2年前、レンタカーグループのオクトパスEVは、売り上げの半分を占めるテスラ車に対する激しい需要にかろうじて対応することができた。
英国と米国で事業を展開するオクトパスEVのフィオナ・ハワース最高経営責任者(CEO)は「テスラは市場を独占していた」と語った。 現在、自動車メーカーは「競争上の優位性の一部」を失っている。
今週、テスラの第1四半期売上高がウォール街の最も暗い予想を下回ったことで、テスラの挑戦の規模が明らかになった。 脅威はさまざまな角度から来ています。BYDやMGなどの安価な中国ブランド、中国と米国の2つの主要市場での需要の低迷、さらにはイーロン・マスク氏の二極化した性格などです。
オースティンに本拠を置くテスラだけが、金利上昇とインフラ関税に対する一部の国での懸念により電気自動車の需要が抑制されており、より厳しい市場に直面しているわけではない。 ほとんどの大手自動車メーカーは、電気自動車の販売台数の減少または成長の鈍化を報告している。
しかし、電気自動車の王者としてのテスラの地位(株式市場の評価額は競合他社よりも劣り続けている)により、テスラは特に脆弱な状況にある。 古いメーカーとは異なり、同社は信頼できるガソリンエンジンモデルを持っておらず、ハイブリッド車も製造していない。購入者が完全電気以外のものを選ぶため、ハイブリッド車の売上は過去1年間で急増している。
HSBC銀行のアナリスト、マイク・ティンダル氏は、冷房需要は「本拠地(最大の)米国市場で最大の景気減速が見られるテスラにとって、独特の課題となっている」と述べた。
景気減速によりテスラ株は今年31%下落し、S&P500種指数の中で2番目に悪いパフォーマンスとなった。同グループの時価総額は、投資家の信頼が高まった2021年後半のピークの1兆2000億ドルからほぼ半減した。キリスト教。 マスク氏は何の疑問も持たずに去った。
同社は、ベルリン工場の生産停止を余儀なくされた紅海の供給ルートの混乱など、第1四半期を台無しにしたいくつかの問題を挙げたが、元幹部やアナリストらは、マスク氏は今後、テスラを2018年以来最も困難な時期を乗り越えるよう指導しなければならないと述べている。「生産地獄」 2018年、同社は自動車の大規模生産に苦戦していた。
「過去15年間そう見えてきたが、結局のところ、彼は魔法使いではない」とマスク氏直属の元テスラ幹部は語った。 「正直に言って、彼がどのようなレバーを引いているのかわかりません。新製品もありませんし、彼はこれ以上の価格行動を取るつもりはありません。」
競合他社がより安価な電気自動車を発売し始める中、価格2万5000ドルで「モデル2」と呼ばれるテスラ独自の低価格車計画は、これまで以上に重要になっている。 ただし、2026年まで発売されないため、
2年ほど前、マスク氏は「率直に言って、やるべきことが多すぎる」ため、同社はそのような車の開発には取り組んでいないと述べた。 1月、億万長者はテスラが車から「非常に遠く離れている」と主張した。
しかし、ロイター通信は金曜、テスラがプロジェクトの中止を決定し、代わりに自動運転「ロボットタクシー」の開発に注力することを選択したと報じた。
「ロイターは嘘をついている」とマスク氏は当初、Xについて返信した。 彼はその後、「テスラ・ロボタクシーが8月8日に発表される」と投稿した。
テスラの販売台数の 90 パーセント以上は、価格が 35,000 ドル以上から始まるモデル 3 とモデル Y です。
近年の飽くなき需要を考慮して、テスラは代わりにクラス8セミトラックの開発に資金をつぎ込んだが、これまでに納入したのは約100台にとどまり、一方でスーパーカーであるロードスターの開発は継続している。
同社は昨年、製造が「悪夢」になるとマスク氏が認めた大胆なオフローダー「サイバートラック」を発売し、価格は6万990ドルで開始される。
「彼らは資金の投入先を間違えた。サイバートラックではなくモデル2に投入すべきだった」と元幹部は語った。
より躊躇する消費者に直面して、テスラは過去 1 年間、しばしば警告なしに価格を引き下げ、その後時々再び値上げしました。 HSBCによると、過去12カ月で価格は約5分の1に下落した。
この価格戦略は、テスラの残存価値、リース終了時の車の期待価値、およびリースコストへの重要な要素を考慮したものでした。 残存価値が低いほど、ドライバーの月々の支払額は高くなります。
HSBCのデータによると、米国の中古車価格は全体的に2022年7月以来14%下落しているが、テスラ車の価格は半分に下がっている。
「もしあなたがテスラの個人所有者であれば、2万ドル、3万ドル、さらには4万ドルも悪くなるでしょう」と元テスラ幹部は語った。 「彼らは価格競争に盲目的にされていると感じており、次の電気自動車を選ぶときは間違いなく他のブランドに目を向けるでしょう」。
テスラの苦境を受けて、マスク氏に対する批判を強める者もいる。マスク氏は2022年後半からツイッターの監督も務めており、マスク氏はツイッターを440億ドルで買収した後、社名をXに変更した。 同氏はこのプラットフォームを利用して、社会的、政治的問題について時折意見を二分する意見を表明しており、それがブランドに損害を与えていると批評家らは指摘している。
サンタモニカに本拠を置く資産管理グループ、ガーバー・カワサキの長年のテスラ株主であるロス・ガーバー氏は、「彼の行動はテスラの市場認識に影響を与えており、彼はXのような他のプロジェクトに資金を提供するために狂ったように自分の株を売り続けている」と述べた。その賭け金。
「私は今でもこの会社を愛しています。テスラは信じられないほどの革新性と技術を持っており、道路で走る最高の車両を製造していますが、CEOがあまりにも多くの人々にとって有害になりすぎているため、多くの車両を売ることができません」とガーバー氏は語った。 。
マスク氏はガーバー氏の批判を一蹴し、ガーバー氏は「馬鹿だとさえ言えないほど愚かだ」とXに書いた。
テスラには景気低迷を乗り切るために役立つものがたくさんある。 昨年末までに、同社は現金および現金同等物を2018年の40億ドルから290億ドル調達した。同社は米国の主要な電気自動車充電ネットワークなどの重要なインフラを有しており、自動車メーカーに対して大きな優位性を与えている。競合他社。 彼女のモデルYは 世界で最も売れている車 2023 年には何らかの形で。
上位20位の投資家のうち、過去5年間で依然として800%以上上昇している株価の今年の下落を懸念している人はいなかった。
「株価はより妥当な水準まで下落しており、 [the company is] 同業他社の中でもユニークな、 [and the price is a] 「これは今日のビジネスを正しく反映している」と株主は述べた。
これはテスラの元CEOも同様の見解だ。 同氏は「同社は常に重力に逆らっており、自動車会社のように振る舞うことは一度もなかった」とした上で、「突然、他の自動車業界に影響を与えるのと同じ需要サイクルやダイナミクスの影響を受けないように見え始めた」と付け加えた。
この記事は、テスラがモデル 2 の計画を放棄したとロイターが報じた後に更新されました。
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