12月 27, 2024

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記念日: Gmail は 20 周年を迎えます

記念日: Gmail は 20 周年を迎えます

サンフランシスコ(AFP) – グーグル創設者のラリー・ペイジ氏とサーゲイ・ブリン氏は、四半世紀以上前に会社を設立して間もなく、毎年エイプリルフールになると突飛なアイデアを思いつくほど、いたずらが大好きだった。 1 年、Google 求人情報を掲載しました 月のコペルニクス研究センター。 また一年、と同社は述べた 「スクラッチアンドスニッフ」を導入する予定でした 検索エンジンでの特集。

ジョークは常に誇張されていたため、人々は Google によって引き起こされた害のもう 1 つの例としてジョークを笑うことを学びました。 だからこそ、ペイジとブリンは、20 年前には誰も不可能だと考えていたことをエイプリル フールに公開することに決めたのです。

彼がいた Gmail、1 GB のストレージを備えた無料サービス アカウントあたり、1TB iPhone の時代ではほぼ正常と思われる量です。 しかし、当時の電子メールの容量は、容量がなくなるまでに約 13,500 件の電子メールを保存できるのに十分な量であり、Yahoo や Microsoft が運営していた当時の主要な Web メール サービスでは 30 ~ 60 件の電子メールしか保存できなかったのに比べて、途方もない量のように思えました。 これは、電子メールの保存スペースが 250 ~ 500 倍に増加することになります。

ストレージの飛躍的な進歩に加えて、Gmail には Google 検索テクノロジーも搭載されているため、ユーザーはサービスに保存されている古いメール、写真、その他の個人情報から情報を迅速に取得できます。 また、同じトピックに関する一連のコミュニケーションが自動的にまとめられるため、すべてが 1 つの会話であるかのように流れます。

「私たちがまとめた当初の売り込みは、ストレージ、検索、スピードという 3 つの C に関するものでした」と元 Google 幹部で、Gmail や同社の他の製品の設計に携わり、その後 Yahoo の CEO に就任したマリッサ メイヤー氏は語ります。

この概念は非常に驚異的だったので、2004 年のエイプリル フールの午後遅くに AP 通信が Gmail に関する記事を掲載した直後、読者は Google 詐欺師に騙されたことを通信社に電話や電子メールで知らせ始めました。

「あれは魔法の一部で、人々が本物だと信じられないような製品を作った。「ウェブブラウザ内で可能なアプリケーションの種類について人々の認識を変えた」と元グーグルエンジニアのポール・ブシェット氏は講演で語った。 AP通信のインタビュー:最近のGmail作成への取り組みについて。

「カリブー」というプロジェクトの一環として 3 年かかりました。これはディルバートの漫画に登場するギャグを引用したものです。 現在18万人以上を雇用する同社に23人目として採用されたブシェットさんは、「カリブーという名前には何かばかげたところがあった。笑ってしまった」と語った。

AP通信は、GoogleがGmailについて冗談を言っているわけではないことを知っていた。なぜなら、AP通信の記者は、旅行する価値のあるものを見るために、サンフランシスコからカリフォルニア州マウンテンビューにある同社の本社まで来るように頼まれたからである。

間もなく「グーグルプレックス」として知られるようになる発展途上にある同社のキャンパスに到着した後、AP記者は小さなオフィスに連れて行かれたが、そこでペイジ氏はラップトップの前に座って邪悪な笑みを浮かべていた。

当時まだ 31 歳だったペイジ氏は、洗練されたデザインの Gmail 受信ボックスをデモンストレーションし、Microsoft の現在は廃止された Explorer Web ブラウザ内で Gmail 受信ボックスがいかに高速に実行できるかを示しました。 同氏は、Gmail には大きな保存スペースがあり、簡単に検索できるため、メイン コントロール ウィンドウには削除ボタンが必要ないため、削除ボタンが存在しないと指摘しました。 「人々はこれをとても気に入ってくれると思います」とペイジは予測した。

他の多くのことと同様、ペイジは正しかった。 Gmail には現在推定 18 億のアクティブなアカウントがあり、各アカウントには Google フォトと Google ドライブとバンドルされた 15 GB の無料ストレージが提供されています。 これは Gmail が当初提供していた保存容量の 15 倍ですが、Google が期待していたように、アカウントを削除する必要性をほとんど感じない多くのユーザーにとってはまだ十分ではありません。

電子メール、写真、その他のコンテンツのデジタル ストレージは、Google や Apple などの企業がデータ センターの追加ストレージ容量を販売して利益を得ている理由です。 (Google の場合、200 GB のストレージの場合は年間 30 ドルから、5 TB のストレージの場合は年間 250 ドルの料金がかかります。) Gmail の存在は、従業員が仕事で使用する他の無料メール サービスや社内メール アカウントが 20 年前に知られていたよりもはるかに多くのストレージ容量を提供している理由でもあります。

「私たちは、人々の考え方を変えようとしていました。なぜなら、人々はあまりにも長い間ストレージ不足のこのモデルで活動してきたため、削除がデフォルトになっていたからです」とブシェット氏は語った。

Gmail は、他の多くの点でゲームチェンジャーであると同時に、Google のインターネット帝国を依然として支配的な検索エンジンを越えて拡大する最初の構成要素となっています。

Gmail の後には、ワープロ アプリケーションやスプレッドシート アプリケーションとともに、Google マップと Google ドキュメントが登場しました。 その後、ビデオ サイト YouTube が買収され、続いて Chrome ブラウザと、世界中のほとんどのスマートフォンに搭載されている Android オペレーティング システムが発売されました。 また、ユーザーの興味をより深く理解するために電子メールの内容をスキャンするという Gmail の意図が公然と表明されていることから、Google はまた、より多くの広告を販売するためにデジタル監視が同社の拡大する野心の一部となることにほとんど疑いを残していない。

これはすぐにセンセーションを巻き起こしましたが、当初 Google には少数のユーザーをサポートするのに十分なコンピューティング能力しかなかったため、Gmail は限られた範囲でスタートしました。

「立ち上げたとき、マシンは 300 台しかありませんでした。非常に古いマシンで、誰も欲しがりませんでした」とブシェット氏は笑いながら言いました。 「10,000 ユーザーを収容するのに十分な容量しかありませんでした。これは少しばかげています。」

しかし、この希少性により、Gmail の周りに独占的な空気が生まれ、とらえどころのないサインアップの招待状に対する熱狂的な需要が高まっています。 ある時点で、Gmail アカウントを開設するための招待状が eBay で 1 枚あたり 250 ドルで販売されていました。 「これはソーシャル通貨のようなものになっており、人々は『Gmail の招待状が届いたんだけど、欲しい?』と言うのです」とブーフハイト氏は語った。

Google ネットワーク内のより大規模なデータ センターがオンラインになるにつれて、Gmail へのサインアップはますます簡単になりましたが、同社が 2007 年にバレンタインデーのギフトとして世界中に扉を開くまで、すべてのユーザーの電子メール サービスの受け入れを開始しませんでした。

数週間後の 2007 年のエイプリル フールに、Google は「Gmail Paper」と呼ばれる新機能を発表しました。これにより、ユーザーは Google に電子メール アーカイブを「94% 使用済み有機大豆」で印刷させることができました。 唾液 その後、郵便サービスで送りますが、当時の Google は本当に冗談でした。

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