日本の宇宙機関JAXA、 水曜日に確認されました 金星周回軌道上で探査機「あかつき」との交信が途絶えた。
宇宙機関は最新情報の中で、宇宙船が姿勢を維持するのが困難になったため、4月下旬に連絡が取れなかったと発表した。 これはおそらく、宇宙船に何らかの推進力の問題があり、地球に向けることができないことを意味します。
同庁は「それ以来、サービスを復旧するためにさまざまな措置を講じたが、まだ連絡は取れていない」と付け加えた。 「現在、通信の復旧に努めております。」 宇宙航空研究開発機構は、さらなる措置があれば決定次第発表すると付け加えた。
あかつき宇宙船は、重量が 320 kg で、質量が家庭用食器洗い機よりわずかに大きい比較的小型の探査機であるため、損失の可能性はいくつかの理由から注目に値します。 第一に、それは10年前に金星の周回軌道に入るという大失敗を乗り越えた勇気あるミッションの終わりを告げるものとなるだろう。 第二に、現在金星を周回している唯一の有人宇宙船を失うことを意味する。
軌道上での失敗
「あかつき」ミッションは2010年にH2-Aロケットで打ち上げられ、「のぞみ」の火星ミッション失敗後10年以上ぶりの日本の惑星間ミッションとなった。 しかし、軌道に到達した後、宇宙船のメインエンジンは軌道を下げることに失敗しました。 エンジンは12分間ではなく約3分間燃焼し、探査機は金星ではなく太陽の周りの軌道に残った。
時間が経つにつれて、日本のミッション計画者は、地球周回軌道に入る新しいオプションを開発しました。 メインエンジンが作動せず、宇宙船の質量を減らすために65kgの酸化剤を海に投げ込んだ。 宇宙船の質量が減少したため、オペレーターは、あかつきの 4 つのヒドラジン駆動制御エンジンを使用して、宇宙船を金星の周りの楕円軌道に投入することを計画しました。
結局、その計画はうまくいきました。 探査機は惑星の周りを10日間周回する軌道に置かれ、約400キロメートルに最接近した。 これにより、科学者たちは 2016 年に地球とその大気に関するデータの収集を開始できるようになりました。 2018年にミッションの寿命が延長され、今年の春までデータ収集が続けられた。
金星だけを見つめる
「あかつき」は現在金星で運用されている唯一の探査機です。 2 つの太陽探査機 (1 つは NASA によって、もう 1 つは欧州宇宙機関によって製造されました) は、重力の補助のために金星の周りを断続的に飛行していますが、有意義な方法で金星の研究を行っているわけではありません。 これとは別に、私たちは太陽系の中で地球に最も近い惑星の出来事に気づいていません。
6 つのミッションが開発中ですが、具体的な打ち上げ日はこの 10 年後半には設定されていません。
さらに、金星へ向かう宇宙船が 1 隻あり、野心的なヨーロッパの宇宙船ベピコロンボです。 2018 年に 20 億ドルのミッション費用をかけて打ち上げられたこの宇宙船には、多くの成果が期待されています。 しかし、太陽光発電推進システムがフル稼働できなくなったことで、ベピコロンボについては疑問が生じている。 2週間前、探査機の管理者の1人はアルスに対し、この減少した推力で金星周回軌道に到達する実現可能性をまだ研究中であると語った。
この疑問に対する答えと、暁の究極の運命がすぐに明らかになる事を願っています。
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