野村は、日本でNo.1の企業アクセスプロバイダーとしての地位を維持しています。
銀行は 3 年連続首位 機関投資家のランキング 日本のトップ エンタープライズ アクセス プロバイダー、132社にわたる184人の投資家からのフィードバックに基づいています。 回答者は、カンファレンス、ロジスティクス、遠足、チームの質、ロードショー、バーチャル イベントの 5 つの属性を検討するよう求められ、野村は 5 つのうち 3 つでトップでした。 一方、準優勝の大和証券グループは、フィールドトリップとロードショーで表彰されました。
全体のリーダーボードで Davia に次ぐのは、それぞれ 3 位と 4 位の SMBC ニコ証券とみずほ証券です。 三菱 UFJ モルガン・スタンレーがトップ 5 を締めくくった。
投資家と企業をつなぐサービスは、特に Covid-19 のパンデミックとその制限により、過去 3 年間で業界の多くが仮想環境に置かれたため、関係を構築し、機会を提供するためにこれまで以上に重要になっています。 しかし、オンラインの選択肢が急増しても、企業アクセスの基盤は変わっていないと、国の主要なチームは言います。
ノムラのクライアント リレーションシップ マネジメント責任者である脇坂真司氏は、次のように述べています。 「私たちは環境の変化に対応するためにデジタルイニシアチブを加速していますが、これは最終的に私たちを差別化するものではありません。私たちのエンタープライズアクセス担当者は、10年以上にわたって主要な機関投資家と関わりを持ち、クライアントの独自のニーズに合わせた付加価値サービスの提供に重点を置いてきました。この分野での取り組みを推し進めるには、クライアントが好むパートナーになることが重要です。」
それがどのように提供されるかにかかわらず、機関投資家は引き続き企業幹部との質の高いエンゲージメントを重視し、企業のIRとの定期的な連絡を求めている、とみずほのAPACエクイティセールスおよび企業アクセスの責任者である鈴木大輔氏は述べています。 「パンデミック前には考えられなかったが、今では企業の上級管理職がZoomやWebexを通じて投資家とコミュニケーションを取っているのを目にするようになり、そのような企業は主要な投資家との質の高いやり取りを維持することができた」と彼は述べた. 「四半期ごとの更新は、IR レベルの講演者との仮想会議を通じて行われることが多いため、企業アクセス サービスを評価する際には、購入の質に重点が置かれます。」
鈴木氏によると、アジアの大部分と同様に、日本はヨーロッパやアメリカの一部の国よりも長い旅行制限に苦しんでいます。 「日本はCovid-19の精神状態から抜け出すのが比較的遅く、2023年はCovid-19後の正常化の最初の年になるだろう. 「2022年は、日本における企業アクセスにとって依然として『With-Covid-19』の年です。」
鈴木氏は、みずほが2022年9月にハイブリッドフォーラムとしてその旗艦ジャパンアルファカンファレンスを開催し、当時の厳しいビザ要件にもかかわらず投資家の多くの出席を得たと報告した. みずほの2023年の会議は大手町タワーの本社で行われ、日本最大の企業の経営陣にアクセスできると予想されている.
Ⅱ 企業のビジョンを代表するために、昨年の 2 倍にあたる 85 社の企業参加者を調査しました。 企業の代表者は、投資家からのフィードバック、投資家の紹介またはアドホックな勧誘、非契約ロードショー、逆ロードショーまたはサイト訪問、および仮想会議の属性に基づいて、最も売れている企業をランク付けしました。 野村が再び首位となり、大和証券グループが 2 位、みずほ証券が 3 位となった。 SMBC日興証券が4位、三菱UFJモルガン・スタンレーが5位。
野村の脇坂氏は「投資家は現在起きている変化だけでなく、その先にあるものを予測することにも注目している。 「デジタル技術のおかげで企業アクセスはより効率的になっていますが、企業のファンダメンタルズには限界があります。 [artificial intelligence] そして機械。 幅広い企業のファンダメンタルズを理解し、投資家の企業アクセスニーズを把握することがビジネスチャンスにつながると考えています。
みずほはまた、II の年次調査で再び第 2 位にランクされた強力な研究基盤を誇っています。これは、ますます競争が激化している市場における差別化要因ですが、日本との深いつながりを持つ専門プロバイダーにとっては依然として多くの機会があります。 「企業アクセスには、さまざまな新しい分野が見られる」と鈴木氏は語った。 「カスタマイズされた旅行やツアー、ESG イベントに関する追加のオファー、顧客の要求に対する迅速かつ効率的な対応など。 企業のアクセス空間は、Covid-19 の時代に競争が激化しました。企業は、従来の関係以外でより多くのブローカーを使用しています。 特定のブローカーとハード サービスの指標により重点を置きます。 ここでは、外部リソースも活用することで効率化を図ることができると考えています。
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