東京、2月 [15日 ロイター] – 日本を景気後退に陥らせ、木曜日に世界第3位の経済大国の座から転落させた原動力を理解するには、新川梨沙さんの食習慣を見る以外にない。
トヨタ自動車のような大手メーカーの労働組合に加入している労働者とは異なり、この 32 歳の美容師はすぐには昇給を期待していない。 その代わりに、サービス部門、特に日本の労働力の70%を雇用する中小企業からの圧力への対応として、彼の給与は削減された。
彼は東京の高級ショッピング街である銀座で木曜日に昼食を買わないように、裁量的支出を計画的に削減している。
「仕事の給料が減ったので、お金を節約するために服を買うことも外食もやめました」と、季節外れに暖かい午後、人通りの多い銀座の街角でハンドバッグを持ちながらも何も言わなかった新川さんは語った。 ショッピングバッグ。
新川氏の緊縮財政、そして他の何百万人もの人々の緊縮財政は、日本が長年にわたる中央銀行の刺激策を終了する中、経済の根底にある脆弱性を思い出させるものである。
円安により食料品から燃料に至るまであらゆるものの物価が上昇し、長年の一律価格に慣れていた日本の消費者は懲罰を受けた。
第一生命経済研究所の首席エコノミスト、熊野英生氏は、消費者物価は大幅に上昇しているものの、個人消費は収束していないと指摘する。
「これは消費傾向がいかに弱いかを如実に反映している」と熊野氏はこのデータについて語った。
公式データによると、12月までの3か月間で経済生産は年率0.4%減少し、2四半期連続の縮小となり、技術的不況の定義を満たした。
昨年の名目国内総生産(GDP)は4兆2100億ドルで、ドイツの4兆4600億ドルを下回った。
アナリストや当局者らは、消費低迷の理由の一つとして外食支出の減少のほか、新型コロナウイルス感染症後の温暖な気候やサービス需要のブームが冬物衣料品の販売に打撃を与えていると指摘した。
燃料費と株価の高騰
55歳の尾崎美保さんにとって、プレッシャーとなったのはガソリン代と電気代の高さだった。 「石油ファンヒーターに切り替えて、あまり車の運転をしないようにしています」とのこと。
この経済的痛みは、日本の株式市場が大企業の経営を改善させたことと、円安がトヨタや他の製造業の収益を押し上げたことによってもたらされている。
しかし、企業は円の恩恵についてカラスよりも、消費の低迷や物価高が消費者に与える影響についての懸念を強調する可能性が高い。
小売大手イオンは先月、顧客はさらに価格に敏感になっていると述べた。 最高戦略責任者の四方素之氏はアナリストに対し、価格高騰に直面して買い物客の「疲労」がさらに増していると同社は見ていると語った。
イオンによると、温暖な気候はアパレル事業にも影響を与えた。 しかし、同社の四半期営業利益は増加した。
無印良品ブランドの衣料品店や家庭用品店を運営する良品計画にとって、価格引き上げはバランスを取る必要がある。 留目信夫社長は先月の決算会見で、買い物客は一部の商品については値上げを受け入れたが、その他の商品については受け入れなかったと述べた。
同氏は「やむを得ない場合は値上げをしてきた。製造・生産工程を厳しく監視し、適正な価格を維持するよう最善を尽くしている」と述べた。
第一生命の熊野氏は、特に今年初めの西日本での地震後、1─3月の製造業の統計が再び弱いなど、日本経済にとってさらなる痛みが予想されると述べた。
しかし、銀座に住む少なくとも一人の人は、支出を減らしたことを後悔していないと語った。最近産休に入ったという中野桃香さん(26)だ。
「お金を節約し、健康になるために、家で食事をするようにしています」と彼女は言いました。 (クリス・ギャラガーと岡本明子によるレポート、ダニエル・ルジンクと清水律子による追加レポート、デヴィッド・ドーランによる執筆、ミラル・ファーミーによる編集)
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