しかし、FOIP 戦略が、中国を封じ込めたり、中国の台頭を管理したりするための地政学的枠組みに組み込まれている場合 (たとえば、南シナ海での航行の自由を主張するなど)、ASEAN とうまく調和しない可能性があります。
3 月 20 日のインドでの日本の FOIP に関する新しい計画に関する演説で、岸田文夫首相は、繁栄、接続性、空と海の安全を促進するための規定などの「新しい柱」を含めました。 しかし、岸田の「新しい」FOIP は、地域秩序に関する安倍の基本的な考え方の飾りに過ぎない。
米国は ASEAN 加盟国に FOIP の自国版を支持するよう説得していないが、日本はインドネシア、タイ、ベトナムからいくらかの修辞的支持を受けている。 この意味で、日本のアプローチはアメリカよりも多くの支持を得ています。
中国へのより微妙なアプローチ
第三に、東京の中国へのアプローチはワシントンよりも微妙だ。 2013年のシャングリラ対話で、安倍晋三はこの地域、特に南シナ海で「法の支配」を力強く求めた.当時、中国は野心的で物議をかもした地球形成事業を行っていた.
安倍首相の後継者である菅義偉、岸田両氏も同様の立場をとり、同様の言葉を使って「法の支配」を支持し、「力ずくで現状を変える」努力を続けた。
しかし、安倍首相は中国と対峙する必要性を感じていた。 安倍首相は中国の一帯一路構想に反対しているが、2018 年 10 月に中国の習近平国家主席と 52 の了解覚書 (MOU) に署名し、輸送やエネルギーなどの第三国市場における二国間協力を促進した。
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