布アクセスを閉鎖する可能性があります 特定のプラットフォーム用。

特にソニーは、Microsoft による Activision の買収について懸念を表明している。 日本のゲーム大手は、Microsoft が長期的に Call of Duty を Xbox コンソール専用にすることを恐れています。

Microsoft は、Sony、Nintendo、Nvidia、およびその他の企業に、Call of Duty を引き続きゲーム プラットフォームに導入するための 10 年間の契約を提供することで、これらの懸念を和らげようとしています。

マイクロソフトは、PlayStation、Nintendo、およびその他の競合他社がプラットフォームでゲームを利用できるようにすることで得られるライセンス収入を考えると、Call of Duty を差し控えることは財政的に有益ではないと主張しています.

Microsoft の社長 Brad Smith は先月 CNBC に、同社が Nintendo と同じ契約をソニーに提供していると語った。つまり、Call of Duty を Xbox と同時に PlayStation でも同じ機能で利用できるようにするというものだ。 ソニーはこの取引に反対している。

CMA は、Microsoft がそのフランチャイズ間でクラウド ゲームを提供する Xbox Game Pass サブスクリプション サービスを通じて、新興のクラウド ゲーム市場での競争を潜在的に妨げる可能性があるという懸念を提起しました。 Microsoft は、新しい Call of Duty タイトルをリリース初日に Xbox Game Pass に提供することを約束しました。

クラウド ゲーム、つまりインターネット経由で PC やモバイル デバイスからゲームにアクセスする機能はまだ初期段階にあり、うまく機能させるには強力なブロードバンド接続が必要です。 ネットワーク インテリジェンス企業 Sandvine によると、クラウド ゲームは 2022 年に世界のインターネット トラフィックの 1% 未満を占めました。

CMA の承認を得たとしても、Microsoft は他の規制当局にこの取引を阻止しないよう説得する必要があります。 欧州連合は合併が競争に害を及ぼすかどうかを評価するために調査を続けており、米国連邦取引委員会は反トラストの理由で取引を阻止するために訴訟を起こしています。

これはニュース速報であり、すぐに更新されます。

READ  NVIDIAは、次世代のAdaAD102GPUを搭載した900Wグラフィックカードをテストしていると言われています